意味づけを変えれば幸せになるは嘘?「十如是」の秘密 | 凡人だから覚れるブッダの教え

凡人だから覚れるブッダの教え

毎日が楽しくない、苦しい、悲しい、、、成功したい、生きがいがほしい、、、そんな悩みが解決できるブログです。ブッダの教えを知ると、誰でも幸せになることができます。人生に行き詰っていましたら、ぜひご覧になってください。

ツヨシ「仙人さん、心理学の「意味づけを変える」って、どういうことを言うのですか?」

 

仙人「ああ、意味づけかぁ。人は同じ失敗をしないように、過去の記憶に照らし合わせて出来事を判断している。それを無意識にやっているんだ。」

 

アドラー心理学

子どもの頃に同じような不幸な経験をした人がいるとします。ある人は、「自分が不幸な経験をしたことで、それを回避する方法を学んだのだから、自分の子どもが同じ経験をしないように努力しよう」と考えます。しかし、一方で「自分は子どもの頃に苦しんでそれを切り抜けたのだから、自分の子どもも苦しさを乗り越えるべきだ」と考える人もいます。また「自分は不幸な子ども時代を送ったのだから、何をしても許されるべきだ」と考える人もいます。

 

ツヨシ「それが意味づけですか。でも、どうして意味づけが「人生の質を決める」のですか?」

 

仙人「人はみんな違う経験をしているだろ、だから、体験による記憶も違うから反応も異なるんだ良い意味づけができれば幸福に進むが、悪い意味づけをしていれば不幸に進む。意味づけが、今後の人生を決めるといっても過言ではないんだ!」

 

※意味づけ → 感情 → 行動 → 結果

 

仙人「夫婦間でも、旦那から「今日、何をしてた?」とたわいもない質問をされただけで、(一日中テレビを見ていたと思われていると解釈して)怒る奥さんがいるだろ?」

 

ツヨシ「ボクのお母さんも、毎日そんな会話から父と喧嘩していますよ。」

 

仙人「そんな時、「私のことを気にしてくれているんだ」と喜ぶことができれば、状況は正反対になるかもしれない。ところが、お母さんは、「友達もみんな私と同じ意見よ!」と言うから問題がこじれる。」

 

ツヨシ「そうです。そうやって問題をややこしくしています。ボクたちは、意味づけを変えないといけないんですよね!

 

仙人「フフッ、それが素人の浅はかさというものだ。たとえばだ、日本が今戦争中だとしようツヨシの家族や友人が次から次へと殺されていったら、どんな気持ちになるだろう?

 

ツヨシ「悲しいです、敵に対して腹が立ちますし、悔しいです。。」

 

仙人「そうだろ、そう考えるのが普通の人間だ。意味づけを変えれば良いって知っていても、家族が殺されて「大丈夫です楽しいです。」なんて言えるかい?

 

ツヨシ「そんな人がいたら、その人に腹が立ちますよ。」

 

仙人「だろ!意味づけを変えることができれば、それに越したことはないさ。しかし、人間には、抑えられない感情というものがあるんだよ。」

 

ツヨシ「それじゃ、アドラー心理学は机上論ということですか?」

 

仙人「そうとも言えないが、人間というものはもっと複雑なんだ。そのことを、ブッダは「十如是」で表わしたんだ。」

 

十如是(じゅうにょぜ)とは…

相(形相)・性(本質)・体(形体)・力(能力)・作(作用)・因(直接的な原因)・縁(条件・間接的な関係)・果(因に対する結果)・報(報い・縁に対する間接的な結果)・本末究竟等相(相から報にいたるまでの9つの事柄が究極的に無差別平等であること)をいい、諸法の実相、つまり存在の真実の在り方が、この10の事柄において知られる事をいう。

 

ツヨシ「何ですか?十如是って?」

 

仙人「ああ、、たとえばだ、いつも明るく笑顔の人(如是相)は、楽観的に思考する習慣を持っているから(如是作)、良い結果を生じやすくなる。ってことだ。まぁ、その反対もあるけどな。」

 

ツヨシ「ふ~ん、なるほど、なるほど。」

 

仙人「じつは、意味づけの本当の原因は、記憶や考え方にあるんじゃない。意味づけしているその人そのもの(人を構成するすべて)に原因があるんだ!だから、肝心な時になると意味づけを変えることができないのさ。」

 

ツヨシ「じゃあ、あきらめるしかないってことですかぁ?」

 

仙人「諦める必要はない。空の世界は、「体や思考・感情には実体がない」って知ってるだろ。見ているもの、考えているもの、すべてが嘘の集まりなんだ。そんなものに、意味づけをしてもしようがないだろ!

 

ツヨシ「ええっ!?じゃあ、今までの話は何だったのですか?」

 

仙人「タメになっただろ。どうしてかというと、空は嘘の集まりだが、実際に起きるから幻のようなものさ。ところが、その幻に振り回されるんだよ!

 

ツヨシ「そうです。。じゃあ、何をすれば振り回されずにすむんですか?」

 

仙人「簡単さ。仏に手を合わせばいいんだよ!すべての答えは、仏が知っているからなぁ。」

 

仏に手を合わす効用

 

ツヨシ「それならボクでも出来ますよ!」

 

仙人「はっはっはっ」

 

v-v-v-v-v-v-v-v-v-v-v-v-v-v-v-v-v-v-v-v

 

【今日の学び】

 

★意味づけ…過去の悪い記憶からではなく、未来の目標を元にして、意味づけすることが大事。

 

☆目標・目的を明確にすると、良い意味づけができる

 

★空を理解すると、意味づけが間違っている(嘘)と分かる

 

☆神仏と一体化すると、いつも良い意味づけになる!

 

 

『ブッダの教え』をもっと深く学びたい人はこちら

⇒ 「覚り」とは、ありのままの自分になること!