中国人が韓国の運転免許教習所に詰め掛ける理由は… | こりあうぉっちんぐ

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 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2013/11/28 東亜日報

中国人が韓国の運転免許教習所に詰め掛ける理由は…





 中国人留学生の朱凌子(22、女)さんは、中国人の友人らと7月に、韓国で運転免許を取った免許取得にかかった3週間、運転免許教習所に行ったのはわずか5回。一回行くたびに2~3時間ずつ、授業を受けた。その結果は、一発で合格。朱凌子氏は、「韓国で免許を取るのがより簡単で安く、周りの中国人友人のほとんどが、韓国で免許を取って帰っていく」と説明した。中国から来た交換留学生の朱迪(21、女)さんも、5月、韓国で免許を取得した。「韓国の運転免許試験は、中国より試験科目数が少なく、合格基準も低くて、一際簡単な気がする」と話す。



 最近、韓国で運転免許を取得する中国人が増えている。昨年、韓国で新たに免許を取得した中国人は、計2万3242人。前年より57%伸びた数値であり、毎年増加傾向を見せている。彼らを対象に、営業を手がけている運転免許教習所も多い。取材チームが13日訪れたソウル九老区(クログ)のA教習所は、建物のいたるところに、韓国語と中国語が併記された案内文が張ってあった。京畿道南楊州市(キョンギド・ナムヤンジュシ)のB教習所は、最初から中国語の教材まで備えていた。B教習所の関係者は、「最近、中国人の受講生が多く増えており、1クラスの約10%ぐらいはいるような気がする」と語った。



 中国の免許取得試験は、4段階からなっており、段階別に90点を超えなければ合格できない。道路走行試験と筆記試験(1種基準)の合格基準点数が70点の韓国より、高いレベルだ。免許取得のための義務教育時間も79時間(小型車基準)で、全ての段階を一発でパスしても、少なくとも3ヶ月間はかかる。韓国は11年6月、運転免許の簡素化が実施された後、現在、13時間の義務教育だけを受ければ、免許取得が可能だ。韓国免許を取得した中国人は、自国に戻り、筆記試験だけ受かれば、中国の免許が直ちに発給される。そのため、簡単で早く免許を取れる方法として、韓国の免許が人気を集めている。



 交通先進国はもとより、中国まで、運転免許試験の取得要件を強化している中、とりわけ、わが韓国だけが逆に緩和している。それにより、未熟なドライバーを量産し、交通安全を脅かしているという指摘が出ている。実際、運転免許の簡素化が始まってから1年間(11年6月10日~12年6月9日)、初心ドライバー(取得年数1年未満)が起こした交通事故の件数は、その前の1年間(10年6月10日~11年6月9日)より23%伸びた。



 免許を取っても、実際運転ができず、道路研修を再び受ける事例も多い。昨年10月に免許を取ったが、一度も道路に出たことのない大学生の金ウンガンさん(22、女)は、「別途の道路研修を受けなければ、運転は難しいような気がする」と打ち明けた。さらに、「道路走行の試験を受けるとき、割り込みしようとして、事故を起こすところだった。落ちるかと思っていたが合格したので、かえって戸惑った」とし、「免許試験もずさんに行われているようだ」と懸念した。2月に韓国で免許を取った中国人留学生のワン某さん(23、女)も、「たまに運転をするが、いまだ、道路に出るのが怖い」とし、「十分な教育を受けていたなら、それほど難しくはないと思うが、道路走行教育が6時間とは、短すぎる」と指摘した



 専門家は、より根本的な対策が必要だと指摘している。簡素化前のように、技能試験を複雑にする代わりに、実際の運転に役立つ道路走行試験を強化すべきだという。先進国では、多様な道路走行状況を想定した運転免許試験を行っている。ドイツは、道路走行に、市外道路と高速道路の走行コースも含まれている。△1時間当たり、少なくとも車が100台以上走る道路での走行、△公共交通のバス停通過、△カーブや見晴らしの難しいところでの走行など、評価課題も細かく分けた。道路交通公団のミョン・ミョヒ先任研究員は、「夜間運転や高速道路での運転など、危険な運転状況に関する教育を強化し、多様な状況での運転能力を評価するなど、実質的に運転に役立つ方向に、試験を強化すべきだ」と主張した。



http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013112841998


引用ここまで






 韓国の運転免許試験は、中国より試験科目数が少なく、合格基準も低くて、一際簡単な気がする”・・・韓国の近代的な制度はほとんど日本が教えたものですし、運転免許制度もそうです。

 ”韓国の運転免許制度は、1921年4月21日に、朝鮮総督府令として自動車取締規則が施行されたのが始まり”・・・なんですね



 しかし2010年には”その弊害と悪い習慣の輪を断ち切るのがこの法案であり、それが通過することができる時こそ、韓国の運転免許制度が日本の影響から抜け出す日となるだろう”・・・という日帝ザンシ一掃運動により改正、いや改悪されたんです。


 ”交通先進国はもとより、中国まで、運転免許試験の取得要件を強化している中、とりわけ、わが韓国だけが逆に緩和している”・・・要するに馬鹿でもチョンでも免許を取らせて車を売りつけようという・・・・そういえば日本では車を購入する際には車庫証明が必要ですが、韓国にはそういう制度はないんだそうですね。



 そうやって免許取得要件を緩和した結果が”免許を取っても、実際運転ができず、道路研修を再び受ける事例も多い”・・・という情けない結果なんですね。

 そりゃそうだ。中国のような純後進国から来た連中でも”韓国の運転免許試験は、中国より試験科目数が少なく、合格基準も低くて、一際簡単な気がする”・・・ということなんですから。



 一応は自由主義陣営で、民主主義国家であるはずの韓国の民度が中国に劣ることが多いという事例は何度も紹介して来ました。



 ”昨年、韓国で新たに免許を取得した中国人は、計2万3242人。前年より57%伸びた数値であり、毎年増加傾向を見せている”・・・何やら韓国の大学に留学する中国人学生の話を聞いてるような

 彼らの留学目的は不法就労であり、そのためには”韓国国内に200校ある4年制大学のうち、入学定員の70%も満たせない大学は30校に上る・・・大学はこのようにして開いた韓国人学生の穴を中国人留学生で満たす”・・・というように”中国人留学生は入学金・授業料に依存する経営不振の大学に資金をもたらし、大学はその対価として卒業証書と入国ビザを与えるという「共存関係」で結ばれているのだ”・・・ウィンーウィンの関係なんですね。



 よその国のことですからどうでもいいんですが、韓国人にも韓国の運転免許で日本での運転を認めよう、なんて動きがありましたな。ウィキによれば”日本と同等の水準にあるとみなされる免許証に限り日本で有効な免許証(外国運転免許証)として機能する”・・・という制度があるそうですが 、韓国は含まれていないようで。

 ああ、台湾は含まれていました。イタリアもね。イタリアの免許制度が日本と同等なんて悪い冗談としか・・・・・



 ヨーロッパの南朝鮮じゃないか。





こりあうぉっちんぐ



 ご無体な・・・・