東京マラソン | 拝田昇【歴史とロマンの街・小樽のスーツ仕立て屋】のブログ

拝田昇【歴史とロマンの街・小樽のスーツ仕立て屋】のブログ

小樽市のメンズオーダーサロン『SARTORIA FISTY』店主の拝田昇です。
マラソン・サッカー・日本酒が大好きです。
サブスリー目指して走ってます。
町おこし団体『小樽あんかけ焼そば親衛隊』の事務局長も務めています。

東京マラソン走ってきました!
当選確率12倍の難関を何故かくぐり抜けてしまいました(笑)
10回連続外れている友人もいるのにラッキーです(^^)
感謝してありがたく東京の街を走らせて頂きますm(_ _)m
 

出発前日(金曜日)

 
↓準備完了。今回はシングレットではなく『小樽あんかけ焼そば親衛隊』ポロシャツとキャップで走ります(^^)
{4E62B0A0-5E5C-4770-BAFB-CE98EAD48E58}
 
会場で預けられる手荷物は57cm×40cmのビニール袋に入る荷物ひとつのみなので、ボストンバックにムリやり詰め込みます(笑)
今回は「観光ラン」なので前日に友人宅で宴会も予定してます(笑)
その為のお酒もしっかり持ちました(^◇^)
 

出発日(土曜日)

 
朝9時33分南小樽駅発の電車で新千歳空港に向かっていたのですが、朝里駅で緊急停車!
どうやら線路に人が立ち入っていたらしい。
先日から全国的にニュースになっていた件ですね。
こちら←クリック
ホントに勘弁してくれ(T ^ T)
幸い5分程度の遅れで発車出来たので無事に新千歳空港に到着。
予定の飛行機に搭乗できました。
 
羽田空港に到着後受付のために東京ビックサイトに向かいます。
去年までは東京ビックサイトがゴールでしたが、今年からコース変更によってゴールは東京駅付近に変更になりました。
 
このコース変更によりビックサイト手前の最後の登り坂がなくなったので,高速コースに生まれ変わり記録も期待できるともっぱら評判になっていました。
実際招待選手のキプサング選手も『世界記録を狙う』と宣言していました。
 
羽田空港からモノレールに乗り天王洲アイルで「りんかい線」に乗り換えて、「国際展示場駅」を目指します。羽田空港からの車中早くもランナーらしき人々をチラホラ見かけます(笑)
 
↓東京ビックサイト到着。受付だけではなく『東京マラソンEXPO2017』も開催しているのでスゴい人出でした。
{23E4EF6B-8E30-48FC-927E-45930F033406}
 

↓案内看板

{30F07FA8-5AA4-4FC2-AC86-5C1F9DB168AD}
 

↓楽しそうだ(笑)僕もやりたかったけど長蛇の列で断念(T ^ T)

{3F0C16C9-429F-4297-8F75-39A874C23EC0}
 

↓記念撮影用

{B770DDFA-308F-4330-93B7-FB1FDFAFD6C1}
 

↓雷門

{5ABEE6F4-BF65-475E-89E5-1142D419095F}
 
本当は色々とEXPO会場をユックリ見て回りたかったのですが、あまりの人の多さに心が折れました(笑)
 

↓会場でつけられたリストバンド。これがないと翌日入場ゲートを通れないことになっています。さらにレース終了まで外してはいけないらしい。水をはじく素材でお風呂に入っても全く問題なかったです(^◇^)

{90FB2640-99FE-4E34-AD61-C8D75154B4EC}
 
EXPO会場を後にして今夜の宿である友人宅を目指します。りんかい線で大崎まで行ってから埼京線に乗り換えて新宿へ。新宿からバスで10分ちょっとくらいでした(^^)16時過ぎに到着してから軽くビールで喉を潤してから、宴会スタート(^◇^)
 

↓今日の宴会のために用意されたお酒達。

左から『作』
『醸し人九平次』
『醸し人九平次長谷川酒店オリジナル』
『新政』
『獺祭』
『飛露喜』
{309E137B-E898-41BB-82CB-E46B60173973}
 
この日は『飛露喜』と『醸し人九平次長谷川酒店オリジナル』をチョイス。少し飲んで早めに寝るはずでした(笑)
 
↓小樽あんかけ焼そば親衛隊隊長坂田理の双子の兄、真と奥さん。
{0778CCC4-E372-42FA-8778-E33F53086EB6}
 
↓愛犬「ニコ」人懐っこいワンちゃんです(笑)
{1BEECF68-635D-44CA-8395-ACA323BADDC3}
 
美味しいお酒と美味しいツマミを肴に楽しい宴は続きました。
少し飲んで早めに休むはずが結局3人で1.4升ですから1人4〜5合飲んだみたいです(笑)
マラソン前日にやり過ぎてしまいましたが後の祭りデスね(笑)
結局10時半頃に寝ました。
翌日は5時に起きる予定です。
 

当日(日曜日)

5時に起きる予定で目覚ましをかけましたが,安定の4時起床(笑)習慣とは恐ろしい。
布団の中でうだうだしてから準備に取り掛かり,5時にシャワーを浴びて体を起こします。
 
6時過ぎに普段は起きないであろう真も起床。
奥さん手作りの朝食を美味しく頂いて7時過ぎに出発です。
 
バスに乗って新宿へ。10分ちょっとで西口に到着です。
ホントに便利なところだな(笑)
 

いよいよスタート

 
↓着替えを済ませて手荷物を預けてスタートゲートに並びます。この日はCブロックからのスタートです。遠くにスタートゲートが見えます。
{D937E4D5-4208-4233-A57D-0C8648B73AE1}
 
↓都庁の真下からスタート
{B5D5A6C2-D066-41D2-86C4-F3D38BCBF459}
 
↓寒いのでファミリーマートで買ったレインコートを着ています(笑)
{D56E8917-F2EA-464B-93A8-6DBF4946221F}
 
↓靖国通りを走っています
{8181A25F-2EFD-4B9A-8471-02B30C8E809E}
 
↓防衛省前で演奏していました
{28498303-8DE3-4247-826A-6F60F6C385DF}
 
↓どこだか忘れましたが踊ってました(笑)
{79FDB944-0703-449F-A620-7C6414286D89}
 
↓日本橋三越の看板。クスッと笑える(笑)
{22ED11B2-33B4-43D0-BF71-309098E9E794}
 
↓『コレド室町』
{E5149DA6-A61E-483B-A3B8-21B0EE3992FB}
 
↓日本橋にある麒麟の像。東野圭吾の『加賀恭一郎』シリーズ『麒麟の翼』を思い出します。
{DD4E454D-245E-440B-83F3-AB1A3445897D}
 
↓15km付近ですれ違ったこの時日本人トップの設楽悠太。30km過ぎで失速してしまい日本人3位に終わりました。
{05E242D6-6591-4FAC-A9CF-46855764FAA5}
 
↓黄色いシューズが応援していた服部勇馬。この時点で設楽悠太からは30〜40秒くらい遅れていたような感じ。結果は日本人4位(T ^ T)
{C3FD3F7B-395B-4AEA-886B-F9A8B492B83A}
 
↓ラン仲間の『マフさん』まさかお会い出来るとは思わなかった(^^)こう見えて53歳の現役サブ3ランナー!素晴らしいです(^◇^)
{8EBA67F4-D263-442B-B48E-4766BB2F282F}
 
↓雷門。写真撮ってる人が多かった(笑)
{6AB68A5F-20A2-4A5A-99ED-087A1F656793}
 
↓雷門の横でもなんかやってました(^^)
{AB1FE3E5-C452-4B25-8093-BC17D903079B}
 
↓東京スカイツリー
{3334AC18-F6FD-4E6F-9CE1-1A27C36D38B8}
 
↓高校の同級生文雄との2ショット(笑)まさか会うとは(笑)
{5EA1D6E5-2ADC-4E1F-AF7A-115E67B7723D}
 
↓富岡八幡宮。お神輿担いでて活気あったな〜(^^)
{2F0051B6-5B2A-4B48-8285-7F85131EABA9}
 
↓スゴい景色だ!
{AE59E42B-148E-43F9-B5C0-E98E3BDDFB97}
 
↓銀座中央通りのブルガリ
{9D81121A-4B86-4A73-A260-AEFF14F9CAA3}
 
↓同じくルイヴィトン
{BA0FAA34-CB82-4827-89F9-94AB7EE7F525}
 
↓東京タワー
{07117CE2-3280-4DF6-8751-28734A7C116D}
 ↓愛Bリーグの上村さんには熊本のみかんを頂きました。甘かった〜(^◇^)
{3DE675B2-8EDF-4257-996B-647558BB6703}
 
↓10回連続落選している町田さん(T ^ T)来年は2人で当選して走りましょう(^^)
{85EE5EEF-40E9-4102-B388-00194E79E98B}
 
↓エクスマの先輩「寝ヴァンジェリスト」ジョーさん。今年は残念ながら落選してしまい一緒に走れませんでした(T ^ T)顔が赤いのは日焼けではなくワインのせいです(笑)
{DBABCFB1-F471-4D85-8E44-717AF5E1C1AD}
 
↓完走者が貰えるタオル。しわくちゃなのは気にしないで(笑)
{BDD28135-02A5-4F06-811B-5F5FB9644187}
 
↓参加賞のTシャツ
{88A1B225-65F3-49FD-996C-F3B118A3D339}
 
↓完走者メダル
{EF8B9A2A-F823-4D5D-A886-CC37DCC15271}


走り終えて・・・

 
今回抽選を通ることができて初めて走りましたが,とにかく楽しかったとしか言いようがないレースでした。
東京の色々な名所を回れましたし,なにより沿道からの応援がすごくてスタートからゴールまで常に声援をもらっている感じでした。これは頑張れるわぁ〜
素晴らしい大会ですね。
また走りたいなぁ〜
来年も当選しないかなぁ〜(笑)

今まではフルを3本走ったのですが(2015 真駒内マラソン、2016 洞爺湖マラソン、2016 別海パイロットマラソン)いずれも自己記録狙いのガチランでした。
今回初めてタイムを気にしない観光ランだったのですが、予想以上に楽しく病みつきになりそうです(笑)

これからはガチランばかりではなく、ちょくちょく観光ランを入れていくのもイイかなぁ〜と思えるくらい楽しい大会でした(^◇^)