みかんの消費に ★★★ 今日はクリスマスイブ | のぼたんの日記

のぼたんの日記

楽しかった事、つまらない事、些細な事まで日記に残しておきます。

一緒におしゃべりしましょ。★,。・:*:♪・゚'☆コメントくださいね。★,。・:*:♪・゚'☆

毎日のようにミカンジャムの作り方を変えて、8~10個のミカンを使って作っている。

 

マーマレードはお砂糖控えすぎてイマイチの出来

 

外の皮を除いて、薄い皮と実で作ったのは(砂糖30%)はまぁまぁの味

 

そして今日はレモン絞り器で半切りにしたみかんを絞って、、、、、つまり果肉が入ったジュース状にして

砂糖50%でコトコト煮詰めた。ペクチンが足りず(ドロッとはしたけど)

 

 

外皮も全部入れてフードプロセッサーで微塵にすれば滑らかになるとレシピあり、

 

そのフードプロセッサー(F.P.)、どこかに仕舞ってあるはずなんだけど、、、、、断捨離なんてやってた頃に捨てたかも知れず

 

急遽安いF.P.をパルコにある家電で買う事にした。

 

(ネットからのコピー)

 

これに決めて夕方パルコに行くと同じものがあって、ネットよりやや安かったので即ゲット!

 

さて明日もコレを使ってみかんを消費しよう

 

アハハ、、、、、   メジロが毎日食べに来て、たくさん残してあるので安心して食べれば良いものを

 

写真をと、そっと窓に寄るだけで逃げてしまう。

 

昔の作品


 

 

 

 

もらって嬉しかった・贈って喜ばれたプレゼントは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
もう忘れましたがね!
 
ええ、、、、、ええ、、、、、とても覚えてなんておられません!
 
└(―_―;)_―;)―;);))┐