24話 進捗情報 | Abyss's Calling Portal

Abyss's Calling Portal

ニコニコに投稿しているMinecraftストーリー系動画『Abyss's Calling』に関連する情報ブログです。

動画はこちらから
https://www.nicovideo.jp/series/14619

Index

 

 

24の進捗率 ... 100 % (2021/09/01 時点)

 → 投稿しました

 

 

タスク

  導入部
  前半部 1

  前半部 2
  後半部 1

  後半部 2
  だそくあびす
  中間解説・アイキャッチ
  広告&かわいいポイント集計・素材抽出
  最終チェック
  エンコード・アップロード

 ※ 未完タスク … ☐  完了タスク … ☑

 

メイキングつうぃ~と

  • 台本作成にかなり手こずってます。
    今回は流れもまだ決まってないからな……すごく難産になりそう。

    時に1.10.2のThaumcraft6、エルドリッチの世界はまだ実装されていないみたいですね。
    実はこれも流れを考え直す一因になってしまってたりします。
    研究もそうなんですが、Visの感覚もThaumcraft5の方が自分好みでしたねぇ……6も詠唱の小手は好きなんですけども。
    魔法のエフェクトもカッコイイんですけど、別世界に行ったらVisがないから魔法が発動してくれなくてつらい。
    20話でアーシャー(ニソラさんと相対した紅の教団員)がThaumではなくArsを使用したのは、Wastelandで魔法が発動してくれなかったからだったりします。
    我ながらThaumの封印設定はいい感じにできてると思いました。こういう事態にも説明つけれちゃうんだもの。

    とりあえず、どういう流れにしようか考えながら
    立ち絵モデル作成用のフィア君描いてます。


    だいたい完成度8割。
    現OPのフィア君モデルは実は下半身のないジオング状態だったりします。
    そういった意味では無理して全身描かなくてもいいのかもしれないけど、なんか描いておかなくとシックリこなくてね。
    ちなみに、自分が今まで描いたフィア君の中では一番デザインが好きです。

    あとは何パターン化の手と、顔色と、目と口のバリエーションか……
    まーた時間かかりそうですねえ。
    (2021/04/11)
     
  • フィアのモデル作成中。

     


     

    かつてLive2Dの第一人者ソラトル氏は、静止画をLive2Dモデルに構築するにあたり
    「魂を吹き込む」という表現を用いられました。

    とても適切な表現だと思います。しかしすべてを語ってはいません。
    質量保存の法則に言及されていないのです。
    つまりね?

    吹き込む魂は製作者の魂を削って作られるんですコレ。

    めっちゃ疲れる。
    絵を描くのもめっちゃ疲れるけど、Live2Dモデルに整えるのもめっちゃ疲れる。
    着手するのにちょっとした覚悟がいるレベル。
    ここまで持って行くのに1週間、しかもまだ進捗2~3割です。
    可動域が大きく、バリエーションがあり、そして自然なモデルを作ろうとするとほんともう疲れる。
    ソラトルさん、よくまああんなポコポコモデル作れるよなぁ……

    ちなみにフィア君の左側が失調してるのは、最後の仕上げに目とか腕とかコピー反転して整えるからです。
    正面絵からモデルを作るならこの手に限る。
    別にウェカピポのレッキングボールを受けたわけではありません。

    フィア君のモデルが出来上がらないと立ち絵が作れない。
    立ち絵が作れないと動画が作れない。
    さあ次の投稿はいつになるかなっと(涙)
    (2021/04/22)
     

  • フィアのモデルの製作状況が芳しくありません。
    腕がね……どうもうまく作れない。
    パラメーターとして「肩の回転」と「体の回転」だけで外回し、内回し両方に対応したい。

     



    現在の進捗。
    体の回転Xを動かさない状態なら何とか及第点なんですが、これを動かすと内回しがどうにもなりません。
    メッシュに使う画像と構造を見直すべきなんだろうなぁ……しかし具体的にどうすれば?

    聖典であるソラトル式ゆかりさんのモデルを見直してみるのですが、あちらはどうも腕の内回しは対応していない模様。
    アソラはまだ良かったんです。肩のフリルと袖の形状で接続部ごまかせたから。
    ベストとシャツのフィア君はここのごまかしが効きにくいのです。

    ただ、ソラトル式ゆかりさんが内回し非対応という事は、内回しを考えずともとりあえず立ち絵作るには問題ないという事。
    あちらは複数人のテストを経て「必要なポーズ」というのを割り出している筈ですからね。
    判断のしどころ。さあどうしよう。
    アソラができることはなるべくフィアにもさせてあげたいんだよなあ……

    ……解決策として考えられるのは、内回しにした瞬間に、内回し用の腕と脇にメッシュを切り替える事か。
    もう少し粘ってみよう……
    (2020/04/28)
     
  • 台本作成にゆっくりムービーメーカー3を使っているわけですが、
    おかしい挙動をし始めています。


     

    なんかフィアのキャラ設定が大量に作られてるんです。
    これ、セリフを追加して保存するとこうなります。
    しかも大量に作られたこのキャラ設定を消すと、作ったセリフも削除されます。
    ひどい。

    ので、ゆっくりムービーメーカー4を導入してみようといじり始めたのですが、こちらもなかなかうまくいきません。
    まず、立ち絵素材のファイル名が違う

    YMM3:01.png  01a.png 01b.png 01c.png
    YMM4:01.0.png 01.1.png 01.2.png 01.png

    個人的に命名規則は新verの方が好きなんですが、おかげで既存ファイルを手直しすることに。

    そしてYMM4では「立ち絵アイテム」を追加してから喋らせるみたいですね。
    「表情アイテム」との区別が分からない……
    無言の際に表情を変えたい時に使用する感じかな?
    これ使うと口パクできないっていうのが落とし穴でした。

    四苦八苦やって何とか一人分を設定。



    どうもキャラ素材周りが安定してない気がします。B版だし仕方ないんでしょうけども。
    再起動しないと口パクしてくれなかったりとかありました。

    UIはすごく良いですね。口を開けたままにしたり目を閉じたままにすることができます。
    おかげでその分の素材を作る必要はなくなりました。

    とりあえず、キャラ設定を頑張って移行してみよう……
    (2021/04/30)
     

  • GWが終わってしまいました。
    フィアのモデルをGWに完成させようとしてたんですけどまだ間に合わず。
    腕の動きが難しすぎる……

    うまいやり方はない物かとうんうんうなり、
    頭が痛くなってきたので仮眠をとり、
    さらにちょっと触ってみてうまく行かずにブー垂れて、
    気分転換にAPEXで自殺しに行く。
    そしてマッチング中にLive2Dに戻って頭をひねる。
    以上、エンドレス。

    ……あれ?
    この状況、なんだろう。覚えがあります。

    これは……これは確か……






    五条悟だ!!
    いつの間にか私は五条悟に狙われていたんだ!!

    つまりフィアのモデルが全然進まないのも動画制作が全然進まないのも台本作るのに手間取ってるのもみんなみんな、五条悟って奴のせいだったんだよ!!!


    ……
    ……ダメ?

    アッハイどうもすみませんでした。
    (2021/05/05)
     

  • フィア君のモデルが全然進みません。
    腕周りは何とかなったんですけどね。
    そしたら描画順の管理が出来なくなったのでどうしようか唸っています。
    うまく行かないとこんなんなる。



    襟のあたりとか手首のあたりとかね。。。
    こう云うのを管理しやすくするために描画順グループという機能がLive2Dに備わってるんですが、無慈悲なことにFREE版ではこの機能、2つまでしか使えないんですよ。
    描画順を設定したい各種パラメーターは
    ・体の動きX
    ・腕の回転
    ・腕の動きY
    の3つ。
    対して、FREE版で設定できるパラメーターの1パーツ当たりの最大数は2つまで。

    難題です。
    これじゃあAPEXに逃げても仕方ないよね。

    しかし描画順の勘利回りで検索してたらとんでもないサイトを見つけてしまいました。

     


    ここのLive2Dのカテゴリがすごい。
    本当にこれ2Dモデル??
    3Dで作ってんじゃないの??と思うぐらい動く動く。
    私の目指しているモデルの完成形です。

    モデル配布してたら教材にしてたのに……
    というかまあ、当然なんですがFREE版なんて眼中にないですよね。

    フィアはいつ完成するんだろう……
    (2021/05/14)
     

  • 例えば「休め」のポーズをしたら、腕は体の後ろに回る。
    「考える」のポーズなら解釈複数あるけれど、大抵は体の前に腕がある。
    「きをつけ」の状態から状態をひねれば、ひねった方向の手が後ろに回る。
    体の前後関係を考えるとそのパターンは結構複雑で、光明が長らく見えませんでした。

    「なにジョジョ、腕の構造化がうまく行かない?逆に考えるんだ、そんなものなくたって立ち絵は作れるんだと考えるんだ」

    イヤだ。アソラモデルはフリルでごまかしたけど、それが出来るんだもん。
    同じ動きを出来るようにしてあげなきゃかわいそうだろうが。

    「逆に考えるんだ、課金しちゃってもイイやと考えるんだ」

    ええい黙れマーラめ、確かにPRO版を使えばやりようもあるが一月2000円だぞワカってんのか?そのあとちょっと直したいと思う度に課金が発生するんだぞお断りだ!

    「逆に考えるんだ、前に回る腕と後ろに回る腕の二つを作ってしまえば良いと考えるんだ」

    一考の余地はあったけどパラメーターが枯渇する。このアプローチは駄目だ……

    「諦めれば?もう試合終了ですよ?」

    安西先生はそんなこと言わないもん。

    「APEXに逃げるな」

    あ、はい、ゴメンナサイ。


    ……そんなこんなでひと月半。
    やっと回答に至りました。

     



    まだ順序が甘い所があるけど、アプローチとしては「腕の回転用パラメータに、腕を後ろに回す処理を追加する」こと。
    内まわし、外回しに加え、後ろ回しを一つのパラメーターに押し込みました。
    これならパラメーターを消費しないし、体の動きXと腕の回転の二つだけで順序・変形も管理できる……!
    しかもこの考え方は他の服装相手でも十分応用が利きそうです。

    ふたを開けてしまえば閃き一発、しかしこの発想が出てくるまで1か月半は時間使いすぎました……
    とりあえず一番難しい所は何とかクリア。
    あとは目と口の変形、そして手のバリエーションを加えて反転コピーすればOK!
    ……まあ、それはそれで面倒な作業なんですけどね。

    あ゛ー、やっと山を越えたぞぉー……
    ちょっとAPEXやって一息つくか。
    (2021/05/24)
     
  • ヤバイ。
    これちょっとエタり掛けてる。エタり掛けてるヤバイ。
    APEXに時間が吸われまくってました。
    心配コメントももらってしまったので、これちょっと自分にハッパ入れないといけませんね。

    目標、今週中土日までにフィアをとにかく形にします。
    APEX控えなきゃ……

    ひ、控えなきゃ……(ブルブル)
    (2021/06/15)
     
  • 土日までにフィアを形にするといったな……

    アレはうs大変申し訳ございませんでした。

    普通に作業量多くてダレてきてます。
    大部分が表示順のリメイク。
    一応形にはできたけど、これたぶんデバッグ的なことやったらどっかに粗がある気がする。
    フリー版でやる場合はきちっと順序とか動きを最初から設計して置かないと途中で修正できないよこれ……

    あとは目と顔色。
    たぶん2日かければ終わる……気がする。終わるといいな。
    その時になったらとりあえずお披露目します。

    くそ、マジで最近大スランプだ……
    (2021/06/21)
     



  • ……

    あ き ら め ま し た。



    駄目だ……どーやっても想定通りの順序になってくれない角度がある……
    みんなこれをどーやって管理してるんだ……
    設計段階から織り込んで精密に積み上げていかないと管理しきれる気がしません。

    もういいです。フィア君はもうこのままいきます。
    順序バグが反映されないようなポーズやアニメーションにすることはおそらく可能でしょう。
    もう疲れました……立ち絵を完成させてしまいます。



    新立ち絵ポーズはこんな感じかな。
    これをベースにして差分を作っていきます。
    作り方忘れたんで思い出しながら。

    体がこの角度のままだと、右手に本を持たせると本が右手を貫いちゃうので
    左手に持たせるかポーズ変えるかな感じになると思います。
    しばらくLive2Dはイイヤもう。。。
    (2021/06/28)
     
  • 導入部終了



    よーやっと進捗パーセンテージが動きました。
    立ち絵もOPのカットもとりあえずできました。

    YYM4で作成したexoファイルをAviUtlに読み込んだとき、そのパーツはYYM3の物とは変わってしまうみたいですね。



    パラメータ設定でスライドスイッチが使えなくなってたので、AviUtl側での表情修正はちょっとやりにくくなっています。
    今までYYM3で台本を作って表情操作はAviUtl使ってたけど、今後は表情操作はYYM側でやった方がスムーズかもしれない。
    (2021/07/08)
     
  • クロマキー用の空テクスチャを作りました。



    ReplayModには撮影時にクロマキーにするモードがあったりしますが、そもそもReplayModの撮影は欲しいところだけ撮るのも時間かかるし、基本使ってないんですよね。
    基本はリプレイしながらWindows10標準のキャプチャソフトで撮影して編集してます。

    本当はクロマキーできるブロックも欲しいんですが、こちらはただブロックのテクスチャ変えただけだとライティングの関係で1色に染まらないんですよね。
    今のところmodの力を借りるしかないのだろうか……
    リソースパックで実現できたら便利なのに。

    ちなみに、クロマキーはこんな風に利用しています。



    仮映像ですけどね。
    24話はフィアとブラックマインが主人公です。
    (2021/07/17)
     
  • コントローラーぶっ壊しました

    もともとアナログスティックの動きがとても怪しかったので、ALPS電機のアナログスイッチを取り寄せて修理に踏み切ったのです。
    ずいぶん使ってて保証も切れてたしね。

     


    ずいぶん昔に使ってたはんだごて引っ張り出していざ修理に取り掛かってみたら、元あったアナログスイッチの取り外しに悪戦苦闘。
    はんだ吸い取り線ごしにはんだごて当ててはんだを溶かすんですけど、全然解けない。
    基盤がどんどん熱せられても全然吸い取れない。
    アナログスイッチを取り外すのに1時間くらいかかった気がする。

    で、やっとこさ取り外してスイッチ交換してみたら、プッシュスイッチしか動いてくれなくて心が折れる音がしました。
    4つセットだからもう一回交換試してみれば可能性はあるけどもうヤダ。もう半田吸い取りで心折れた。
    新しいコントローラーをポチりました。

     


    もともと使ってたやつです。
    Amazonで購入でも良かったんですが、古いロットつかまされるの嫌だったのでメーカー元で買いました。
    届くまでゲームはお預け。Minecraftはできません。APEXもできません。
    とりあえず前半分の撮影は終わったのでこちらは編集できたんですけどね。

    インジケーターも動き、後半の台本作成フェーズに突入。
    ただ今更気づいたんですが、今回全編通して霧の表現が入ります。



    エンコード大丈夫かしら……
    画質がクソになっちゃってたらゴメンね。。。
    (2021/07/24)

     

  • やーっと後半の台本が出来ました。



    文字の装飾とか微調整はAviUtl側で行ってます。
    あとはこの台本に合わせて撮影と編集です。

    しっかしまあ、まーた撮影がめんどい台本作ってるよこいつ……今度の後半は編集過多になるかもしれません。
    バックアップはこまめに取りながらやろう(1敗)

    いい加減8月には間に合わせたいな。
    (2021/08/01)
     

  • 身長比較したったー、というサイトを知りました。

     


    描くときは各キャラの対比でしか意識してなかったので、ここらで設定してもいいのかもしれないと指を滑らせてみる。



    きっとこんな感じ。
    身長だけ見たら大人一人子供3人の「ボーイスカウトの引率ですか?」って感じですね。

    ニソラさんの身長すごく迷ったけど、とりあえずポケモンと同じ数(初代)にしてみたらなんかしっくりきました。
    (2021/08/03)
     

  • クロマキー撮影がしたい。



    画像は空を飛ぶフィア君の合成用に作成したものです。
    先述のクロマキー用空テクスチャを適用させて、描画距離を最短の2チャンクまで落とし、高度200程度の上空にバリアブロックを設置してフィア君を寝そべらせています。
    これでカメラを動かせば飛んでるフィア君を表現できる……のですが、見ての通り地面の灰色が邪魔。

    空のテクスチャの地面にあたる部分をクロマキーの色に変えるだけでは不十分なようで、どうしても残ってしまいます。
    しかも時間経過で色まで変わりやがる。

    ……さあ、どうしよう。
    例えば描画設定変えるだけで解決したりするのだろうか……?
    (2021/08/08)
     

  • AviUtl側でキャラクターの表情編集が出来なくなってしまいました。



    もともと普通に表示されていた立ち絵の表情に対し、目を閉じるにチェックを入れたらご覧の有様です。体が消し飛んだ。
    YMM4で出力したexoファイルを取り込んだときはちゃんと体も表示されていたんですよね。

    原因はYMM4ではなく、たぶんAviUtl側。
    ただ、これが起こるようになった切っ掛けが全く分かりません。
    少なくとも以前はちゃんと編集できてましたし、AviUtlのバージョンアップなんてしていません。
    データがぶっ壊れたのかと思って別に新規作成したプロジェクトファイルでも同じ現象が起きます。
    うーん……?

    スクリプト見てみたんですが、拡張ダイアログの文字が期待通りにパースされていないのがこの現象を引き起こしているようです。



    わかる人にしかわからない画像だわなぁ……しかし説明は面倒くさいから投げ捨てる(マテ)
    顔色から体までのダイアログ指定文字列が認識されていないのです。
    ちなみにこのスクリプトファイルはShiftJIS。5C問題か?……いや、それにしては発生している文字列の説明がつかない。

    さあてどうしようかしら。
    こうなると、表情を変えたい場合は都度YMM4でexoを出力しなおしてAviUtlに取り込むという方法を取らなければならなくなりました。
    編集負担が……いやまあ、やるけどさあ。

    しかしAPEX抜きにするとしても、アプリのトラブルばっかりだなぁ。。。
    (2020/08/16)
     

  • 【悲報】――次話、ニソラさん出演お休み決定。

    まさかこんなことになるとは読めませんでした。

    もともと作っていた台本通りに進めると「だそくあびす」の時間が取れなくなるのが分かった為、台本を整理したんですけども。
    そうしたらニソラさんの出番が消えてしまいました。。。
    タクミとアソラはかろうじて残ってるんですけどね。かろうじて。

    台本を練り直して前半に無理やり突っ込むことは出来なくはないかもしれませんが、とりあえず後半と「だそくあびす」まで作ってどれだけ時間余るかだな。
    むしろ出演ナシを「だそくあびす」でネタにするかもしんない。

    故に申し訳ありません。
    次話は本編でのたくにそはボッシュートとなります。

    あ、あと。



    このシーンもボツです。

    ボツ多いよね君のシーン……

    次回はあれです。
    外伝 F.O.R みたいな感じで、フィア君中心みたいなイメージになります。
    (2021/08/16)
     

  • 一応頑張って編集を進めています。
    台本通りにいけば、後残り3分。3分を作れば後半完了です。
    ……その3分が遠いわけですが。
    何でこんな台本を作ってしまったんだ私は……



    シーン(?)の数だけ撮影ファイル数が増えるわけですが、現在動画に使用するために用意したメディアファイルは素材系除けば85件に膨れました。
    まだ撮影してないシーンが結構あるので、最終的には100超えそうですね……

    一応それでも最多ではありません。
    過去ド級に編集が多かったF.O.R後編は延べ129件に上ります。
    ローマは1日にしてならずとは良く言ったもんだ……

    あ、ちなみに先日ぼやいたAviUtl側でキャラ編集が出来なくなってしまった件、YMM4を更新したら回復しました。。。
    YMM4側だったんかい!!

    どのタイミングでなのかはわかりませんが、どうやらYMM4側でAviUtl用のスクリプトを生成出力してるみたいですね。
    今回の原因はそれだったのかどうかまでは定かではないですが。
    実際、スクリプトに書いてあったダイアログのパース指定は間違ってるようには見えませんでしたしねぇ……?
    ま、直ったならイイや。増えてた負担がゼロに戻りました。
    (2021/08/22)
     

  • やーっと後半作成終わりました。
    気づけば29日ですか……8月間に合うかはギリギリですね。
    あとはだそくあびすをやって終了。
    何とか来週中にはアップできそうです。

    ただ、ニソラさんが出せなかったことでちょっと考えたことがありまして……
    いつもだそくあびすは撮影済みのファイルを使い回してるんですが、今回は新規撮影すると思います。

    本編がどちゃくそシリアスになっちゃったからね。
    どっかでガス抜きして帳尻合わせなきゃだしね。

    そういや、YMM4ですがどうやらアップデートするタイミングでAviUtlのスクリプトファイルを更新していることが分かりました。
    AviUtlにexoをインポートする形で編集するのであれば、アップデート前にスクリプトファイルをバックアップするなどの工夫をした方がいいようです。

    ……さて、今回は次話におけるアソラ唯一の見せ場画像置いときますね。


    (2021/08/29)
     

  • ゴメンナサイ、8月中間に合いませんでした……
    でもだそくあびすの編集も終わりましたんで、9/1中に24話アップいたします。
    (2021/09/01)
     

投稿後の反省点

  • 最後のエルドリッチの守護神登場シーン、もう少し盛り上げたかったけど演出が全然思いつきませんでした。。。
    もうちょっとこう、絶望感漂う感じにしたかったなぁ。
    でも本当に残り時間なかったしなぁ……
    ちょっと心残りです。

    ちなみにこのエルドリッチの守護神、CustomNPCsで出した偽物となっております。
    本物はもっと小さな人間サイズです。
    「エルドリッチの異次元を総べる神」という設定として都合がよかったので採用しましたが、こいつに対しては多大な誇張表現が入っております。
    本気にしないでね?
    (2021/09/02)
     
  • きゃわいいポイント集計に使用していた「ニココメ」さまが、7月をもってサービス終了されておりました。
    故に、24話のコメント集計は普通にコメントを眺めながら手動で集計しております。

    ……きつい。
    ぶっちゃけ、すごくきつい。

    今回はきゃわいいコメントが少なくて(ほぼ広告のコメントに偏ってました)集計と抽出が比較的楽でしたが、代替策を早めに用意する必要があります。
    しかしさっと検索して引っかかったツールは、いざ使ってみると接続に失敗するものばっかだったりします。

    ……自作するしかないかなぁ……
    (2021/09/02)
     
  • 今まで動画を30分で作っていたのにはいくつか理由がありました。
    使用しているAviUtlプラグインの動画出力用設定的に30分未満が都合よかったこと。
    テレビアニメ的な進行をイメージしていたこと。
    そして、動画の投稿本数が膨れ上がることで投稿上限に引っかかるのを防ぐこと。
    ※当方は非プレミアム会員です

    しかし最後の理由、消えてしまいました。



    通知が来たのは動画投稿時からなので、もしかしたら9/1からだったのかな?
    ユーザーレベルが上がったことにより、投稿本数が無制限になりました。
    これはうれしい誤算でした。
    このアカウント、Abyss’sCallingが終わったら放置することも視野に入れていたのですが、これなら別シリーズとか続編とかも考えられるようになります。
    ……まあ、まだまだ先の話ですけどね。

    ユーザーレベルはプレミアムの方からフォロー頂く事で上昇するようです。
    フォーローしてくれた方、どうもありがとうございました!
    (2021/09/02)

 

コメント返し

  • こいつとゆかりを改造したやつが同じ系譜なら、「奪われた」はあまりにも曲解しすぎでは...
    人は主観しか見えないものですからねぇ……
    ゆかマキにより当時の情報は多くが遮断されてしまった上でのこの認識ですが、経緯を知ってもやっぱり同じことを考えそう。
  • 果たしてそれは、本当に原点だったんだろうかねぇ?
    原点ではないけれど、自分が本当にやりたかったものは……みたいな感じですかね。
    ほぼ開き直ってる。
  • 魔宴、霧に聳える家...ラブクラフトのクトゥルフ神話も霧とは縁深いですね
    Thaumcraftの霧ももしかしたら、考え方はそこから来てたのかもしれませんね。
    ちなみに本作の霧はThaumcraft由来の設定になります。
  • 途中からアカリがやってきたぞっになってやがるwww
    思いのほか「うえっへっへへへ」がそれっぽくなったので自分でもびっくり
  • ブログで言ってた唯一の見せ場さんチース
    本当に一瞬だけ出て終わりました。
    カットインが出ただけ有情だと思う。
  • おお、イントロ部分若干変わっててかっこいい
  • 新しい!
  • newやん
    今回は本編途中から曲を流してOPにつなげる雰囲気ではなかったのでこんな感じにしました。
  • 不良になっちまっただ
    もともとドラゴンボールのネタだったのにそっち系のツッコミが全然なかったんだもん……これもジェネレーションギャップなのかな。
  • そう言いながらアラサー、アラフォーになっていくんやで?
    きっと多くの人が共感してる。
  • クソ、爺さんの漢の繋がり♂ネットワークを逆に利用してなんとか通信を...ダメだ、相手は童貞で処女だった
    たとえ繋がっていても逆利用するだけの技量がフィアにないのが辛いトコロ。
    そういう解析が出来そうなのは、既出キャラならゆかマキとポチぐらい。
    ポチが掘られてたらワンちゃんあった……?
  • 科学と魔術がいい感じに融合してる
    F.O.Dが伏線になってますね。当時紅の教団が使ってたジャミングシステムと同じものです。
  • 実際BlackMineで儀式するのは悪手な気もするが、アーシャの対応が早く的確で妙手になった感じ。トップ(ゾーマ)がアカンが現場は有能の典型
    そも、途中で潰されるようなことが無いようにタクミ一行がいないのを確認した上で夜に行ってこれですからね。
    見張りさん(名前未決定)とスティーブさんがいなかったら最悪ルートに入ってました。
  • ムドラに出るネーザーゲートないの?行ったことあるでしょふたりとも
    エルドリッチ封印後なので、オーバーワールドから離れられないんですよ……
    もともとゲート作ってなかったけれども。
  • 出なくてもいいから固定電話ぐらい置こうぜ
    この世界、たぶん集落以上の場所じゃないと固定電話置けなさそう。
    電線引いてもモンスターにやられる可能性ありますしね。
    集落に一か所共振通信のモジュール置いて、そこから分配するやり方が妥当かな?集合住宅のLANみたいに。
    それ以前、サバンナ拠点は極力秘匿しないと最悪戦争の引き金に……
  • Digで地下掘るのはあかんのかな
    実際どうでしょうね?
    地下洞窟にぶち当たったり後ろからモンスターが入ってきて一色線に迫られるリスクを考えると、あまり打ちたくない手かもしれません。
  • アソラのその教養の深さはどこから来てるんだろ
    こいつはメタ的な部分も合わさってるのであまり深く考えてはいけない。
  • しっかり事前にパターンを思考した上で、きっちりピンチで博打うちに行けるとか子供のメンタルじゃない
    人外と一緒に生活した事ですっかり染まったフィア君です。
  • これ、エルドリッチ遺跡で赤の教団がポータルから乗り込んでくるときに全く同じことしてくるのよね(遺跡を張り替えて領域を広げる)
    全然意識してなかったけどそう言えばそうでしたね。
    我ながら良い設定を思いついたものです。
  • ドレッドランドよりキモいのか
    ドレッドランドがスプラッタホラーなら、こっちはなんてんだろ……インディージョーンズやハムナプトラの虫大量シーン的な?
    ちっこい奴がわさわさ来るのはもう生理的にダメ。
    そこに汚ったない触手が迫るとかほんともうダメ。
  • 20話でやってた地面起点連鎖って1.7.10版のArs2では可能だったから、アーシャーの技術って相当なものだよね…
    そうだったの!?
    普通に知りませんでした……かなり絶妙な設定組んでたんですね私。
  • 最初に覚えた魔法で…
  • 基礎の基礎が切り札になるのアツ過ぎる
    この展開は意識しました。
    ブリザードロアはフィアの代名詞だけど、ディぐボールはフィアの得意魔法なんです。
  • タクミの固い棒がニソラのsiriに...
    イエローカードです。
    思っていても、それを悟らせてはなりません。
    なお、ニソラさんを他のキャラと絡めてたらレッドカードになっていました。