9月1日に中国の音楽番組『我們的歌』に日本の歌手のMs.OOJA(ミス・オオジャ)が出演し、宇多田ヒカルの「First Love」を歌いました。
我們的歌 シーズン6 第7回
▶『我們的歌』第6シーズン
『我们的歌』は、上海のテレビ局「東方衛視」で2019年から続く音楽番組です。歌手同士のコラボパフォーマンスを楽しむ番組で、これまで数多くの有名歌手が出演してきました。
第6シーズンは2週ごとに出演者が入れ替わるシステムで、毎回、外国人歌手を招くのも特徴のようです
▶9月1日放送 第7回
今回の他の出演者は、陈楚生、古巨基、李泉、苏醒、张远。キャリアの長いベテランが多いですね。
今週はコラボ相手を決めるための顔見せ回でした。Ms.OOJAは番組冒頭から出演していますが、出番が来るまで顔がスタンプで隠されているため、ほとんどの時間は猫になっています。
▶Kiroro「長い間」
51:00頃からちょっとした見どころがあります。劉若英の「很愛很愛你」がKiroroの「長い間」のカバーだという話になり、Ms.OOJAが日本語でサビを歌っています。
本格的な出番は、上記の本編動画の1:09:00頃からです。
Ms.OOJA「First Love」
パフォーマンスとその後のトークのクリップ動画が公開されています。
パフォーマンスは素晴らしいのに、マイクについたYのエンブレム(?)が邪魔すぎる(番組のマイクなので全員に付いてる)
▶来週はコラボ回
番組終盤では次週のコラボの組み合わせを決めるコーナーがありました。結果、Ms.OOJAは、张远と苏醒の2人と2曲披露することになるようです。放送は9月8日(日)の予定です。
▶放送終了後
放送終了後、中国の有名な音楽評論アカウント「耳帝」が、このパフォーマンスを取り上げて褒めていました。
Ms.OOJAのアカウントもこれに反応。
微博 MsOOJA
「耳帝」の話によると、中国のファンの間で使われているMs.OOJAのニックネームは「藕夹 Ǒujiā =レンコン」だそうです
▶カバーアルバム
Ms.OOJAが歌う「First Love」は、2012年のカバーアルバム『WOMAN-Love Song Covers-』や、その後のカバーベストアルバムに収録されています。
未公開トーク集
9月8日放送回
便乗その1
Otter「First Love」
「First Love」といえば、つい先日、このブログの推しである中国のボーイズグループ熊猫堂ProducePandasの崔雲峰(Otter)も歌っていました。
@produce_pandas_official #宇多田ヒカル #熊猫堂 #ProducePandas #Chineseboysgroup #otter @hikki_staff ♬ オリジナル楽曲 - 熊猫堂ProducePandas Official
Otterのボーカルスタイルは中国のファンの間で「疼痛vocal」と呼ばれることもあるくらいなので、こういう切ない曲はピッタリですね。
抖音(中国のTikTok)の投稿には、“遇见你的几率是六十亿之一”(君に出会う確率は60億分の1)というキャプションが付けられています。これはNetflixのドラマ『First Love 初恋』に出てくるセリフが元になっているようです。中国の動画サイトでは「First Love」とこのフレーズをセットにして使用している動画がたくさん見つかりました。
便乗その2
熊猫堂「Timing」
Otterが所属するボーイズグループ熊猫堂ProducePandasは日本でもデビューしています。発売したばかりのシングルの中では、ブラックビスケッツの「Timing」を日本語でカバーしています。
山海 -Promise-
2024年8月30日発売
CDは「DROP STORE」で販売中
通常盤/初回限定盤A/初回限定盤B
配信版
Amazon Music
Apple Music / iTunes
KKBOX
Spotify
YouTube Music
おしまい