まあ韓国は輸出命ですから | こりあうぉっちんぐ
新型コロナウイルスに関する情報について

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

 

 

 

 

【ソウル聯合ニュース】韓国の政府系シンクタンク、韓国開発研究院(KDI)は8日発表した「経済動向3月号」で、韓国経済について、2月に輸出が振るわず、景況感の悪化で内需も冷え込んだとした上で、新型コロナウイルスの感染拡大で景気が急減速しているとの見方を示した。

 

KDIは1月までは景気不振が緩和されつつあるとの判断を示していたが、2月からは同ウイルスの感染拡大の影響で景気が急減速していると判断した。

 1月の全産業の生産は前年同月比0.5%減少したが、操業日数が減ったことを踏まえると昨年12月(同3.9%増加)と似たような流れが現れた。

 景気の現状を示す一致指数は0.3ポイント、景気の先行きを示す先行指数は0.1ポイント、いずれも上昇した。

 しかし、韓国銀行(中央銀行)がまとめた製造業の2月の景況判断指数(BSI、季節調整値)は前月の78から67に、全産業BSIは75から65に大幅に落ち込んだ。

 2月の消費者心理指数は前月の104.2から96.9に大きく下落した。KDIは消費活動がウイルスの感染拡大で急速に冷え込んでいることを示唆しているとの見方を示した。

 同ウイルスの感染拡大は輸出にも影響を与えた。

 2月の輸出は操業日数の拡大で4.5%増加したが、1日平均の輸出額は前月の5.9%増から減少に転じ、12.2%減となった

 労働市場についても同ウイルスの影響で悪化する可能性を提起した。金融市場も株価、ウォンの価値、金利が全て下落し不確実性指数も上昇したと指摘した。

 KDIの関係者は「今後は不確実性が高まり、新型コロナウイルスの拡大具合によって状況が変わってくる」と述べた。

 

 

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200308000900882?section=economy/index

 

 

引用ここまで

 

 

 ああこれはねえ・・・・何度も書いてきましたが韓国は外需依存国家ですからね。

 とにかく国内にはカネがないものですから輸出で稼ぐしかないんです。

 

 しかし輸出というのは世界経済の動向を大きく受けますからね。輸出依存度の高い韓国にとってはねえ。

 

 まあ日本のマスコミも馬鹿なことしか書いておりませんが、馬鹿は馬鹿なんですからしょうがないんですね。

 

 とにかく日本の経済を支えてきたのは一貫して旺盛な内需だったんです。しかし日本のマスコミは固定観念から離れられませんからねえ。