麹×米粉でこどものアトピー改善気づき

 

 

 

発酵ズボラごはんと米粉パン講師

転勤族ママ♥杉野登子(すぎののりこ)です

 

 

 

 

 

 

 

初めましての方も

いつもご覧くださっている方も

ご覧いただき、ありがとうございますハート

 

 

 

アトピーっ子をもつ悩めるママの為に

アトピーがあっても薬や病院に頼らす

毎日のお食事でお子さんの

体質改善ができるように

 

 

未就学児3人子育て中でもできたハッ

頑張らずとも続けられる

発酵食品の麹を使った暮らしのサポートや

パン好きも小麦を大幅カットできる

米粉パンのお教室をしています。

 

 

 

 

甘酒って、赤ちゃん食べてもいいんだっけ?

 

 

 

 

 

 

突然ですが

赤ちゃんギャン泣き😭

 

 

おっぱいもミルクも離乳食もおやつでもダメ!

そんな時、どうしますか❓

 

というお話を前回しました↓↓

 

 

 

 

 

 

あれ?

甘酒って、

赤ちゃん食べていいんだっけ?

 

って、ふと思った方いますか?

 

はーい

と、答えて下さった方、

 

ありがとうございますおねがいキラキラ

 

 

 

今日は

甘酒、赤ちゃんたべてもいいんだっけ?

問題…

 

についてお話したいと思います笑い

 

 

 

 

お答え🌿

食べれます❗️

 

 

 

 

赤ちゃんにも、

甘酒を食べさせてOKですルンルン

 

 

 

 

ただし、注意点がいくつかあるので、

お伝えしますねおねがい

 

 

 

 

 

①麹の甘酒であること!

 

 

甘酒には、

麹甘酒

酒粕甘酒

があります!

 

 

 

えー?

そうなのー?

 

 

と、知らない方も意外と多い

この事実ダッシュ

 

 

甘酒苦手なんです・・・悲しい

 

という方は

酒粕甘酒しか口にしたことがない!

 

という方も多いんですもやもや

 

 

実は、私も酒粕甘酒しか知らず、

「甘酒って苦手悲しい

と思っていた一人アセアセ

 

 

 

 

 

 

酒粕とは、

その名の通り、

お酒をしぼったカスですから、

アルコールがしっかり含まれていて

 

 

酒粕甘酒は

酒粕をお水に溶かし、

砂糖を加えてつくる甘酒のこと。

 

 

 

 

 

もし加熱をしていたとしても、

アルコールが残っている場合が多いので、

 

 

赤ちゃん、妊婦さん、授乳中のママさん、

お子さんにはおすすめできないのです❎

 

 

酒粕自体は発酵食品で

栄養価も高く、体に良いのですが、

 

酒粕甘酒は

砂糖もたっぷりなんですヨもやもや

 

 

 

 

 

それにたいして!

 

 

 

 

麹甘酒は

米・麹・水のみで作られているので

アルコールは入っていません🙆‍♀️

 

 

 

し・か・も!

 

 

麹がお米のデンプンを分解する力で

甘くなるので

お砂糖も不使用ルンルン

 

 

赤ちゃんが口にしても

安心ですラブ飛び出すハート

 

 

 

 

なので、まずは

同じ甘酒でも

麹甘酒を選ぶようにしてくださいね!

 

 

 

 

注意点1つだけで長くなってしまったので、

 

 

2つ目の注意点は次の記事で

お話させて下さいおねがい

 

 

 

 

 

 

他にも、麹調味料と赤ちゃんについて

書いている記事はこちら笑い

合わせて読んで頂けると嬉しいですハート

▼▼▼

甘酒って、赤ちゃん食べていいんだっけ?

【お料理バージョン】麹っていつからあかちゃんの離乳食に使えるの?

 

 

 

 

 

子どもの食の土台作りのための講座

\U6(アンダーシックス)麹FOODクリエイター講座/

は次回8月開催予定ルンルン

 

(5月開催の5期の様子ラブ

 

 

 

講座の情報はLINE公式から

優先してお届けしておりますので

 

こちらをクリックしてご登録下さいねニコニコ飛び出すハート

▼▼▼

 

ご登録はこちら★

 

 

 

(12種類の甘酒を並べるとカラフルでかわいいラブラブ

 

 

 

 

 

 

最近の我が家のお気に入り甘酒は

梅麹

 

 

梅と麹で作る甘酒ですラブ

 

 

 

梅のパワーってすんごいので、

 

ちょっと体調がすぐれない時や

風邪をひいて食欲がないとき、

 

体調崩しているのに

子どもたちが

「お菓子食べたい!」

 

という時に重宝しています♡

 

 

 

何より

おいしいっ!

(↑これが一番爆  笑

 

 

 

 

青梅の季節にいーっぱい作りだめして

冷凍庫にストックしているのですが、

 

 

そろそろなくなるーえーん

 

 

 

と思ったら、

もうすぐ梅の季節飛び出すハート

 

 

完熟梅じゃだめなんです!

やっぱり青梅でつくった

梅麹がおいしい飛び出すハート

 

 

 

 

なので

青梅が出始める

初夏を待ち遠しくしている

杉野でしたラブ飛び出すハート

 

 

(高熱だしても食欲のおちない食いしん坊たち♥)

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\もう薬に頼らない/
アトピーアレルギーに負けない体をつくる
今日から始める♪♪

麹と米粉のある暮らしオンライン講座

 
もうお薬に頼りたくない!
食事でアトピーを改善したいけど
食べることも楽しみたい♡
こどもにも楽しんでほしい♡

 

20種類以上の

麹と米粉のレシピが手に入って

 

もうレシピ検索しなくても

ココロとカラダにやさしいごはんが

作れるようになる♡


そんなママの想いを叶える講座です

 

1月開催 第1期➡満席ラブラブ

6月開催 第2期➡満席ラブラブ

 

次回は9月開催キラキラ

ご予約開始は8月16日金曜日♪

▼▼▼

詳細はこちら★

 

 

🌸麹でこどもごはんのお悩みを解決する🌸

U6麹FOODクリエイター講座

 

12月開催 第4期➡満席

5月開催 第5期➡満席ラブラブ

 

次回は8月開催ハート

残り1席キラキラ

詳細はこちら★

 

 

 

 

いいねやコメントもいつもありがとうございます💕