【ダイエット】らくあレビュー | 登別在住さんのブログ

登別在住さんのブログ

最近登別に引っ越して来ました。近況や勉強していることを書きます。
備忘録みたいに使う予定です。

登別には、市民プールがあり『らくあ 』という。

一人で、らくあに行って来たのでレビューを書いておこう。

興味のある方は参考にされたし。


○ らくあレビュー


玄関から入ると、ビニール袋が沢山はいった箱がある。

どうやら、靴を袋に入れるらしい。


玄関の左側に受付がある。

受付の方が、券の購入方法を親切に教えてくれた。

プールとトレーニングルームで、500円で、トレーニングルームだけだと300円。

なんとも良心的な施設である。千葉で同様のジムに行くと、3倍以上取られます。

とりあえず、500円の券を購入した。


更衣室があり、カギのかかるロッカーがある。

100円投入して後で戻ってくる方式らしい。


先に、トレーニングルームに行こう。

持ち物は、下記の3点のみ。今後は水筒も持参したいところ。


① 運動着(上はTシャツでもいいらしい) 

② 運動靴(上靴) 

③ フェイスタオル


千葉の時、ジムの経験があるので、なんとなくトレーニング器具の

使い方はわかってはいたが新入りとしてトレーナさんに、

一通り器具の使い方について教えてもらった。


以前のジムトレーナさんから聞いた所によると、

痩せるには、大きい筋肉を鍛える必要がある。


①胸

②腹

③背中

④お尻


ココの器具は油圧式らしく、早く繰り返す運動が主に設計されているらしい。

最近話題のスロトレ(ゆっくり付加をかけるトレーニング)には向かないと思う。

低価格で、上の4箇所が鍛えられるのだからとてもありがたいです。


ちなみに、週2回これる方限定らしいが、トレーナさんがトレーニングメニューを

作ってくれるらしいので、いつか作ってもらおう。

とりあえず、軽く運動して今日のトレーニングは終った。


① 走る(20分) ⇒ ② トレーニング器具2周


次は、プールに行く。持ち物はこんな感じ。

① タオル

② 水着

③ 水中用帽子

④ 水中眼鏡

⑤ 耳栓


とても、広いプールである。大きく4つ。

① 多目的プール ※子供用らしい

② 歩く用プール

③ ジャグジープール

④ 泳ぐ用プール


特筆したいのが、男性更衣室からプールに向かう途中

『強制シャワー』というものがある。

絶対シャワーしろよというコンセプトで作られたのであろう。

しかし、僕みたいなタオルを持つユーザーにとっては迷惑千万である(笑)

必ず、濡れると思うので注意されたし。


「設計上のミスなんだろ?」声を大にして言いたいが、大人なのでやめた。


温水プールではあるが、泳ぐ用のプールは水はつめたかった。

歩く用プールとジャグジープールが温度を高めに設定しており快適だった。

サウナがあるのだが、ストーブサウナの所為かあまり温まらなかった。

軽めに、泳いで今日は終わった。


更衣室には、シャワーがついていた。

ただ、せっけんなので、ボディソープ派の僕としては使いたくなかった。

ボディソープだと、液を持っていく輩がいるのでしょうがないか。

まぁ、次回は持参しよう。


そんな感じでした。