らーめん初代 | 拝田昇【歴史とロマンの街・小樽のスーツ仕立て屋】のブログ

拝田昇【歴史とロマンの街・小樽のスーツ仕立て屋】のブログ

小樽市のメンズオーダーサロン『SARTORIA FISTY』店主の拝田昇です。
マラソン・サッカー・日本酒が大好きです。
サブスリー目指して走ってます。
町おこし団体『小樽あんかけ焼そば親衛隊』の事務局長も務めています。

こんにちはニコニコ
小樽のブティック四季の部屋オーナー・小樽あんかけ焼そば親衛隊事務局長の拝田昇(はいだのぼる)です。
 
ここ最近毎朝雨が降っていてお昼くらいになると晴れてくるというお天気が続いています。僕は朝走っているのですが雨の日は基本走りません雨しかしさすがに何日も雨の日が続くとストレスが溜まってくるので今日は雨の中ムリして走ってきました。案の定ジューズと靴下がビチャビチャになって気持ち悪かったです(笑)明日は晴れるとイイなぁ晴れ
 

ご近所の名店『らーめん初代』さんへ

今日のお昼は会社から徒歩5分の所にある『らーめん初代』さんに行ってきました♪
らーめん初代(←ホームページにとびます)
 
↓蔵の内部を改装して店舗として使用しています。
{23F9181E-FBA4-4EED-BB0C-0B6E7DA32F3B}
 
平成6年にこちらの場所でオープンし、すぐに人気店となりました。
いつかは忘れてしまいましたが『テレビチャンピオン』という番組に出演したことがきっかけで全国的にも有名となり人気店としての地位を不動のものとしました。
 
ゴールデンウィークやお盆などの長期休暇の時には11時の開店前から人が並んでいることは当たり前で、数日前もスゴイ行列が出来ていました。
僕の住んでいるところから初代さんの入り口が見えるので休日には『今日も混んでるねぇ~』という会話が嫁とのルーティーンになっているくらいです(笑)
 
今日は11時30分に行ったのですが8人しか並んでいませんでしたので5分くらいですぐに入れました。11時に入った人達との入れ替え時期だったんだと思います。
 
店内は4人掛けのカウンターと7人掛けのカウンター。
それに6人が座れるテーブルが3つあります。
 

↓メニューです。

{EA5A734E-983E-41BC-A976-567E9B41DAF3}
 

 

僕は基本的に塩ラーメンが好きなのですが初代さんに来たら『醤油らーめん』を食べます。なぜなら店主のオススメだからです(笑)

オススメされてるのに食べないなんて怖くて出来ません(笑)

 

店主の太田勝敏さんは北海道の本別町(←こちらをクリック)というところのご出身です。野球少年だった太田さんは高校野球の名門札幌の『東海大四高校』に進学し、卒業後らーめんの世界に入ります。その後独立し、今から22年前の平成6年にらーめん初代をオープンします。またその後札幌の『らーめん共和国』(←こちらをクリック)にも出店し、一度卒業となりましたが根強い人気のおかげで再度らーめん共和国から要請があり出店。現在は小樽の本店とらーめん共和国内の2店舗を経営されています。

 

 

 

↓醤油らーめん

{780B34D5-EA93-47CE-9CFF-C46F0C3DE598}

 

 

熟成醤油の旨味とスープの風味が良く、あっさりでもないけどコッテリ過ぎてもいないバランスのとれたスープだと思います。

ラード層はあつめなもののしつこくなく、最後まで熱々で食べられます。

まぁらーめんに関してはみなさんそれぞれ意見・好みがあるでしょう(笑)

 

{80E6BE5E-9061-42CF-9C9C-0E9385AAF5CF}
 
店舗前には3台分の駐車スペースしかありません。
坂を100m程上った右手に駐車場がありますのでこちらもお使いください。
それでは。