悪い状態にあると興奮するチャンスかも!?人は刺激が好き! | 凡人だから覚れるブッダの教え

凡人だから覚れるブッダの教え

毎日が楽しくない、苦しい、悲しい、、、成功したい、生きがいがほしい、、、そんな悩みが解決できるブログです。ブッダの教えを知ると、誰でも幸せになることができます。人生に行き詰っていましたら、ぜひご覧になってください。

ツヨシ「昨日、パソコンが固まって一日イライラしていたんです。」

仙人「私も経験あるよ。パソコンが動かないと仕事ができないからなぁ。それでパソコンは直ったのかい?」

ツヨシ「あ、はい。それがPCに「高速&最適化」のソフトを入れたら、簡単に直ったんです。それに、これまで以上にサクサク動くから、ボクの気分は最高潮です。こんなことなら、もっと速くソフトを導入したら良かったと悔やんでますよぉ。」
 

※気分が良い時には連想する能力(想像力)が高まり、喜びが(仕事や遊びに)派生する。

 

仙人「フフッ、良い体験をしたな。それが「幸福」っていうものなんだよ!」

ツヨシ「え、これが幸福ですかぁ。」

仙人「ああ、そうさ。それまで最悪だったから、元に戻っただけで、飛び上がるほど嬉しい。たとえばだ。。50万円あった給料が不景気だという理由で30万円になった。ツヨシならどんな気分になる。」

ツヨシ「ボクでなくても、給料がそんなに減れば辛いし悲しいでしょ。」

仙人「そうだよなぁ。ところが、翌月売上が上がり、「先月はすまなかった。」と給与が70万円あった。」ツヨシならどう思う。」

ツヨシ「給料が前月より40万円も増えたら大喜びしますよぉ。」

仙人「フフッ、そうだろなぁ。でもよ~く考えてみると分かるが、減った分の額が戻ってきただけだから、何も得をしていないそれでも(何も変わっていないが)人は喜ぶのさ。」

ツヨシ「それは嬉しいですよぉ。40万円も増えたのですから。」

仙人「フフッ、そうやって人は、悪い時と(良くなった今を)比べて喜ぶのさ。もし、今の給料が50万円で、毎月1万円上がる会社だとしよう。翌月から51万円、52、53、54、、と上がるんだ。ツヨシは毎月1万円増えるたびに興奮するだろうか?

ツヨシ「始めは嬉しいかもしれませんが、上がることに慣れてしまうでしょうね。」

仙人「そういうことさ。人の脳は慣れるようにできているんだ。だから、大きな変化がないと喜べない。(多少の変化では刺激がない)」

ツヨシ「そうなんですよね、どんなことでもマンネリ化するんですよねぇ。だから、いつも楽しくないんですよぉ。でも、どうすればマンネリから抜け出せるのでしょうか?」

仙人「人が興奮して喜ぶのはどういう時だと思うかい?

ツヨシ「え、興奮ですかぁ。それは、刺激でしょ。」
 

※【刺激的体験】

  • メイドカフェに行く
  • 無計画の旅に出る
  • 海外旅行に行く
  • 日焼けサロンで真っ黒になる
  • 金髪にする・髪型を変える
  • 服装をガラッと変えてみる
  • 心霊スポットに行ってみる
  • ギャンブル
  • 新しいゲーム
  • スポーツ観戦
  • 遊園地・観光スポット


仙人「マンネリ化した日常とのギャップが大きいほど、人は刺激を受ける。その刺激的体験が脳神経を興奮させるのさ。」

ツヨシ「じゃあ、刺激的なことをやると「幸せ」になれるのですかぁ?」

仙人「ああ、そうだ。たとえば、、プロ野球の4番打者でも、勝ち越しホームランを打ったらガッツポーズをとるだろ。それは、無意識に体で表現するほど嬉しいからさ。」

ツヨシ「ホームランを打てば、そりゃ嬉しいでしょ。」

仙人「そうさ、たとえ4番打者でも、内心は「ホームランは打てない」と思う気持ちが勝っているからだ。信じてない(期待している)ことが現実になると、感情を抑えきれない。だから、思わずガッツポーズを取ってしまうのさ。」

ツヨシ「じゃあ、最終回で勝ちが決まった時に、投手がガッツポーズを取るのも、自分のことを信じてない、ってことですかぁ。」

仙人「ああ、同じさ。もし、打者を打ち取るのが「当たり前」だと思ってたら、勝っても感動しないだろう。」

ツヨシ「それはそうですが。。」

仙人「フフッ、喜び(幸福感)とは、そういうことさ。自信がない、でも成功したい!その期待していることが現実になると、その興奮は自分を抑えられなくなる。これが最高の感情なのさ。」

ツヨシ「分かります。今のボクがその状態ですから。」

仙人「パソコンが直ってよかったなぁ。はっはっはっ」


☆悪い状態は幸福を得るチャンス!

★悪い状態からのギャップが大きいほど喜びは大きい。反対に、どれだけ今が恵まれていてもマンネリだと感動はない。

☆自信のないことにチャレンジして、興奮を生みましょう!
※成功の可能性が高く、自己責任を負える程度のことにチャレンジすることが大事です。ギャンブルは地獄への道ですのでご注意ください。