韓国は法治国家じゃないから | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2020/9/9 朝鮮日報

休暇は米軍の規定に準拠?…でたらめな釈明をする秋美愛長官

 

 

 

 

 秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官の息子、S氏側は8日、KATUSA(在韓米軍管轄下の韓国陸軍兵士)で兵役に就いていた期間に病気休暇と年次休暇を相次いで取得したことが規定批判だったという疑惑について、「KATUSAの休暇は韓国陸軍ではなく、米軍の規定に従うものだ」として、「特別待遇」を否定した。しかし、韓国軍当局は国会などに提出した資料で、「KATUSAの休暇は韓国軍の規定に従う」と説明した。S氏側が特別待遇疑惑を否定する根拠として示した在韓米軍の規定にもKATUSAの休暇は韓国軍の規定の適用を受けるという内容が含まれていることが分かった。野党からはS氏が結果的に虚偽の説明をしているとして、「KATUSAではなく、米軍に行ってきたのか」と批判した

 

 S氏側の弁護士は同日の声明で、「S氏が兵役に就いたKATUSAは陸軍の規定ではなく、『在韓米陸軍規定』が優先的に適用され、病気休暇と(年次)休暇には何ら問題がない」と主張した。そして、「一部メディアは陸軍の規定を根拠として、初回の病気休暇が終了した場合、部隊に復帰して改めて許可を取らなければならないと報道しているが、まず在韓米軍にはそうした規定がなく、韓国陸軍の規定にもどこにそんな内容があるのか分からない」と反論した。S氏がKATUSAで兵役に就いていた2017年6月5-14日(10日間)の病気休暇が満了したにもかかわらず、部隊に復帰せずにすぐ2回目の病気休暇(6月15-23日)を9日間取得した。しかし、KATUSAは在韓米軍の規定の適用受けるので、いかなる問題もないというのがS氏の主張だ。

 

 しかし、韓国軍当局の立場は異なる。陸軍は最近、国会に提出した資料を通じ、「KATUSAの休暇は『陸軍規定120 兵営生活規定』を適用する」と説明した。KATUSAの外出や外泊は在韓米軍の規定に従うが、休暇は韓国陸軍の規定に従うという趣旨だ。陸軍規定には「天災地変、交通途絶、その他やむを得ない事由で期間内に帰隊できない場合、可能な手段(電話など)を使い、所属部隊に連絡し、許可権者から帰隊に必要な期間の許可を受けなければならない」との定めがある。この場合、S氏が初回の病気休暇満了後に帰隊せず、すぐに2回目の病気休暇を取得したことは、「やむを得ない事由」がなければ規定違反ということになる。

 

 野党・国民の力は同日、秋長官の別の説明にも全面的に反論した。秋長官サイドは、2017年6月21日発行のサムスンソウル病院の診断書に基づき、2回目の病気休暇には問題があると報じた点は間違いだと主張した。しかし、陸軍中将出身の申源湜(シン・ウォンシク)議員は「病気休暇の判断は診断書の内容次第だ。診断書なしで病気休暇を延長することはできず、年10日を超える病気休暇は軍病院の療養審議を経なければならない」と指摘した。S氏は2回目の病気休暇が始まった17年6月15日から6日後の21日に診断書の発行を受けた。

 

 このように、S氏の休暇延長などに関する秋長官と韓国軍当局の主張が食い違い、野党が秋長官の主張に反論したことで、検察による捜査や軍当局の真相調査でどちらの主張が正しいのかを究明すべきだという指摘も出ている。秋長官は1日、国会決算特別委員会で議員時代の自分の補佐官が息子S氏の部隊に電話をかけ、「休暇延長」を求めた疑惑について、「そんな事実はない」と語った。しかし、秋長官の補佐官の電話を取ったという部隊関係者からの聞き取り記録が公開された。秋長官側はまた、S氏を平昌冬季五輪の通訳兵として選抜するように軍当局に圧力をかけたという疑惑について、「通訳兵の選抜がそれほどの優遇かどうかは分からないし、結果的に選ばれなかったとすれば、常識的に判断できる問題だ」と述べ、論議を拡大させた。

 

1 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/09/2020090980040.html

 

2 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/09/2020090980040_2.html

 

引用ここまで

 

 

 ああ、何度も書きますがこれはしょうがないんですよ。韓国のような法治国家ではない国では誰もが一律に法律の適用を受けるわけではありません。上層部はいくらでも法律なんてナシに出来るんです。

 

 しかし韓国軍の軍紀は相当に緩んでいるようですね。元々ろくに軍紀などは存在しない、と言えばそれまでですが。まあ朝鮮戦争でも逃げるのが専門でしたけどね。

 

 それでも一応は韓国は北朝鮮とは休戦中の国なんですよね。これほど士気の低い軍隊を抱えていては・・・・・・ああ、戦うのは米軍だからモンダイはないのか。朝鮮戦争でも戦ったのは米軍でしたし。

 

 まあ法律規則に縛られるのが苦手な方々といえばそれまでですが、上の方がこれほど好き勝手をやっていれば当然ながら下も見習いますな。だから韓国では法治が機能しないんですが。

 

 しょうがないんです。法治なんてのが機能しているのは一部の先進国だけですし、韓国は先進国じゃないし。

 だから特権階級はやすやすと法律規則なんぞは無視してしまうんですね。