麹×米粉でこどものアトピー改善気づき

 

 

発酵ズボラごはんと米粉パン講師

転勤族ママ♥杉野登子(すぎののりこ)です

 

 

 

 
 

 

 

初めましての方も

いつもご覧くださっている方も

ご覧いただき、ありがとうございますハート

 

 

 

アトピーっ子をもつ悩めるママの為に

アトピーがあっても薬や病院に頼らす

毎日のお食事でお子さんの

体質改善ができるように

 
 
 

未就学児3人子育て中でもできたハッ

頑張らずとも続けられる

発酵食品の麹を使った暮らしのサポートや

パン好きも小麦を大幅カットできる

米粉パンのお教室をしています。

 

 

 
お買い物に行けない時の救世主!サバ缶×醤油麹と言えばコレ♪
 

 

 

最近の関東は雨が続いていたり

花粉が飛んでいたり傘

 

 

外に出たくなーぁい!

(えっ?私だけでしょうか?ガーン

 

 

そんな時に困るのは

買い物に行けないという事悲しい

 

 

 

 

 

 

それに最近は

インフルエンザに

胃腸炎

溶連菌

 

 

保育園では

色んなものが流行っていて

 

 

順ぐり順ぐり

子どもたちの体調不良不安

 

 

 

 

 

やっぱり買い物にいけなぁーいアセアセ

 

 

 

明日行こうと思ってたのに悲しい

 

 

もう食料がないよ悲しい

 

 

そんな事が多々起こっている

杉野家です照れ

 

 

 

 

 

 

「あるあるーグッ

っていう方がいらっしゃれば

メッセージ頂けると

 

 

仲間ーハート

と、とっても嬉しいですラブ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

そんなときの救世主キラキラ

 

サバ缶ちゃんハート

 

 

 

 

みなさま、ストックしてますか?

 

 

鯖缶と言えば・・・

 

✔DHA(脳の働きを高める脂質)たっぷり

 

✔EPA(血液をさらさらにする脂質)たっぷり

 

✔骨まで食べれるからカルシウムたっぷり

 

✔骨をつくってくれるビタミンDたっぷり

 

✔もちろんたんぱく質たっぷり

 

 

こんなに栄養満点な食品キラキラ

 

 

 

 

なのに缶詰だから

長期保存もできて手軽に手に入る♪

 

 

 

 

お魚をさばけない私にとっては

最高の食品っキラキラ

 

 

という事で最低でも

4缶くらいは常備しています笑い

 

 

 

 

 

 

最近は

✔水煮缶

✔味噌煮缶

✔食塩不使用水煮缶

 

など、いろんなお味が販売されていますが

 

おススメは

食塩不使用水煮缶

 

 

 

 

なぜなら、

小さいお子さんがいるご家庭ならば、

食塩不使用のものに薄味で

味付けしてほしいからですうお座

 

 

 

 

食塩使用の水煮缶だと、

そのままおつまみにできるほど

(それはそれでとってもおいしいラブ

お味がついています

 

 

 

 

 

 

そんな

「お買い物に行けない時の救世主うお座

サバ缶ちゃん

 

 

 

 

そのままでも十分おいしいんですが、

お料理するならば

 

●塩麴

●醤油麹

 

 

を使って頂くと、

麹の酵素がサバのたんぱく質を分解してくれて

 

旨味マシマシっ爆  笑

 

 

 

なのです

が!

 

 

 

 

そんなこといわれても

どう使ったらいいのかわからんよぉ~不安

 

 

 

という方のために、

おススメレシピをお伝えしちゃいますっハート

 

 

 

 

 

麹の鯖缶そぼろ

◉材料◉
サバ缶 1缶(汁ごと)
おからパウダー 山盛り大さじ1
醤油麹 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
しょうが 大さじ1(お好みで)
 
 
◉下準備◉
サバ缶に醤油麹をかけ、
缶の中でザクザクほぐしてしみ込ませておく(30分くらい)
 
 
◉作り方◉
全部をフライパンに入れて汁が飛ぶまで炒める
 
 
※時間がなければ下準備せず全部同じタイミングに入れてもOK
 

 

 

(見た目は地味だけど照れお役にたてると嬉しいですハート

 

 

 

 

実はこのレシピ、

 

 

息子に

「今日は手巻き寿司がいい!」

とリクエストされた

午後4時ころ・・・

 

「えっ。もうお買い物いけないよガーン

 

 

からの

よせ集め手巻き寿司のために

作ったものなんですウインク

 

 

 

 

たまたまあった大葉と

たまたまあった紅ショウガ

と合わせてみたら

 

 

旦那さんから

うまっ

いただきました爆  笑グッ

 

 

(こんな風にお刺身たっぷり♪にできなかった悲しい

 

 

 

 

手巻き寿司の具材として作ったので、

味が濃いなと感じたら

お好みで調節してくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

過去にはりんごの使い方記事も書いていますりんご

▼▼▼

知らなかった! 1日1個のリンゴは医者いらずの落とし穴。。。

 

 

 

 

 

塩麴や醤油麹、

使ってみたいけど使い方が

よくわかんないヨ~ダッシュ

 

 

そんな方は

 

 

具体的な使い方や塩麴の魅力を書いていますので

こちらを覗いて頂けると嬉しいですラブ

▼▼▼

【開催】 注ぐだけ5秒でスープができる麹スープの素レッスン

 

冷蔵庫の隅っこで眠ってます?

 

《★鍋の素なしで作るレシピ★》簡単すぎる塩麴鍋の作り方ベスト1

 

 

 

 

 

 

 

麹や米粉を使った簡単レシピや

レッスンの情報を

LINE公式から配信していますラブレター

 

こちらをクリックしてご登録下さいねニコニコ飛び出すハート

▼▼▼

 

 

 

 

 

 

 

サバ缶の鯖には

良質な油が含まれているんですヨ飛び出すハート

 

 

 

というお話をしましたが、

 

実は

私たちの体の中で

一番脂質を必要としている部位・・・

 

 

 

それは

 

なんですびっくり

 

 

脳のほとんどは

脂質でできているんですびっくり

 

 

 

 

だから、

これから脳も大きくなっていく子どもたちに

良質な脂質を摂らせたいですねうお座うお座

 

 

我が家の子ども達はアトピーくんと

アレルギーちゃんだから、

余分な油はとりたくない!

 

 

だからこそ、

とる油には気を付けたいものです照れ

 

 

 

 

あぁっダッシュ

 

もちろん自分の老化を防ぐためにもっグッ

 

 

私も良質な脂質を心掛けたいとおもいますハート

(もう40歳のお姉さんになりましたのでウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたチューリップ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◉満席御礼◉

 

 

🌸1月新講座開講🌸

40日でアトピー改善へ!

毎日の食卓をサポートする

せっかちママ直伝!

麹と米粉の欲張りオンライン講座

 
もうお薬に頼りたくない!
食事でアトピーを改善したいけど
食べることも楽しみたい♡
こどもにも楽しんでほしい♡
そんなママの想いを叶える講座です

 

 

 

 

🌸年内限定🌸

米粉パンモニターレッスン

 

7月➡満席

8月➡満席

9月➡満席

10月➡満席

11月➡満席

12月➡満席

 

 

 

 

🌸麹でこどもごはんのお悩みを解決する🌸

U6麹FOODクリエイター講座

 

12月開催 第4期➡満席

 

 

 

 

 

 

Instagramはこちら▼

 

 

 

いいねやコメントもいつもありがとうございます💕