ウリナラも水泳の授業を | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2015/11/18 朝鮮日報
先進国を参考「生存水泳」授業、韓国の全小学校で実施へ





 16日午後、ソウル市松坡区の蚕室学生プール。バタフライを軽くこなす子から、足が届く場所で息継ぎ練習をする子まで、水泳レッスンが盛んに行われている。近くにある方山小学校の3年生が体育の授業で同プールの水泳インストラクターにレベル別指導を受けていた。指導の合間には「エアーマット乗りゲーム」などもあり、水を怖がる子どもたちも思わす歓声を上げた。

 このように、2018年までに韓国の全小学校で3-6年生が授業として水泳を学ぶことになった。本で泳ぎ方を学ぶ理論ばかりの授業ではなく、実際に水に入って浮かび、進んでいくことを習う実技授業だ。米国やドイツといった先進国のように、健康のためだけでなく水遊び時の安全性、ひいては命を守る方法につなげるため水泳を指導するもの。教育部(省に相当)は17日に発表した「学校体育・芸術教育強化支援計画」で、「水泳実技教育を来年から本格的に実施、2018年までに小学校3-6年生全員(現在178万人)を対象に拡大していく」と明らかにした。

(中略)


 例えば、日本では1955年に修学旅行中の小学生ら168人が紫雲丸事故で死亡したのを受け、すべての小学校で水泳の授業が強化された。2009年からは「Can You Swim?」という水泳プロジェクトを拡大している。英国では小学校の全学年に水泳を教え、少なくとも25メートルはきちんと泳げるようにする。フランスも「6分間泳ぎ続ける」など具体的な教育達成基準を設けて小中学校の水泳教育を実施、スウェーデンでは服を着たまま一定の距離を泳ぐ「着衣水泳」能力もテストする。教育部関係者は「水泳は危機的な状況に対処できる能力を養うためにも重要なので、主要先進国では『必修科目』として教えている」と語った。


 (中略)


 問題はプール施設だ。ソウルのような大都市では近くにスポーツセンターのプールなどがあるため、借りることができるが、地域のプール施設が不十分な地方の学校ではこうした授業が当分不可能だ。プール施設は地域格差が大きく、全国すべての児童が同じ水泳教育を受けるのにはさらに長い時間がかかるものと思われる。キム・ソックォン教育部人性体育芸術教育課長は「水泳指導者を招いたり、プールを借りたりするのにかかるコストなど、水泳教育費用の半分(50%)は教育部が補助し、水泳教育を拡大していく計画だ」と語った。

 金成謨(キム・ソンモ)記者 , チョン・ギョンファ記者 

1 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/11/18/2015111801330.html?ent_rank_news
2 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/11/18/2015111801330_2.html

引用ここまで


 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。

 
 ”日本では1955年に修学旅行中の小学生ら168人が紫雲丸事故で死亡したのを受け、すべての小学校で水泳の授業が強化された”・・・おかげで1952年生まれの隠居も小学校1年生の頃から水泳の授業を受けさせられました。

 もっとも当時は小学校にはプールがなかったんで、中学校のプールで授業を受けたんですけどね。

 まあ小学校に上がる以前から子供は川で泳いでいましたけどね。しかし当時の日本は今の韓国より遥かにビンボーだったもんですから、水着なんてありませんでした。普段は子供はフルチンで泳いでいたんです。

 水泳の授業の時も男も女も普通のパンツ一丁だったと思いました。

 それでも高学年になると水着を着るようになったかと思うんですが、着替えは男女一緒に教室でやっていたような。

 しかし韓国ですと・・・・・2008年5月の朝鮮日報の記事ですが”
問題となった大邱市の小学校の6年生児童は、3-5年生の男女児童に性的暴行を加えたり、性行為を強要したりしたという”・・・なんてことが普通に行われているんですよね

 それはどうでもいいんですが、私の小学校時代・・・・・1959年から1964年、昭和34年から39年にかけてですな・・・・の日本経済の実力は経常収支が赤字ということが多かったんですよ

 ええ、リーマンショックの後でも膨大な貿易黒字を稼ぎ出している、現在の韓国よりは遥かにビンボーだったんです。

 しかし韓国と日本のカネの使い方は相当に違いますから。

 ウチのような田舎の寒村でも、小学校も中学校もグラウンドは200メートルのトラックが確保できる程度の広さはありました。
 しかし韓国じゃ”
韓国では敷地の確保が難しいため運動場がなくても学校を建設できるようになっている”・・・ということなんですよねえ

 ましてプール・・・・・”
ソウルのような大都市では近くにスポーツセンターのプールなどがあるため、借りることができるが、地域のプール施設が不十分な地方の学校ではこうした授業が当分不可能だ”・・・韓国はそういう経費を削りまくって経済発展をしてきたんですね。

 日本はGDPが今の韓国より遙かに貧しい時代



 こんなものでしたが、それでも田舎の山奥でもグラウンドもプールも整備されていたぞ。




 スキー授業もあったけど、教師より生徒の方が上手だったしなあ。





 ボクのジャンプはパパより上で。