2017/8/17 朝鮮日報
「中国の債務は危険レベル」IMFが警告
国際通貨基金(IMF)は15日、中国が持続的に成長するためには巨額の債務を整理すべきだと警告した。
IMFは同日公表した年次報告書で、中国経済の今年の成長率予測を当初の6.2%から6.7%へと引き上げた。しかし、IMFは「中国の成長は危険な負債に対する規制が緩いために可能となったもので、持続可能な成長のためには債務を整理すべきだ」と指摘した。
IMFは昨年の国内総生産(GDP)の235%だった中国の家計、企業、政府の債務が2020年にはGDPの290%を超えると予想した。
IMFは「国家の債務レベルが高まれば、中国金融当局は金融機関が販売する高金利の投資商品などの信頼低下に適切に対応できなくなる。その場合、ヘッジファンドや投資銀行などに集中していた資金が急激に流出しかねない」との認識を示した。
郭彰烈(クァク・チャンリョル)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/17/2017081700631.html
引用ここまで
緑色の文字列は関連記事へのリンクです。
そういえばIMFは先月には韓国にも勧告していましたな。駄洒落じゃないですよ。
とにかく中国は企業の債務が膨大でねえ。非金融セクターの債務はニッセイ基礎研究所によれば26.1兆ドル程度になるそうで。
ニッセイは日本のバブルとの比較をしていましたが、日本とは比較にならないことが一つ。
日本は国内の資金でバブルを起こしたんですが、中国は国内に十分な資金がないため、外債に頼ったバブルなんですね。
これはリーマンショックを引き起こしたアメリカの不動産バブルも同じです。だから世界に迷惑をかけて・・・・・・
その点、日本のバブルは世界には迷惑を掛けませんでしたし、バブルの始末に外資の手を借りることもありませんでした。ハゲタカは腐肉の匂いを嗅いで寄ってきましたけどね。
まあ中国はアジア開発銀行の規模も超えるような・・・・・・ええと、何と言ったか忘れた・・・・・国際金融機関があるそうですから大丈夫なんでしょう・・・・・・多分。
バブル・・・・・辞書では泡のことと・・・・まさかいいトシをして。