すでに日本でも話題になってますが、『千と千尋の神隠し』(千与千寻、千與千尋)の、18年越しとなる中国での劇場公開が始まりました。
 
主題歌の「いつも何度でも」は、「亲爱的旅人啊」(親愛的旅人啊)という題名で周深(ジョウ・シェン)がカバーしてます。
歌詞はオリジナルで、人生と生命と別れの歌・・・かな?
 
周深のことはこのブログでも何度か書いてるので、この話を聞いて、
「あ、ピッタリ。聴かなくても想像できる」
と思って本当に聴かずにいたんですが、聴いてみたら想像以上によかった。
 
 
ため息のような余韻の情感豊かなこと!
残念ながら、今のところ日本では配信されてないようです。
 
NEW のちに年越し特番で日本語でも歌いました(2019.12.31)
 
周深はこんな人。
周深
 
彼は普段はこういう、ため息まじりに囁くような歌唱スタイルですが、サラ・ブライトマンの「Time To Say Good bye」や、ミュージカル「キャッツ」の「Memory」のような歌も軽々と歌いこなす実力者です。