感情表現と思考のアウトプットは全然違う。 | お金の神様に愛されているブログ♪ ー 登景子 ー

お金の神様に愛されているブログ♪ ー 登景子 ー

お金、起業、経営、美容と健康、子育て、絵本育児、自然派育児、全てはマインドです。
在り方を伝えていきます。
メルマガ♡http://www.reservestock.jp/subscribe/43290

勉強会みたいなのに参加したのですが

 

内容が圧倒的すぎて、ちょっとぐったり。苦笑

 

自分の考えを言語化するのと

 

自分の感情を言語化するのは少し違う。

 

こんな風に考える、ってのはメルマガでは毎日アウトプットするけど

 

感情のアウトプットはちょっと苦手。

 

相手の表面的な言葉ではなく、ちょっとそこの領域には踏み込んで欲しくない、

 

ってところまで踏み込む内容だったので

 

自分にもそういう領域があるな、ってのをだいぶ刺激され

 

いま、とっても何とも言えない気持ち、、、

 

と、書いてみて、

 

そこを言語化しなさい、

 

と、先生が更に踏み込む姿を感じる😅😅😅

 

ちょっとまだ落とし込めてないので、もうちょい言語化に向き合おうと思います。

 

 

他の人の事はよく見えるし、

 

他の人には言ってあげられる言葉も

 

自分には難しかったり、

 

他の人も持ってる心の奥の感情は似たようなものなんだなぁってのがよくわかって

 

みんなに対して愛しい気持ちになる。

 

 

 

考えと感情の違いについて、伝わってなかったので、再度。

 

考え、つまり思考。

 

感情はその時の反応。

 

 

思考は「人が知識や経験を元にあれこれ頭を働かせること」という意味で、頭の中で様々な思いを巡らすこと

「哲学用語・心理学用語で、人がものごとについて推察したり判断する、知性の働き」という意味

 

感情は

「ものごとに刺激を受けて生じる気持ち」という意味で、あるものごとが要因となり、引き起こされる細やかな気持ちのこと

「人として持っている喜怒哀楽の気持ち」という意味で、人間がある対象に向ける態度や表情のこと

 

 

私たちは両方を混ぜて表現してるんですよね。

 

区別して聞いてる人は少ないけど、最近、そういう訓練もしてるので

 

この人は(表現はしてないけど)こういう気持ちだから、こんな言い方になるんだな、

 

ってのが、わかるようになってきました。

 

 

で、多くの人は感情表現まではあまりしない。大人であるほど。

 

子どもは喜怒哀楽を全力で表現するし、泣いて訴えたりするけど、大人はあまりしないよね。

 

それを封印するのが当たり前になって、なんだか表現の仕方を忘れてる、レベルの時もある。

 

私も思考の表現はするけど、感情の表現はあまりしない。

 

皆さんもそういう視点で意識してみたら、違いがよくわかりますよ。

 

 

 

最近、

 

メルマガの返信やいいねの数が少なくて寂しい(感情)

 

返信もいいねも徳積みになるって言ってるのになんでせーへんねんやろ?

返信したくなる内容じゃないかな、レベル高かったかな、みんな忙しいんかな。(思考)

 

って感じです。笑笑

 

 

ぜひメルマガ登録して読んでねドキドキドキドキドキドキ

 

登景子 (のぼりけいこ)お金の神様に愛されているメルマガ♡ - リザスト (reservestock.jp)

 

image

登録したら、こちらも読めるよラブリボン