おはようございます!
今日はマラソンブログです!
ご興味のない方は時間の無駄になりますよ〜(笑)
では始めます。
毎年この時期は恒例の「全日本マラソンランキング」の発表があります。
今回で14回目になるそうなのですが、この14年でどんな変化があったかと言うと
・年1回以上フルマラソンを完走した人
7万8776人→36万9810人 4.7倍
・女性ランナーのフルマラソン完走人数
1万2236人→7万8077人 6.4倍
・新規大会続々。ランキング対象大会数
49大会→80大会 1.6倍
・60歳以上のランナー
5076人→2万8676人 5.6倍
・20代ランナー
1万6438人→5万2170人 3.2倍
東京マラソンが起爆剤となってマラソンブームだと言ってもスゴい数字だなと改めて思いますね。最近はブームに陰りが見えてきたとも言われていますがそれでも36万人以上の人が年に1回以上フルマラソンを完走しているというのは驚きです。
昨日↓の投稿をしました。
そうしたらエクスマの先輩で「ジョー」こと江口武志さんから「こんなランキングがあることさえ知りませんでした!」というコメントが入りました。
もうこのランキングも14回目なのですが案外知られていないのかもしれないなぁ〜ということで今朝はランキングを調べる方法をお伝えしようと思います。
まずはスマホの検索サイトで「ランネット」と入力してください。
↓の画面が出てきますので右上のメニューをクリック
次に上から2番目の「エントリー」をクリック
次に上から4番目の「全日本マラソンランキング」をクリック。すぐ下に『ハーフマラソンランキング』もあります。
そうすると↓の検索画面が表示されます。
2017年4月〜2018年3月までが該当期間となってます。『年齢・性別・氏名』を入力してください。注意しなければいけないのは完全一致だということ。氏名の漢字が違っても検索できませんのでご注意を!
正しく検索できると↓の画面が現れますので右の『WEB記録表示』をクリック
↓記録証が表示されました
注意していただきたいのは『全てのフルマラソンの大会が対象になっているわけではない』ということです。
『じゃあどの大会がランキングの対象なの?』と思いますよね?
先ほど出てきた『年齢・性別・氏名』を入力する画面を下にスクロールすると対象大会が2017年、2018年に分けて表示されていますのでそちらを確認してください。
↓この画面の下の方に対象大会が表示されています
↓こういう画面が出てきますのでご確認してください
上記の方法はスマホでの検索方法ですが、PCの場合はもっと簡単で『ランネット』のトップページを開いてオレンジのメニューの左から2番目のエントリーにポインタを合わせます。
そうすると上から4番目のところに『全日本マラソンランキング』5番目に『日本ハーフマラソンランキング』がありますのでそちらをクリックしてください。そうすると検索画面が現れます。
↓これがトップページです
今日は以上です!








