EPAの日 ★★★ 精密検査を受けてきた | のぼたんの日記

のぼたんの日記

楽しかった事、つまらない事、些細な事まで日記に残しておきます。

一緒におしゃべりしましょ。★,。・:*:♪・゚'☆コメントくださいね。★,。・:*:♪・゚'☆

 

肉と魚どっちをよく食べてる?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
どうしても肉のほうが多いですねぇ
 
上手にイワシ、アジ、サンマを料理して食べることにしたいとは思っているのですが
 
あの小骨が苦手でして、、、、、
 
EPAの意味が分からないので、、、、、即、ネット検索です
 
毎月30日は「EPAの日」に認定されました。 EPAとは魚に多く含まれる「エイコサペンタエン酸」の略称です。 体内ではほとんど作ることができない「必須脂肪酸」の一種です。 心臓病・脳梗塞・動脈硬化などを予防する働きがあることがわかっています。(ネットよりコピー)
 
「エイコサペンタエン酸」の略でイワシ・サンマ・アジ等の青魚の脂肪に多く含まれて体にすごく大切な仕事してるんだぁ
 
 

 

紹介状をもって市立病院へ

 

市立病院へ9時までに行かねばならず、、、、初診者受付へ(紹介状提出)
 
<呼吸器内科へ>
 
担当医の説明を受ける
 
掛かりつけの先生と同じく「レントゲン写真で見ると微妙ですね~」と。
 
確かにここ1~2年間の写真から診て変化がありますと。
 
「当病院に10年前のCT写真が残っていますが、、、、、なんせ昔のなので
 
CT検査を受けてもらいます。その結果を来月6日にお話しします」で終わる。
 
<CT検査室>
 
1階の一番奥にあった。
 
掛かりつけの先生から「多分CT検査を予約して受けることになる」ので夫と私のスケジュールが分かるようにして行ったほうが良いと言われていた。
 
予約するのではなく今日受けることになって、、、、、
 
金具がチトついてるブラも付けていたしセーターも飾りがあったので着替える羽目に
 
ここでも4~5人待たされた。
 
検査そのものは簡単になったね。以前は造影剤を注射されて体中熱くなった記憶があるけど。
 
今は寝かされるのは同じだけどドームのようなものが動くのか寝台が動くのかわからないけど
 
「ハイ息を吸って、、、、、止めて」とレントゲンより楽だった。
 
この後は計算窓口・自動支払機で3860円ですべて終わる。
 
 
さぁ 来月はお医者通いで忙しくなりそう。
 
 
使い慣れたpC、とうとう使えず、、、、、ブログ書きにくい!