森のようちえん卒園しましたー! | お金の神様に愛されているブログ♪ ー 登景子 ー

お金の神様に愛されているブログ♪ ー 登景子 ー

お金、起業、経営、美容と健康、子育て、絵本育児、自然派育児、全てはマインドです。
在り方を伝えていきます。
メルマガ♡http://www.reservestock.jp/subscribe/43290

【お金の神様に守られている】登 景子です

【長男卒園!メルマガ内容コピペ・笑】


今日は、長男が幼稚園を卒園しましたー!!

でも、私はお金のセミナーしてましたー(笑)

はい、卒園式ってやつはありません(笑)

森のようちえん、全部かどうかは知らないけど、

うちが通ってた園は、入園式とか卒園式とか

親が参加するのは無し。


{D6A37692-1862-4CBB-B96F-E9E900D6A139:01}


子どもだけで、入園おめでとー!とか、卒園おめでとー!とか

簡単なセレモニーはあるけどね^^

まっ別にいいかなって感じ(笑)


だから涙・涙のお別れとか全然ないし、

今日もあっさり、さよーならーって感じ。

だって、来週も卒園児だけのキャンプとかあるし(笑)

{470D1583-88D3-41B3-AB04-1CF828AE8237:01}


例えば小学校が代休で休みだったら、いつでもウエルカムの園だから

そういう日は幼稚園の活動に参加してもいいし、

キャンプとかだったら卒園児も参加出来るしって、

そういう意味でオープンな園だから、いつでも帰る場所があるって感じで安心^^

もちろん、次男はこれからも通うしね。


ってことで、感慨深さもなかったけど、

改めて、我が子がもうすぐ小学生になるとかビックリ!

早いなー

自分が思っている以上に子どもは見た目だけじゃなくて精神的にも

成長してるんだろうなって思う。


{DBD4AB87-4FEA-4FAF-B5E9-3B15CD3C660A:01}



最初は森のようちえんじゃなくて、フツーの一般的な幼稚園に通ってたの。

その幼稚園も入園の抽選に漏れて、4月入園じゃなくて9月入園だったの。

しかも長男は5月生まれだし、長男とは4才過ぎまで一緒だったから、

家で過ごした時間が長かったなーって思う^^



{CF5119DA-2699-4B48-A732-180A89FE5548:01}


長男はね、1才半ぐらいからすぐ手が出るタイプで、

親として悩んだり、困ったりした時期もあるし、

今もそういう事も皆無ではないけれど(^-^;

それでも最近では小さい子の面倒を率先して見れるようになったり、

夢中になって一つの事に取り組むようになったり、

すごい成長したなーって思います^^



そして、幼稚園からもらったアルバム見たら、

とにかく満面の笑みの写真が沢山あって、

自然な表情で楽しんでる写真が沢山あって、

それ見たら、ほんとにこの園に入れて良かったなーって感慨深く思いました^^


{BEEF3F30-A5DE-4025-A035-5806C5DBFA27:01}



メルマガ始めました