最近の事。受験 | まずは50歳への道のり、色々日記。

まずは50歳への道のり、色々日記。

子供の教育関係や、自分の老い。
年相応の歳を重ねたい。と思っては見たものの、
少しでも年齢より若いママに見られたい。
今の自分の素直な気持ち、葛藤や、実体験などなど、綴って行きたいと思います。
不安な気持ちのはけ口の場所でもあります。

受験の倍率の発表がありました。


その前より、学校の個人面談にて志望校の意思表示、決定、願書、願書手続きなどなどありました。


志望校の決定に至る迄に、我が子は3年になってから成績が落ち、ランク落ちとありました。

以前からの志望校は、内申点が落ちた為難しくなった。

ただ、微妙過ぎてこのまま決定しても良いものか凄く悩みました。

学校に、情報が無く、学校からの情報しか無いのでと相談しました。

が、学校には情報は無いと、よくある情報本をパラパラめくり、この本からの情報のみ

、、、そんなの私だって調べまくってる、、、。


他の学校の保護者の話では、受験に熱心な学校や先生、受験に熱心では無い学校、めんどくさがる先生様々いると。 

落ちると面倒になるから、あまり具体的には話したくない傾向があるとか。


その保護者の子の先生は、熱心な先生で同じ職種の先生とは思えない程に手厚く、凄く親身になって、一生懸命に合格の可能性を高める為に対応してくれてるのが伝わる。


我が子の先生もこうだったら、、、。

我が子の先生は、受験についてめんどくさい分類決定。

願書提出後の変更はダメ(願書提出し倍率発表後にある願書変更再提出期間内に1度の変更は認められているのに。)。データ(情報)は無い。家で決めて下さい。決まったら教えて下さい。

挙げ句に、志望校を諦めランクを下げましたが、下書き願書や書類を全然渡してくれず、連絡すると『忘れてました。』


大丈夫か?願書ちゃんと締め切りまでに、出してくれるのか?

受験日のお知らせのプリントでは、日程を間違えて指摘しても訂正もせず。

受験日、祝日になってますが?大丈夫か?

ダブルチェックしてないの???

あ〜、我が子の受験心配だけど、学校も心配。

ちゃんと、願書出してくれてるのか、、、。