上川大雪酒造 | 拝田昇【歴史とロマンの街・小樽のスーツ仕立て屋】のブログ

拝田昇【歴史とロマンの街・小樽のスーツ仕立て屋】のブログ

小樽市のメンズオーダーサロン『SARTORIA FISTY』店主の拝田昇です。
マラソン・サッカー・日本酒が大好きです。
サブスリー目指して走ってます。
町おこし団体『小樽あんかけ焼そば親衛隊』の事務局長も務めています。

↓先日の北海道新聞から
{4C55632F-510D-4254-B453-533A65FBDE20}
 
道内日本酒業界で話題の『上川大雪酒造』さんの記事が出ていました。
現在工場を建設中で今年の9月に醸造を開始するようです。
 
先日小樽の『居酒屋わか松』で飲んでいる時に、偶然上川大雪酒造の杜氏に就任する川端さんがいらっしゃって、少しお話することが出来ました。
川端杜氏は小樽の出身で僕の高校の先輩でもあります。
 
川端さん曰く『道産酒米100%』『全量純米』『高品質』『じゃなきゃ今から北海道に酒蔵を作る意味がない』とあのシブい声で力強く語っておりました。
 
期待が大きいだけにプレッシャーもあると思いますし,安定した酒質と味を出すという作業は時間がかかると思われます。
 
巷の皆さんは金滴酒造で川端杜氏が成し遂げたことを早々に期待してると思いますが、わか松会のメンバーは少し長い目で見守りたいなぁ〜と思ってます。
 
『どこ目線だよ!』というツッコミは受け付けません(笑)
 
バスツアーを組んで行きのバスで呑んだくれて,上川大雪酒造で呑んだくれて,層雲峡に泊まって呑んだくれて,温泉に入って帰ってくるというツアーを実施する日が来るのが楽しみです!