<その1>
昔からコツコツ集めている“ギザ十”がだいぶ溜まってきた!
↑赤の楕円で囲んだもの,10年以上かけて集めたギザ十(10年でもたったこれだけしか集まらない)
昭和26年発行のギザ十だけは,平等院鳳凰堂の屋根に止まっている鳳凰の尻尾が上を向いている絵柄らしいが(それ以外の年発行の10円玉は下を向いている),1枚も持っていない.欲しいなぁ・・・
フデ五は1枚しか持っていない.
フデ五は“国”が旧字の“國”になっている.
この酸化して真っ茶色になった(酸化銅CuO)ギザ十と少し汚れていたフデ五を,ピカピカにするため,ピカールで暇な時間を見つけては磨いている.
比較するために,右に令和元年発行の硬貨を置いてみた.
赤の矢印が,フデ五の“國”の部分.
磨いたギザ十,すぐ酸化してしまってまた茶色になってきた(笑)
<その2>
本物そっくりのおもちゃのマイクを買いました!
歌いながら踊る用のマイク♪
物心がついたときから,音楽番組や歌手のライブのDVDを観ながらテレビの前で歌って踊るのが好きなのです・・・(アホ)
以前はリモコンや化粧水のビンをマイク代わりに使っていたのですが,やっぱりマイクの方が様になるからな(笑)
<その3>
肉まんの外側の部分がどうしても食べたくて,具なしの肉まんを作ってみた.
強力粉適当,薄力粉適当,イースト適当,ベーキングパウダー適当,水適当,発酵時間適当・・・
ALL 適当♪
なぜ形が変かというと,具がなくて中が空洞だからです.
具を入れないと肉まんの頭部分をきれいなヒダ状?にするのがなかなかできないな...
肉まんの姿に拘らず,丸めてアンマンみたいにしたら済む話なのですがね.
饅頭でも餃子でも小籠包でも,中に包む料理は何でも外側だけ好きになってしまう・・・
<その4>
迷いに迷って結局買ってしまった,片町線→JR東西線→JR宝塚線の前面展望DVD.
松井山手から篠山口までの前面展望が収録されている.
篠山口までの前面展望のはずなのに,ジャケット写真の電車の方向幕が「宝塚」行になっている(笑)
これを観ながら晩御飯を食べるのが至福のひととき・・・
なにこのブログ!ってあちこちから聞こえてきそう...
次はもっと真面なブログを書くようにします(笑)




