とことん遊ぶ子ども時代を過ごしたらどうなるんだろう♪森のようちえん♡ | お金の神様に愛されているブログ♪ ー 登景子 ー

お金の神様に愛されているブログ♪ ー 登景子 ー

お金、起業、経営、美容と健康、子育て、絵本育児、自然派育児、全てはマインドです。
在り方を伝えていきます。
メルマガ♡http://www.reservestock.jp/subscribe/43290

森のようちえんネタもけっこう人気なので

定期的にアップしています


こういう幼稚園もあるのです。

毎日、毎日、自由に遊んでます。


 
(いいなぁ、この木



フツーの幼稚園みたいな行事はありません。

発表会も、運動会も、(親が参加の)入学式も卒園式もありません。

行事って、親が楽しみな部分が多いと思う。

我が子の成長が見られて感無量。

わかるー、毎年、毎年、見てると、去年よりどれぐらい成長したとかわかるもんね。

うちも、1年半は、フツーの幼稚園通ってたから、

それはそれで見てる親は楽しい。



 
(自然のブランコ



だけど、行事って、参加したくなくても、練習したくなくても

基本的には強制参加で、強制練習。

毎日、毎日、そればっかりな1か月が続いたりする。

それってどうなん?

やりたくて、楽しくて、毎日練習する子もいれば、

やりたくなくても、やらなきゃいけない。

やらなかったら、協調性がない?

そんなアホな・・・(^-^;



 
(山からズリ落ちることもある



子ども時代から、

毎日・毎日、とことん、やりたい事だけをやり続けたらどうなるか?

どんな大人になるのか?

見てみたい

 
(野生のおさるさんに遭遇もする


家でも、やりたい事をとことん・・・ って事は

理想だけど、なかなか出来ない現実もある。

(他人さまに迷惑になったりもあるしね)

だからこそ、幼稚園の時間ぐらい、とことん遊ぶのですよ