ウリナラの大使はアマチュアニカ? | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2017/10/20 中央日報

【社説】韓国のアマチュア4強大使に向かった潘前事務総長の苦言

 

 

 

 

 

 潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長が経験不足論争に巻き込まれた4強大使の人事に向かって最近投げた苦言は真に正しい。潘前事務総長は16日の講演で外交官経歴が一度もないか、ほどんどない人事が4強大使に任命されたことに対して「外交官は誰もがしてもかまわないと考えた人事」と叱責したという。

  韓国政府は去る8、9月、職業外交官の代わりに大統領選挙陣営で文在寅(ムン・ジェイン)候補を助けた親文人事を4強大使に選んだ。駐米大使に任命された西江(ソガン)大の趙潤済(チョ・ユンジェ)教授は経済学者、盧英敏(ノ・ヨンミン)駐中大使は元国会議員だ。駐日大使になった慶南(キョンナム)大の李洙勲(イ・スフン)教授は日本通ではなく、禹潤根(ウ・ユングン)新駐露大使も政治家出身だ。そのため、「アマチュア大使」「理念人事」という批判が出るのが当然だ。

  潘前事務総長の指摘の通り、米国のように国力が後押しされる強大国では不動産事業者が大使になってもあまり問題がない。だが、韓国は違う。地政学的に4強に囲まれているため、熟練した外交が安保と繁栄を守る必須条件だ。ただでさえ、北核危機で国運が崖っぷちに立たされている今は戦略的思考で武装した老練な外交官に国際関係を任せなければならない。

  

(以下略)

 

http://japanese.joins.com/article/623/234623.html

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。

 

 

 これは別にどうということも。何度も書いたように韓国の官僚人事などは猟官制なのですから、時の政権に功績があった人物が選ばれるのが当然なのです。

 

 何せアキヒロ君・・・・前々大統領・・・・などは2008年には韓国国籍を持たない韓国系アメリカ人をアトランタ総領事に任命しようとしたんですから

 事情は”昨年行われた大統領選挙では、李明博候補陣営で海外担当として手腕を発揮した”・・・というようにカネ集めの功績ですな。

 

 ”外交官は誰もがしてもかまわないと考えた人事”・・・その通りでしょ。駐日韓国大使がどんな人物で何をやったかなんて普通の日本人は知りません。

 

 ”米国のように国力が後押しされる強大国では不動産事業者が大使になってもあまり問題がない”・・・有名人が大使に任命されるケースというのもありましてね。前駐日大使だったキャロライン・ケネディとかね

 

 そういえば人気女優だったシャーリー・テンプルはガーナ大使になったことがありましたが、ガーナの人たちは、ウリナラを軽く扱うニカ?と反発したとか。

 そのあたりのことはリンク先のウィキにも書いてはありませんが。

 

 だから韓国の大使人事なんてねえ・・・・・どうせ世界的有名人なんか存在しないんだから、アメリカのような人事は出来ないんです。

 せっせと自分に尽くしてくれた側近を重用するしかないんですな。

 

 

 

 

 

 

 

 雪国から天国に・・・・・・