中国の2人組歌手、好妹妹楽隊の秦昊(Jeff)がソロ曲を配信しました。これは来月配信予定の同名EPからの先行シングルです。日本でも配信が始まっています。
簪花図
簪花图(簪花圖)
2025年8月16日配信
歌手:秦昊Jeff
作詞:贺瑛
作曲:秦昊Jeff
プロデュース/編曲:戴艺
コーラス:秦昊Jeff/吴延睿
OP/SP/出品:世磊(北京)文化工作室
秦昊によると、この曲は画家視点のラブストーリーで、唐時代に描かれた絵画『簪花仕女図』に着想を得て作ったそうです。
この曲が収録される中国風EPは来月配信予定。フィジカル版も制作中とのこと。
【参考】微博 秦昊Jeff
🐤
秦昊が作る中国風の曲は好きだし、この「簪花図」もすごくいい曲なんですが、それだけに、ソロではなく好妹妹の曲として聴きたかったですね(ソロ活動にはあまり興味がない)
ただし、声を張り上げるような歌い方は好きではないし、この曲とも合っていないように思います。これはまあ、好妹妹ではやらない新しい試みということなのかもしれません。
曲を聴いていて、秦昊が去年『披荊斬棘4』で歌った周杰倫(ジェイ・チョウ)の「蘭亭序」を思い出しました。
共演はEXILEのAKIRAと李克勤(ハッケン・リー)。2人は『覇王別姫』の虞美人(虞姬)を演じています。AKIRAは青いケープのようなものを羽織っていて、最後に自害する方です。2人はこの舞台のために京劇のプロから猛特訓を受けました。
世磊(北京)文化工作室
少し前に秦昊が個人事務所を立ち上げ、SNSのアカウントも作ったんですが、それがこの曲の配信元になっている「世磊(北京)文化工作室」のようです。
微博 李大彪C
これは好妹妹の「北京春日南風文化傳媒有限公司」とは別の会社です。なぜ会社を分けるのかは分かりませんが、個人事務所は節税になるらしいです。
【参考】
・中国の芸能人が個人事務所を次々閉鎖 脱税の「隠れみの」として当局が追及[2021/10/13 AFPBB News]
・《個人的メモ》中国の「工作室」について[2022/12/11 モチベはアイドル]
過去ブログ
秦昊はこれまでにもソロEPを1枚と、企画もののソロ曲を何曲か配信しています。
秦昊の1stソロEP『天鵝』(2019)
コンピレーション・アルバム収録のソロ曲「魔鬼的撫慰」(2020)