好妹妹が参加するコンピレーション・アルバム『萬物:與動物相遇』(万物:与动物相遇)から、秦昊張小厚のソロ曲も出てきました。生き物をテーマに画家とコラボ?競作?するという企画です。
好妹妹が参加する企画『萬物:與動物相遇』がスタート

 

10月8日に公開された秦昊の曲は蝶がテーマ。
ジャケットにも使われている絵は時永駿という人の「被打擾的蝴蝶」(被打扰的蝴蝶)という作品です。

 

魔鬼的抚慰

KKBOX

 

魔鬼的撫慰(魔鬼的抚慰)
詞曲:秦昊
編曲:鐘濰宇

 

Apple Music
Spotify
LINE Music
Amazon Music
KKBOX

 

タイトルは「悪魔の慰め」みたいな意味かな。歌詞は抽象的でちゃんと分からなかったけど、「悪魔的な魅力を持った人に恋をしてしまい、翻弄されて堕ちてゆく私~」みたいな歌なのかな?

 

この曲を紹介する記事。
秦昊新歌《魔鬼的抚慰》上线,煽起视、听、影三维的蝴蝶效应(财经头条)

 

ヒヨコ

 

張小厚の曲は鹿がテーマで、10月12日に公開されました。
絵は佐藤晋也という人の「Mutation」です。

 

巨鹿路的晚上

KKBOX

 

巨鹿路的晚上
詞曲:張小厚
編曲:胡洋

 

Apple Music
Spotify
LINE Music
Amazon Music
KKBOX

 

画家についての詳しい説明はなかったんですが、多分この人かな? 背景の感じとか、そうですよね?
佐藤晋也インタビュー 万物の根源的な美しさを探して(美術手帳)

 

巨鹿路というのは上海にある通りの名前。賑わう街の中で感じる孤独や内省的な思い、みたいなことが曲のテーマらしい。
絵については佐藤晋也さんのコメントが載ってます。
「人类需要敬畏之心,回归之心,当鹿角蜕变成彩虹色时,人与自然的关系也更为纯粹」
(人類には畏敬の念や回帰の心が必要だ。鹿の角が虹色に生え変わる時、人と自然の関係は更に純粋になる)・・・かな?
这是张小厚在上海热闹街头停留时脑海中闪过的词句(在东方)

 

これは何かのインタビュー。
・誰がどの動物を担当するかはくじ引きで決め、張小厚は最初ネコを引いた。でも少し前に「西園裡的貓」という猫の歌を作っていたので、同じネコ好きの焦邁奇と交換した。
・鹿と聞いて最初に思い浮かべたのは奈良公園の鹿だった。
张小厚的巨鹿路:因为未知,所以期待 | 麻乐音乐专访(微博。多分ログインが必要)

 

プロデューサーの奚韜(奚韬)が今回の企画や芸術について語るインタビュー。どうやら歌手と画家との間で打ち合わせなどはせず、それぞれ個別に作品を作ったみたい。曲と絵を合わせた時に思わぬ調和や矛盾が生じるのがまた面白い、ということらしい。
艺术&音乐跨界能否打开商业新局面?(腾讯网)


このシリーズの曲は後日アルバムの形で発売されるほか、展示会などのイベントも予定しているそう。

 

NEW アルバムが配信されました。
Apple Music
Spotify ほか

 

好妹妹「粉紅海洋館」イルカ
粒粒(陳粒)「穿山甲」センザンコウ
焦邁奇「貓常常給我人類的感受」ネコ
王加一「又鳥」ニワトリ
陳婧霏「至暗時刻」ホタル
秦昊「魔鬼的撫慰」チョウ
張小厚「巨鹿路的晚上」シカ
陳粒「河馬」カバ

 

好妹妹樂隊のアルバム一覧
好妹妹樂隊リンク集
Apple Music