韓国はデマ社会だからねえ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2018/6/6 朝鮮日報

【萬物相】常識ではなく非常識を信じる韓国社会のコメディー

 

 

 

 

 今年4月に封切られた映画『あの日、海』は貨客船「セウォル号」が沈没した原因の解明を目指したドキュメンタリー映画だ。インターネット放送「ナヌン・コムスダ(私は小ざかしいの意、通称ナッコムス)」の一人のメンバーが製作した。この映画は「徹底してファクトのみに基づいた事故原因の再構成」を目指したそうだ。ナレーションを担当したある俳優は映画の後半に低い声で「沈没原因は左側のアンカー(いかり)だ」と語った船のアンカーが原因不明の理由で海底に引っ掛かり、船全体が一気に傾いて沈没したというのだ。映画の製作者が過去に主張した内容そのままだ

 

 

(中略)

 

 この主張が虚偽であることは先日明らかになった。公開されたセウォル号船体の内部を見ると、アンカーを下ろす装置には鎖やロープがしっかりと固定されていた。もちろん少しでも常識があれば「アンカー沈没説などあり得ない」と考えるのが普通だ。ところがこの国ではこのような非常識が大きな力を持つ。「潜水艦衝突説」なるものもあった。これは「アンカー沈没説」よりも幅広く信じられた。あるテレビ局がこの潜水艦衝突説を特集で取り上げると、ある有力政治家は「これで真実は明らかになった」と語った。しかし今月初めに横倒し状態のセウォル号が立てられると、船体の左側に外部と衝突した痕跡はなかった。セウォル号沈没という悲劇にコメディーレベルのデマが最後まで付いて回ったのだ。

 

 

(中略)

 もちろんどこの社会にもデマはあり得るだろう。しかしそれが間違いと分かれば謝罪するのが普通だ。ところが韓国社会ではデマを主張した人間の方が逆に「もっと詳しく調べよ」と堂々と声を上げる。彼らは最初から「ファクト」には関心がない。全国教職員労働組合(全教組)の教師たちは自分たちの勝手な主張を集めて生徒たちに教えている本来デマというものはひそかに広まるものだが、韓国では映画館で上映され、学校で堂々と教えられている。現職の海洋警察庁長は幹部らと共にアンカー沈没説を主張する映画を団体で観覧したそうだ。これもまた一つのコメディーだ


アン・ソクペ論説委員

 

 

1 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/06/06/2018060600686.html

 

2 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/06/06/2018060600686_2.html

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクで

 

 

 まあねえ・・・・・・韓国は相当のデマ社会ですから。

 

 天安という韓国海軍の哨戒艦が北朝鮮の雷撃で沈没した際にも様々なデマが飛び交っていました

 

 しょうがないんですね。デマというのは情報の不足と無知から来ることが多いんですが、アメリカや日本という先進国でもデマには不自由していませんからねえ。

 

 前にも書きましたが、戦前のアメリカでは1938年10月にオーソン・ウェルズという鬼才が、SF作家のH・G・ウェルズの「宇宙戦争」という小説をラジオドラマ化して放送しました。

 火星人が地球を侵略してきたという荒唐無稽な内容なんですが、第二次世界大戦の開戦を前にした社会不安がアメリカ人をパニックに陥りさせましてねえ。

 

 これも前に書きましたが、日本でも1973年に「豊川信用金庫事件」というのがありました。同信用金庫に就職が決まった女子高生を同級生が「信用金庫なんて危ないよ」とからかったことから、取付騒ぎが起こり、日銀までが出動する騒ぎとなって。

 

 まして情報リテラシーが極度に低い韓国・・・・・・この種のデマなんぞには不自由していないんですね。

 

 2013年9月21日の産経ニュースで黒田ソウル特派員が書いていましたが”韓国は“秋夕(中秋節)”の連休中だが、はるか日本からの放射能風評被害で水産物の贈答品は激減し、食卓のごちそうも魚離れが目立つ”・・・というようなことが

 

 これは日本も韓国を笑えないんですけどね。久米宏とかいうテレビ芸人が自分の番組で埼玉県産の野菜について風評被害を広めていましたし

 

 しかし韓国の場合はデマの質も量も日本とはけた違いですしねえ。”本来デマというものはひそかに広まるものだが、韓国では映画館で上映され、学校で堂々と教えられている”・・・朝鮮日報は何を寝言を書いているのか。

 

 強制連行従軍慰安婦独島東海・・・・・・全部お前らが広めているデマだろうが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 酔っ払い猫?デマにゃ・・・・・・・