ソウルで築27年のビルが崩壊危険に | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2018/12/12 中央日報
ソウルで築27年のビルが崩壊危険に…使用禁止措置

 

 

 

 

 

 

 崩壊危険に置かれたソウル江南区三成洞(カンナムグ・サムソンドン)のテジョンビルに12日、使用禁止措置が下された。これを受け、入居者はこの日午後まで事務室を空けなければならない。ソウル江南区庁はこの日午前11時ごろ、施設の安全およびメンテナンスに関する特別法第8条により該当建物を第3種施設に指定し、使用禁止措置を下した。
 

(中略)

  一方、ソウル江南区三成洞に位置したテジョンビルは1991年竣工した地下7階、地上15階の住宅商店複合建物だ。表面では問題がないように見えるが、工事が行われた地上2階の主柱にひびが入るなど、崩壊の兆しが見えて届け出が続いた

  11日午後、ソウル市と江南区庁が緊急点検に出た。点検結果、柱の断面が20%程度露出し、鉄筋被覆の厚さと鉄筋のつなぎ目の位置などにも問題が生じたことが確認された。ソウル市は点検結果、安全等級の最下位であるE等級と推定されるとして入居者を対象にした緊急退去措置を下した。

 

 

https://japanese.joins.com/article/070/248070.html?servcode=400&sectcode=430&cloc=jp|main|breakingnews

 

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです

 

 

 ウチの市役所分所の建物の一つは私の小学校時代の校舎を使っています。鉄筋コンクリートの建物ですが、昭和38年に建設されたもので既に建設から50年以上が経過。

 

 それでも”柱の断面が20%程度露出し、鉄筋被覆の厚さと鉄筋のつなぎ目の位置などにも問題が生じたことが確認された”・・・なんてことはなく、普通に使われていますな。

 

 しかし韓国の建造物というものはねえ・・・・今年6月の中央日報は”3日午後、ソウル龍山区(ヨンサング)にある4階建ての古い商業施設が突然崩壊して住民1人がけがをした事故に関連して、今日合同現場鑑識が行われる”・・・と書いておりました

 

 1966年に建てられたビルだそうですから、私の小学校とほぼ同時代なんですけどねえ。

 

 しょうがないんですね。日帝時代に建てられた建物は今でも健在なんですが、韓国が自力で造った建設物などはねえ・・・・・聖水大橋などは15年しか持ちませんでした。

 

 その程度の国なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 今朝は雪・・・・・・・お前たちも働け。