昨年夏に大阪環状線1周ランをしたときに経験した、
「弁天町駅から西九条駅になかなか辿り着けなかった事件」
弁天町から西九条へ行くには安治川を渡らないとダメなのですが、線路沿いに道がなく、かなり迂回を強いられることになりました
こんなに迂回しないと安治川を渡れないわけがない、おそらく秘密の抜け道があるはず・・・
というわけで調査した結果、
「安治川隧道」という隧道がこっそりあったことを知りました
この隧道を調査するために、またまた九条界隈にやって来ました
大阪環状線(赤い矢印の方向が弁天町から西九条への線路)の東側に、目指すべき安治川隧道(赤丸で囲んだ所)があります
安治川を渡るには、この隧道を通るか、線路西側の阪神高速17号線を通るかしか方法はありません
どちらにしても線路沿いには渡れないみたい(笑)
そして本題
安治川隧道について
安治川の南側に来ました
「源兵衛渡」という、洒落た名前の交差点
ここから北を望むと安治川隧道へ向かう巨大エレベータ塔があります
何にも案内がない、無機質なエレベーター!
テンションあがります
早速行ってみましょう
早速乗ってみましょう
オーチス製の定員58人エレベータ
人だけでなく、自転車でも乗れます
このエレベータで川底まで降ります
地下17メートルほどあるらしい
両岸を結ぶ地下通路はこんなかんじ
警備員さんが1人立ってくれており、通行人ひとりひとりに「こんにちは」と声をかけてくれます
通路の壁には「深夜の女性の一人歩きはやめましょう」という張り紙がありました
隧道内で何か非常事態があれば、女性に限らず、助けを呼ぶのに一苦労しそうです(地下通路が結構長い)
北側の出入り口にあるはずの「う回路の案内図」が補充されていない
う回路を案内されても、心折れそうなくらいう回しないとダメなんよなぁ・・・
この隧道、歴史が長くてですね、
なんと開通が1944年、戦時中じゃないですか!
当時は自動車もエレベータを使えたみたい
あとトンネルマニアの人が興味を持つ?そうでもない?(笑)
安治川隧道は、日本初の、沈埋工法で作られたトンネルという立派なオマケつき♪