麹×米粉でこどものアトピー改善気づき

 

 

発酵ズボラごはんと米粉パン講師

転勤族ママ♥杉野登子(すぎののりこ)です

 

 

 

 
 

 

 

初めましての方も

いつもご覧くださっている方も

ご覧いただき、ありがとうございますハート

 

 

 

アトピーっ子をもつ悩めるママの為に

アトピーがあっても薬や病院に頼らす

毎日のお食事でお子さんの

体質改善ができるように

 
 
 

未就学児3人子育て中でもできたハッ

頑張らずとも続けられる

発酵食品の麹を使った暮らしのサポートや

パン好きも小麦を大幅カットできる

米粉パンのお教室をしています。

 

 

 
知らなかった!
1日1個のリンゴは医者いらずの落とし穴。。。
 

 

 

 

こどものころ、

熱を出したらどんなものを食べていましたか?

 

 

私が小さいころは

「すりおろしたりんご」

をよく食べさせてもらっていましたりんご

 

 

 

 

 

母は働いていたので

子どもながらに

仕事を休まなくちゃいけなくて

困っている母に申し訳ないと思いながらも

 

 

熱を出すと

優しくそばにいてくれることに

少し嬉しく思っていたりしたものです。

 

 

少しいつもよりも

ワガママを言ってみたりして爆  笑

 

 

 

 

 

 

そういえば、

我が家の子どもたちのそうなのかも…

 

と、ふと思いました!

 

 

 

子どもが熱をだすと

こちらは仕事をキャンセルしないといけなくて

申し訳ないし

いつ治るのか読めないから

スケジュールも組めないしで

 

 

 

 

 

アクセク不安

苛立ってしまう事もあったりして

誰が悪いわけでもないから

余計にモヤモヤ・・・

 

してしまっていますが

 

 

 

本当はそういう時こそ

子どもに寄り添って

優しくしてあげた方がいいんですよねーアセアセ

 

 

大人だって、熱があってしんどい時は

優しくしてほしい照れ

 

 

 

 

分かってはいるけれど、

中々実現できずに

 

寝なさい!

治らないよ!

 

とか言っちゃうアセアセ

 

 

まだまだ母ちゃん修行が必要みたいです悲しい

 

 

 

 

 

 

以前から

アトピーやアレルギーっ子には

「消化に悪いものが大敵!

 

とお話しています笑い

 

 

 

以前の記事はこちらから

お読み頂けます

▼▼▼

《勘違いびっくり》 体に良いと信じて常備していたこどものおやつベスト1

アトピーっ子が油を控えたい本当の理由

 

 

 

 

 

実は

 

お熱の時にすりおろしてもらっていた

「りんご」

 

1日1個のりんごは

医者いらず

 

といわれるほど栄養価が高いのですが

それには落とし穴がありましたガーン

 

 

 

 

 

生のりんごは

アレルゲンになる可能性があるほど

 

消化に悪い

 

という事

 

 

 

 

厚生労働省から発表されている

特定原材料等28品目

の中にもはいっているほど

 

アレルゲンになる可能性が高い食べ物

なんですアセアセ

 

 

 

 

 

「えー!!」

 

「今までフルーツが食べやすいかと思って

りんごだしてたー!!」

 

「すりおろしりんご万歳!

っておもってたー!」

 

 

と、皆さまの驚きの声が

届いてきそうですアセアセ

 

 

 

 

 

わかりますーダッシュ

めっちゃわかりますーダッシュ

 

 

 

 

うんうんうんうんっ

 

何回うなづいたらいいんだろう

っていうくらい

深く深くうなづいていますニヤリ

 

 

 

 

何を隠そう!

長男1歳、お熱の時に

山盛りのりんごを出している写真が

残っているくらいカメラ

 

 

冷蔵庫にりんご常備していたのは

私ですキメてる

 

 

 

 

 

だって、

子どもが喜んで食べるからアセアセ

 

冷たくてシャリシャリで

気持ちいいしねぇりんご

 

 

 

 

でも

温めたリンゴ

「薬」となるほど体にいいから

 

医者いらず

なのは本当なんです。

 

 

だから

温めたリンゴは

医者いらず

 

と覚えて下さいねハート

 

 

 

 

「温めたりんごっていうけど、

どうやって食べればいいか分からない!」

 

そんなお声も届いてきそうなので、

 

最近我が家でヒットした

ホットりんごのレシピをご紹介させて下さいりんご

 

 

 

 

 

 

さつまいもとりんごのホットサラダ

●材料●

サツマイモ 1本(小ぶり)

りんご 1個(小ぶり)

塩麴 小さじ1

麹甘酒 大さじ1

レーズン 適量

シナモン 適量

 

 

●作り方●

①ボウルかタッパに

乱切りにしたさつまいもをいれ、

塩麴と小さじ1の水をふりかけて

軽く混ぜレンジで3分

(火が通るまで)温める

 

②薄めに切ったりんごを

ボウルかタッパに入れ

麹甘酒大さじ1を振りかけ

軽く混ぜ1分半(火が通るまで)温める

 

③どちらかのボウルかタッパに

さつまいもとりんご合わせ、

シナモンとレーズンを適量振りかけ、

混ぜれば完成

 

※味見をして調節してください。

 

 

 

 

シナモンには体の冷えを取り除いて

血の巡りをよくする成分もあるので

冷え性のママにも

おススメのレシピですりんご

 

 

お子さんがシナモン苦手だったら

なくてもOK!

 

 

オールレンチンで

簡単に思い立ったらすぐに作れるレシピ飛び出すハート

 

 

簡単おやつの引き出しの一つに

加えて頂けると嬉しいです爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

 

普段はこのような麹や米粉を使った簡単レシピは

LINE公式から配信していますラブレター

 

こちらをクリックして

ご登録頂けると嬉しいですニコニコ

(LINE公式のメニューバーから

現在開催中の

レッスン詳細はご覧いただけます飛び出すハート

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

私が小さいころ、

熱をだすといつも買ってきてほしいと

お願いしていたものがあります気づき

 

 

コンビニやスーパーで売っている

チーズ蒸しパン

 

 

くちどけが良くて、

優しい甘さで大好きだったんですラブ

 

 

 

でも、今思うと

●油

●乳製品

●小麦

●砂糖

たっぷりで

消化にわるそう不安

 

 

ぜーんぜんよくないやぁーんガーン

 

(本日2度目の登場!驚き写真爆  笑

 

 

 

 

と、ビックリですが、

その時はしんどくてもルンルンで食べていましたルンルン

 

 

 

色々知っていることは大事だけど、

やっぱり

心地よくルンルン

 

「おいしぃーラブ

って食べるのが一番ルンルン

 

心の健康が一番だなルンルン

 

っと思う杉野でした照れダッシュ

 

 

 

今日の内容が皆様のお役に立てると嬉しいですおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◉満席御礼◉

 

 

🌸1月新講座開講🌸

40日でアトピー改善へ!

毎日の食卓をサポートする

せっかちママ直伝!

麹と米粉の欲張りオンライン講座

 
もうお薬に頼りたくない!
食事でアトピーを改善したいけど
食べることも楽しみたい♡
こどもにも楽しんでほしい♡
そんなママの想いを叶える講座です

 

 

 

 

🌸年内限定🌸

米粉パンモニターレッスン

 

7月➡満席

8月➡満席

9月➡満席

10月➡満席

11月➡満席

12月➡満席

 

 

 

 

🌸麹でこどもごはんのお悩みを解決する🌸

U6麹FOODクリエイター講座

 

12月開催 第4期➡満席

 

 

 

 

 

 

Instagramはこちら▼

 

 

 

  本日も最後までお読みいただきありがとうございました🌷

 

いいねやコメントもいつもありがとうございます💕