好妹妹が参加するコンピレーション・アルバム『万物:与动物相遇』(萬物:與動物相遇)の企画がスタートし、まず好妹妹の曲が出てきました。
粉红海洋馆(粉紅海洋館)
作詞:秦昊
作曲:張小厚
編曲:胡洋 / 鄧鼓
ジャケット:尤阿达(尤阿達)「海豚和小伙伴的浪漫之旅」
≫Apple Music
≫Spotify
≫LINE Music
≫Amazon Music
≫KKBOX
タイトルの意味は「ピンクの水族館」
張小厚が作詞作曲に加わること自体が珍しいけど、作詞が秦昊、作曲が張小厚という分担はさらに珍しい。そして普段の好妹妹よりも都会的で、気だるくて、なかなかいい曲なんですよ。
歌詞は抽象的な感じ。「誰もいない夜の水族館の水の中で、朝まで君と踊ってロマンティックに過ごしたい」みたいな感じ?
今回の企画は、動物をテーマに画家とコラボするというもので、好妹妹はイルカをテーマに尤阿达(尤阿達)という画家とコラボしています。後からアルバムの形で出てくるようで、CD版や関連企画も進行中だそうです。
好妹妹のほかにも、今年の初めに一緒に「相亲相爱」(相親相愛)を出した時と同じ、「有此山文化」に所属する歌手が参加しています。
「有此山文化」というのは、好妹妹の敏腕マネージャーだった(今の役職名は知らない)奚韜(奚韬)が率いる会社で・・・レコードレーベルになるのかな? よくわからない。
アルバムの予告動画
好妹妹 × 尤阿達 × イルカ
粒粒(陳粒)× 武晨 × センザンコウ
焦邁奇 × 唐永祥 × ネコ
王加一 × Daniel Sueiras Fanjul × ニワトリ
陳婧霏 × 邱瑞祥 × ホタル
秦昊 × 時永駿 × チョウ
張小厚 × 佐藤晋也 × シカ
陳粒 × 黄一山 × カバ
気になるのはやはり張小厚のコラボ相手、佐藤晋也という人。検索すると同じ名前の画家は出てくるけど、作風が違う気もするし、どうなんだろう?
アルバムが日本でも配信スタート
≫Apple Music
≫Spotify ほか
2人のソロ曲も配信された。
企画担当のの奚韜(奚韬)が今回の企画や芸術について語るインタビュー。どうやら歌手と画家との間で打ち合わせなどはせず、それぞれ個別に作品を作ったようです。曲と絵を合わせた時に思わぬ調和や矛盾が生じるのがまた面白い、ということらしい。
艺术&音乐跨界能否打开商业新局面?(腾讯网)
その後、アートイベントやファッション雑誌「Cosmopolitan」とのコラボも実施。
≫微博@春生工作室
≫微博@时尚COSMO
11月には限定CD版も発売された。
≫微博@京东文娱