明日は七夕ニダ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2017/7/6 中央日報

【NOW!ソウル】明日は七夕!韓国旅行での楽しみ方は?

 

 

 

 

 

 明日7月7日は七夕!韓国では陰暦で祝うため、陽暦の7月7日には、日本のように大きなイベントは開催されません。また、今年は残念ながら雨の予報。ゆっくり夜空を見るのは難しそうですが、韓国旅行で七夕を楽しめるこんな場所も!

 

 

 

 

http://japanese.joins.com/article/974/230974.html?servcode=800&sectcode=850&cloc=jp|main|breakingnews

 

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。

 

 

 韓国や中国は諸々の行事は旧暦で祝うんですよね。しかし韓国人が旧暦について正確に理解しているかというと・・・・・

 

 私も七夕その他の行事は旧暦で行うことを支持しているんです。

 

 そういえば芭蕉には7月6日を詠んだ句がありました。奥の細道なんですが

 

文月や六日も常の夜には似ず

 

 というもので。解説の必要もないでしょうが「明日がいよいよ七夕の夜だと思うと、前日の今日七月六日の夜も、何となくいつもの夜とは異なって、夜空のたたずまいも趣深く感じられる」というものですね。

 

 そして作家の丸谷才一が俵万智の

 

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

 

 という短歌について、芭蕉の古典を踏まえ云々・・・・・と評しましたが、本人は、そこまで考えていなかった・・・・・と。

 しかし意識的であろうが無意識であろうが、そういうものが文学の伝統ですな。

 

 まあねえ、新暦の七夕は梅雨の最中ですしねえ。全く季節感が・・・・・・・

 

 日本でも旧暦に近いことをやっているのがお盆ですな。しかいあれは1か月遅れにしているだけで正確な旧暦じゃないんです。旧暦ならお盆は必ず満月になりますから。

 

 そういえば日本は江戸時代に独自の改暦をやりましたが、朝鮮はシナ様の暦を使い続けて・・・・・・

 

 とにかく日本は加賀藩という一地方でも200年以上前に、正確な日食の記録を残したという国なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 明日は空のどこかで会っているか。