平昌五輪は南北合同チームニダ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2018/1/16 朝鮮日報

「南北統一チーム」「統一旗」…合意前から先走る韓国政府

 

 

 

 


 平昌オリンピックで南北統一チームを結成し、共同入場する際に「韓半島(朝鮮半島)旗」を持つという韓国政府の方針を巡り、論争が拡大している。野党側は、開催国として自国の国旗を持って入場できないというのは堂々としていない、と反発している。「北朝鮮との合意もまだなのに、北朝鮮が望むカードを全部出してやり、引きずり回されている」という指摘もある。
 

(以下略)

 
金真明(キム・ジンミョン)記者 

 

 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/16/2018011601025.html

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです

 

 

 これはしょうがないんですよねえ。日本の歴史で似たような時代を探しますと、江戸時代末期ですかな。

 

 当時は皮肉にも徳川御三家の一つである水戸家が広めた尊王思想が普遍的となっておりましてね。実際に政権を担っているのは徳川将軍家であるが、真実の日本の支配者は実は京都におわす天皇家である・・・・・というフィクションですな。

 

 まあ、あらゆる思想はフィクションなんですが。

 

 しかしそのフィクションが幕末では草莽の志士やら雄藩を動かし、倒幕にいたるエネルギーになったわけです。

 

 韓国はねえ・・・・・・何度も書きましたが、実は朝鮮半島の正統な政権は北朝鮮である・・・・・と考えた大統領は別に寅さんだけじゃないんですよね。ノムたんも金大中もそう考えていたのは間違いないところで。

 

 しかしねえ、南北朝鮮では既に経済的には大差がついておりますんで、韓国の現実的な青年たちは統一なんぞは望んでいないんですよね。ええ貧乏な親戚の面倒を見るなんてことは嫌なんですな。

 

 しかしある程度以上の年齢の人たちには尊王攘夷思想のようなものがねえ・・・・・・寅さんを初めとする政権幹部にもいますし、民間にも民主労総とか全教組とか挺対協というような、北の手先としか言いようのない組織がありますし。

 

 別にいいとは思いますけどね。自由世界第三位の経済力を誇った西ドイツが、東側の優等生だった東ドイツを吸収統一しても未だに後遺症に苦しんでいるのです。

 

 韓国程度の国力で旧東側の落ちこぼれである北朝鮮を統一したら・・・・・・いえ、別に統一費用を日本にタカってこなければどうでもいいんですが、韓国はタカる気満々ですしねえ。

 

 そういうことは半島内部だけでやってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 幸い今年は暖冬小雪だけど、遊びに帰ってきたっていいんだぞ。