名古屋鉄道築港線の旅 | SUNNY HOLIDAY

SUNNY HOLIDAY

~好きなこと,人生の記録を書いています~

日帰り名古屋の旅にでました♪

 

目的

・名鉄築港線と名古屋臨海鉄道のダイヤモンドクロッシング

・JR貨物の八幡信号場見学

・何か名古屋名物を食す

 

かなりマニアックな旅です

大須観音やテレビ塔や徳川園やリニア鉄道館行かずにね・・・(笑)

 

では順番にアップしていきます

まず、ダイヤモンドクロッシング

ズームしてみます

まさに90度直角の分岐器・・・

 

このダイヤモンドクロッシングの先に名鉄築港線の東名古屋港駅があります

築港線の大江駅、東名古屋港駅の間は、票券閉塞式で、両駅でスタフが授受されます

マニアックすぎて気持ち悪い・・・

 

そして、JR貨物の八幡信号場

この小屋が信号場だと気付いている住民いるのか・・・

ここが自動閉塞とタブレット閉塞の境目だそうです

 

 

どて煮食べてみたかったけれど、いいお店にありつけず、みそまん買って食べました

 

おまけ

名鉄の編成がめちゃくちゃすぎる(笑)

 

おいしかった野菜トースト

 

栄生駅の歩道橋から新幹線と名鉄車両を望む