YouTubeのおすすめに出てきたサムネイルに何か感じるものがあり、再生してみたら、当たりでした。うれしい。音譜

 

桜真夏的櫻花
作詞:劉虞瑞
作曲:Moriyama Naotaro


はい、森山直太朗さんの「さくら」の中国語カバーでした。初めて聞きました。この曲は中国では知られているんでしょうか?
 

歌っている周深(ジョウ・シェン)はやっぱり上手いですね。得意とする「女性のような声」や「美しいファルセット」なしでも十分魅力があります。
曲のアレンジやテンポも青春感があって好きハート

 

これは2020年の番組『新手驾到』(新手駕到)の一場面です。音楽番組かと思いきや、芸能人が集まって運転免許取得を目指すリアリティ番組だそうです。

 

桜張善為
中国語版の原曲を歌ったのは、台湾の俳優・歌手である張善為です。この人は2013年に病気で全身が動かなくなってしまい、今も芸能活動はしていないようです。

 

「真夏的櫻花」(真夏の桜)は2004年のアルバム『張善為II』に収録されています。歌詞は卒業ソングっぽくなってますが、なぜ「真夏」かというと、台湾の卒業シーズンが夏だから、ということのようです。印象的なタイトルだし、問題解決方法として面白い。
参考≫ウーロンブレーク(水曜日) - 2019-06-26 張善為「真夏的櫻花」(Rti 台湾国際放送)

 

オリジナルはこんな感じ

Apple Music
Spotify ほか


過去ブログ

周深が日本語で歌う日本の歌「いつも何度でも」「昴」その他
周深(ジョウ・シェン)関連記事一覧