娘の成長 | 拝田昇【歴史とロマンの街・小樽のスーツ仕立て屋】のブログ

拝田昇【歴史とロマンの街・小樽のスーツ仕立て屋】のブログ

小樽市のメンズオーダーサロン『SARTORIA FISTY』店主の拝田昇です。
マラソン・サッカー・日本酒が大好きです。
サブスリー目指して走ってます。
町おこし団体『小樽あんかけ焼そば親衛隊』の事務局長も務めています。

こんにちはニコニコ

小樽のブティック四季の部屋オーナー・小樽あんかけ焼そば親衛隊事務局長の拝田昇(はいだのぼる)です。
 
ゴールデンウィークも終わり今日から仕事再開の方も多いのではないでしょうか?
僕は暦通りのお休みでしたので2日と6日は出勤していましたが,電話も鳴らずなんとな~くお休みっぽい雰囲気でしたので今日からまた通常運転という感じです。
 

ゴールデンウィーク最終日は三井アウトレットパーク北広島へ

昨日は三井アウトレットパーク北広島に子供服と母の日のプレゼントを買いに出かけました。
子供達の洋服は決まったのであとは奥さんがうちの母のためにプレゼントを選んでくれる間に子供達の面倒を見ることになりました。
何をしようかとブラブラ館内を歩いていたのですが,子供達が『ジェルキャンドル』と『バルーンアート』(←こちらをクリック)を見つけてきました。
最初は『バルーンアート』の予定でしたが,家に帰るまでに割れてしまう可能性大なので形に残るものをということで『ジェルキャンドル』にしました。
 
『ジェルキャンドル』とは・・・(←こちらをクリック)
 
『ゼリーキャンドル』とか『キャンドルゼリー』とかいろいろ呼び方があるんですね。
初めて知りました(笑)
耐火性のある器にカラーサンド(砂)やガラス細工,貝殻など好きなものを入れて,
その上からゼリー状のジェルを温め液体状になったものを流し込んで作るキャンドルです。うちの場合はキャンドルとしてではなく,飾りとして使う予定でしたのでキャンドルの芯は入れませんでした。
 
小さい子供でも親切に教えてもらえますので大丈夫です。
お店の人が夏休みの自由研究で作る子が多いと言ってました。
たしかに涼しげだし,かわいらしいので女の子は好きでしょうね。
 
↓仲良く並んで制作中。いつもはケンカばかりですが(笑)
{C20E2BFF-7CAA-4960-BEB0-5B2FEACB7A38}
 
上の娘は何年か前に違う場所で作ったことがありますが,下の娘は初体験です。
何年か前に上の娘が作った時には一人では出来ずに,手伝ってもらってやっと出来た記憶がありましたが昨日は全く手を借りずに一人で作っていました。
 
毎日一緒にいると感じませんが確実に成長しているんだなぁとちょっと感じてしまいました(笑)
そしてあっという間に大きくなって父親とは口もきいてくれなくなるんでしょうねぇショボーン
 
そんなことを考えていたら出来たようで,あとはジェルを流し込んで乾くのを待つだけです。
だいたい20分~30分で乾きます。
 
ジェルが乾くまでドーナツアイスとジュースで休憩
{40B40E28-729E-4FBE-9102-1C8B50768D50}
 

完成です!


↓下の娘の作品『動物園』らしいです(笑)
{6DB5555A-79DF-4036-8751-E2F25D56BF5B}
 
↓上から見た図
image
 
↓上の娘は『海』だそうです
{275285C4-18EF-412F-918E-9D96212C54BA}
 
↓上から見た図
{A1C0F934-2FD5-445D-A02F-71D03A6C65ED}
 
早速自分の机に飾っていました。
ゴールデンウィークの思い出ができてよかったです。
 
うちのお店ではゴールデンウィーク明けになると半袖を展開し始めます。
がまだまだ肌寒いのでスプリングコートを着ている人もいます。
なので店内にはコートを着ているお客様とムリやり半袖のお客様がいたりします。
本州ではなかなか見られない光景だと思います(笑)
木曜日には東京で展示会ですが,最高気温が25℃と夏日の予報です。
道産子としては完全に半袖ですね爆  笑
それでは。