2018/9/28 中央日報
【中央時評】韓国がアルゼンチンの悲劇を避けるためには
(前略)
タンゴの国アルゼンチンが経済危機から抜け出せずにいる。今年の経済成長率はマイナスで、物価上昇率は30%にのぼる。財政赤字は国内総生産(GDP)の5.5%だ。輸出が振るわず貿易赤字が累積し、対外負債が外貨準備高の5倍を超える。今年6月、国際通貨基金(IMF)から救済金融を受けたが、ペソ安は続いた。通貨の価値を防御するためアルゼンチンの中央銀行は先月、政策金利を世界で最も高い60%に引き上げた。
2015年に執権したマウリシオ・マクリ大統領は財政支出削減、年金改革、補助金縮小、輸入開放、労働市場改善など経済改革を推進した。しかし緊縮政策に反対する労働団体のデモが激しかった。原油価格の上昇で輸入コストが上昇し、米利上げで海外資本が流出して危機を迎えた。過去の政権によるポピュリズム(大衆迎合主義)の積弊のため、改革を推進して成果を出すのが難しかった。構造改革を徹底しなかったため、経済が外部の衝撃に非常に脆弱になった。
(中略)
キルチネル夫妻の12年の長期政権はアルゼンチンのタンゴの最後のように悲しい余韻を残した。国民は長期間にわたりばらまき政策に慣れ、苦痛が伴う改革を望まなかった。財政と通貨の乱発で物価は上がり続けた。豊富な資源に依存し、新しい産業の発展を軽視して経済体質を改善せず、アルゼンチン経済は外部の衝撃に非常に弱くなった。世界穀物価格が2014年から急落し、貿易赤字は増え、経済成長率が下落した。財政が悪化し、外国資本が抜けてデフォルト危機を迎え、IMFに行くしかなかった。
韓国はアルゼンチンより経済規模が大きく、先端輸出産業が発展している。しかし成長潜在力は低下し、福祉支出をはじめとする政府の支出は急速に増えている。対外依存度が高く国際経済環境の変化に非常に敏感である点はアルゼンチンも韓国も同じだ。外部の衝撃に十分に備える必要がある。数年以内に世界経済に大きな危機が発生するという予測も出てくる。南北首脳が白頭山(ペクドゥサン)で手を握り合った。今後、米朝関係が改善し、対北朝鮮経済制裁が解除されれば、南北経済協力に必要な政府の財源も相当な規模になるだろう。ドイツの場合、突然の統一以降、西ドイツは毎年、国内総生産の4%ほどを10年以上も東ドイツに注ぎ込んだ。
韓国政府がポピュリズム政策でばらまき支出を大幅に増やし、財政健全性に問題が生じ、構造改革を軽視して潜在成長率が下がり続ければ、未来の世代がどんな苦痛を受けるか分からない。遠くを眺めなければいけない。当面の人気よりも未来にも持続的に良い成果を出すことができる経済政策をする必要がある。潜在成長率を高め、負債を減らし、財政を堅実に運営して体質を改善し、世界経済の突然の変化に対応できるよう準備してこそ、未来にアルゼンチンの悲劇を避けることができる。
李鍾和(イ・ジョンファ)/高麗大経済学科教授
引用ここまで
緑色の文字列は関連記事へのリンクです
南米はねえ・・・・・ヨーロッパのサヨク思想の実験場になったようなところでしてね。チェ・ゲバラなんてのが有名・・・・・だろうと思う・・・・・ですが、南米の実情とは全く関係のないヒダリの思想を振り回す方々が多いんですね。
「サンチャゴに雨が降る」という映画がありましたが、チリでも実情を無視したアジェンデなどという左巻きが大統領になり、社会主義的政策を推し進めましたが、結局はクーデターで倒され・・・・・・・そういえばゲバラもアジェンデも医師でした。
私は何度も、韓国は南米型社会、と書いてきました。貧富の差がOECD10位圏の国としては相当に高いことやら、極端な思想を信奉する方々が多いことなどですね。
南米においてはマルクシズム、韓国においては反日でしょうか。
しかし中央日報がアルゼンチンを論じてもねえ。中央日報は2006年6月には、ドイツW杯に関して”我々が、サッカーしか知らない南米の三流国家ではない限りこれではいけないのだ”・・・と書いていました。
韓国人はここまで傲慢になれるんですね。
三流国家であるはずの南米からは韓国人が渇望してやまないノーベル文学賞受賞者も出ていますけどね。
”通貨の価値を防御するためアルゼンチンの中央銀行は先月、政策金利を世界で最も高い60%に引き上げた”・・・韓国もねえ・・・・・2007年10月の朝鮮日報は”今月4日から、高利貸しが貸付時に設定する利息の上限が年率66%から49%に引き下げられた。今回の措置により「庶民の利子負担が軽減する」と政府は見込んでいるが、果たしてそうだろうか”・・・と書いていました。
韓国はねえ・・・・・2009年4月の朝鮮日報は”借金を返済できなかった女子大生を風俗店で働かせ、売春を強要していたヤミ金業者が警察に摘発された。業者は問題の女子大生とその父親に、「死」という極端な選択をさせていたことが分かった”・・・と書いていましたが、この時の金利は年利345%だったそうで。
いえ、日本でも「ミナミの帝王」とかがいるようですからアレなんですが、この漫画のモデルは和田アキ子の叔父だったとか。
別にどうでもいいんですが、韓国もIMFに助けられた過去を忘れないように。
保健所から助けられた過去。