2024年3月下旬、コンビニエンスストアでウィスキー小瓶を万引きしてしまった。

言い訳がましい表現と思う人もいるだろうけれども「してしまった」と記載するのが適切だと思う。

 

何故なら、このコンビニ店は私のお気に入りだから。

 

お店の人たちもいい人ばかりで、買い物をしない日でも「おトイレお借りします」と言えば、店員さんはいつも笑顔で「どうぞ!」と言ってくれる。

だから、定期的に行くスポーツクラブ途中にある他のコンビニ店にはほとんど寄らない。ほぼこのお店のみ。

「お茶、スポーツドリンクやおにぎり」を買うし、コーヒーも好きだから。

店員さんも私の顔を覚えてくれているし、気持ちが良い。

 

このお店で万引きするなんて、全く思っていなかった。

数百円のお金を支払うのなど、何の抵抗もない・・・、なのに。

 

そして、その土曜日に警察のご厄介になった。

その店外で飲酒・・・、癖症とは怖い。罪悪感を感じなくなっていた。

お店の人、警察官に迷惑をかけてしまった。

そして、このお気に入りのお店には2度と行けなくなってしまった。

 

オーナーさんと店長さんが、「代金を支払ってくれれば穏便にしてくださる」との言葉を警官から伝え聞いた。

そして実際にお詫びに行って顔を合わせたときに「いつも来てくださるのに・・・」と残念そうな言葉を聞いたら、胸が痛かった。

その場では涙を流さなかったが、帰宅してから家内を先に家に入らせて、泣くだけないた。

 

病気なんだと痛感した、反省も必要だし治療も必要。

なんとかもう一度心からお詫びしたい。