受験 学校の成績の基準 ある教科担任 | まずは50歳への道のり、色々日記。

まずは50歳への道のり、色々日記。

子供の教育関係や、自分の老い。
年相応の歳を重ねたい。と思っては見たものの、
少しでも年齢より若いママに見られたい。
今の自分の素直な気持ち、葛藤や、実体験などなど、綴って行きたいと思います。
不安な気持ちのはけ口の場所でもあります。

中2まで塾に通っていた我が子。

学校の成績表を貰った後に塾の親子面談があった。


テストの点は分かり次第報告する様になっており、塾の先生は塾生全て把握済み。


親子面談で、我が子の成績表を見て

先生『えっ?!!』

『テストの点数92点だよね?』←そうです。

『プリントとか、ノートちゃんと出した?』←出してます。

『先生、誰かと間違ってない?同じ名前いるの?』


塾の先生が言うには、名前は出せないけど、我が子より-35点の開きがある子が、『5』。我が子『3』。

『授業態度悪いの?』←目立つの苦手。普通の態度だと思うけど。手を挙げてたり、自由に発言したりと積極的な方ではない。

『教科担当に理由聞いてみたほうが良い。もしかして、誰かと間違ってるんじゃない?』


翌日、すぐに連絡を入れて見た。

もしや、親の知らないところでは態度悪いのかも、、、と、心配し。


教科担当からは『ノートと、提出物で成績が3になりました。』と、こうしたら良いとかのアドバイスや詳細は教えてくれず。


我が子に、ノートや提出物を確認。

本人は『出してるよ。』

確かに、我が子は逆に周りから提出物やノートの事で友達から『ノート見せて!』『提出物やった?いつまで?教えて!』と、ラインが良く来る。

そして、休んでしまった時は友達にノートを写メしてラインで送って貰い、ノートに書いているのを見ている。


それでも、私の知らない事もあるのかな?都合悪い事を隠してるのかな?

と、頭が良く評判の良い子のママ友に確認。

我が子の方がノート、提出物をちゃんとしていることがわかった。


ますます、学校の先生間違ってる?

だから、ちゃんと指摘もくれなかった?


再度、学校に連絡。

うるさい親だと思われても結構!

確認した事を伝え、ちゃんとどこが悪かったか教えて欲しい。学校で迷惑かけていた事や、悪かった事などあったら家で指導したいので、教えて下さい。と。


教科担当から『ノートの書き方が足りなかった。』


それだけ???


私『えっ?』あれだけノートに書いていても?????

我が子のノートを写している子数人。

その子達も、我が子よりにテストの点数20から40点低い。ノートと提出物は、ほとんど変わらない。けど『4か5』←子供達で話して聞いた事。

我が子『3』

なぜ?ただ単に先生に嫌われてる?えり好み?


クラス担任には、この経過は知っている。

電話→担任に伝える→教科担任に電話を代わってもらっている。


クラス担任も『〇〇は、別にちゃんとしてると思うけど?他の先生からも、評判はいいはずだけど。』

『ノートは判定に必要な所があって、それを書いてなかったのかな?』

と。


この教科、2年の1学期『3』電話の後の2学期には『4』へ。

3学期は平均の為『3』


3年は教科担任は変わり、

いくら点数が90点でも、2年生の3学期の『3』が足を引っ張ってます。と言う理由で

3年の1学期『3』2学期点数良くても3から5はなら無いと、『4』3学期には呪縛が取れ?先生の配慮?『4』

でした。


ちなみに、2年の成績が3年の1学期、2学期にまで影響するもの????


今って、点数よりノートや提出物が重要視、影響する成績の付け方のせい?なのか、道コンのランク表を見るとAランクでもssがめっちゃめちゃ低い!!!!!!Aなのに??????

これって、テストの点取れないのにAっておかしいよね?

Bも低い子はいる。

なにこれ?????


凄い矛盾。

昔の成績の付け方に戻したらいいんじゃない?

点数比重重視じゃないの?態度メイン???重視????

そんな子がランク高い高校(内申重視枠)に入れても、その子の頑張り次第もあるけども、見合ってないところに入っても、後に退学に繋がったら、成績良くても内申点で泣く泣く進路変えた子を入れていたほうが良いと思うけど。

内申点枠で入れて、頑張ってる子もいるから一概には言えないけど。


学校によって、先生によっての基準が酷い気がする。


我が子を思う親目線なので、私の偏見だけど。


あと、3学期は1学期と2学期の平均ってのも、おかしいよね?だったら、3学期テストやめたら?


凄く変だと思う。

いっときは、運動会で競い合いや順位を付けるのは良くない、一緒にゴールとかなんかあったけど、それだったら受験は??? 

競い合いや順位良くないなら、同じテスト一斉にして、点数順に高校に配属校を決めたらいいんだわ。

そしたら、落ちる子いないよね。