先日、中国のボーイズグループ熊猫堂ProducePandasが料理対決vlogを公開しました。それについては一度書いたんですが、動画の中の切り絵のコーナーが面白かったので改めて書きます。

 

 

※動画は機械翻訳の日本語と英語字幕を表示できますが、ほとんど機能していません。悲しい

 

窗花と『宮廷の諍い女』

 

この動画は春節前に撮影されたもので、最初に春節飾りとして「窗花」と呼ばれる切り絵(剪紙)を作っています。

 

興味を惹かれたのは、この時ずっとドラマ『宮廷の諍い女』の話で盛り上がっていることです。主に話しているのは卡斯峰峰ですが、カメラの後ろのスタッフも含め、大半の人が会話の内容を理解しているようです。(鼎鼎は見たことがないと言っている)

 

『宮廷の諍い女』(2012年) は今も多くのシーンやセリフがミーム化している名作です。動画のなかで七哈も「ドラマは見てないけど抖音の切り抜き動画で何度も見た」と言ってセリフを暗唱していました。中国の人はそんなに『宮廷の諍い女』の基礎教養があるものなんでしょうか?

 

日本にもファンが多く、くり返し放送/配信されています。今はBS11で放送中。

 

切り絵作品の一部

 

「窗花」について調べるなかで、メンバーがお手本にしたと思われるデザインをいくつか見つけました。

 

まず、卡斯の作品は『宮廷の諍い女』に出てくるものと同じデザインです。物語上の重要アイテムなので真似て作る人も多い。

 

スクショ

 

スクショ

YouTube

 

峰峰のデザインは多分オリジナル。漢字の「哈」を切り出そうとしたけど上手くいかなかったと言っています。

 

スクショ

スクショ

こういうことかな?

 

七哈のハートと春の組み合わせは人気デザインのようで、投稿がたくさん見つかりました。

 

スクショ

 

 

十七君のもたくさん見かけましたが、福耳(龍のヒレ?)付きのアレンジはかなり珍しかったです。

 

スクショ

 

スクショ

抖音 晴天画画

 

オーディションの話

 

もうひとつ。会話の中でちょっと驚いたのは、峰峰が音楽番組『声生不息』のオーディションを受けていたという話です。(たぶん第1シーズン)

 

『声生不息』は2022年の初夏にヒットした大型音楽番組です。出演者は有名な歌手ばかりだし、香港がテーマなので歌は広東語だし、今の峰峰にチャンスがある番組ではないと思うんですが、そういうオーディションも受けているんですね。あの番組にオーディション枠があった(?)というのも意外でした。

 

完了 おしまい

 

食材の買い出しや調理も動画になっています。

 

熊猫堂ProducePandas

vlogの中でずっと流れている曲は、熊猫堂の春節の歌です。

 

七步嚨咚嗆(七步咙咚呛)
2021年1月5日配信

Apple Music
Spotify
YouTube Music ほか

 

七步嚨咚嗆(DJheap九天版)

 

熊猫堂ProducePandas
Facebook
Instagram
niconico
TikTok
X (Twitter)
YouTube