韓国でビルが突然崩壊 | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2018/6/4 中央日報

突然崩壊したソウルの商業施設…きょう原因調査

 

 

 

 

 

 3日午後、ソウル龍山区(ヨンサング)にある4階建ての古い商業施設が突然崩壊して住民1人がけがをした事故に関連して、今日合同現場鑑識が行われる

  建物崩壊当時、1~2階の飲食店は休日ということで閉店して人がおらず、3~4階は住居空間だったが当時は60代女性1人がいたほかは全員外出中だったため幸いにも人命被害は大きくなかった。

  警察と国立科学捜査研究院は、住民が提起した周辺工事との関連性など、正確な崩壊原因を調査する計画だ。住民は崩壊した建物のすぐ横で行われている高層住宅商店複合建設工事の影響で壁にひびが入ったり地盤が沈下したりするなど崩壊の兆候が表れていたと主張した

  消防当局は救助隊員150人余りを投じ、昨日午後6時40分ごろまで捜索した結果、生き埋めになった人は追加で確認することはできなかったと明らかにした。該当の建物は52年前の1966年に建てられたが、危険施設物に指定されていなかったため、安全点検は受けていなかったことが確認された

 

http://japanese.joins.com/article/967/241967.html?servcode=400&sectcode=430&cloc=jp|main|top_news

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです

 

 

 韓国のビルの崩壊ねえ・・・・別に珍しいことでは。

 

 有名なところでは1995年に突然崩壊した三豊百貨店ですかねえ。このビルは1989年に建てられたんですが、営業中に突然崩壊したものですから、502名の死者を出していました。

 

 しかし韓国のことですからねえ・・・・・この種の事故がいくら起きたって教訓にするつもりなんぞないんですね。

 

 2011年7月16日の朝鮮日報は、エアロビで揺れたビルについて書いていました

 

 2014年10月27日の朝鮮日報は”韓国最長のつり橋「李舜臣(イ・スンシン)大橋」が大きく揺れるという通報が相次ぎ、車両の通行が全面的に禁止された”・・・と書いていました

 

 2014年12月12日の聯合ニュースも、第2ロッテワールドとかで”映画館の14号館で上映中に数回にわたり騒音と振動が発生し、スクリーンが揺れた”・・・と書いていました

 

 要するに韓国の建築技術というのは相当にアレなんですね。そして現場ではさらに・・・・・・1980年代の韓国本では、建築費の20%は賄賂に消える・・・・・と書かれていましたし、建築費を節約せざるを得ない現場では手抜きに次ぐ手抜きが。

 

 セウォル号もそうやって沈んだんですが、これが韓国だ・・・・としか言いようがないですなあ。

 

 

 

 

 

 

 この建築は・・・・・