23話 進捗情報 | Abyss's Calling Portal

Abyss's Calling Portal

ニコニコに投稿しているMinecraftストーリー系動画『Abyss's Calling』に関連する情報ブログです。

動画はこちらから
https://www.nicovideo.jp/series/14619

Index

 

 

23の進捗率 ... 100 % (2020/04/05 時点)
 →投稿しました

 

タスク

  導入部
  前半部 1

  前半部 2
  後半部 1

  後半部 2
  だそくあびす
  中間解説・アイキャッチ
  広告&かわいいポイント集計・素材抽出
  最終チェック
  エンコード・アップロード

 ※ 未完タスク … ☐  完了タスク … ☑

 

メイキングつうぃ~と

  • 22話のだそくあびすで告知したとおり、キャラ立ち絵一新に向けて先立ちアソラのモデルが8割ほど完成しました。
    まだちょっと足りないとこ、もやっとしたとこもありますが、実用には十分耐えるのでひとまずはこれでいいかと妥協。
    こっから1話投稿するごとに1キャラずつ差し替えたい。
    ……差し替えたい(願望)

     


    相変わらずのランダムポーズによる変顔連発。
    ポーズがいちいち面白過ぎる。狙ってんのかおまえ??

    腕の造りについては以下を大いに参考にさせていただきました。

     

     


    体を前後に倒したときの腕の挙動とかどうにかしたいところもあるんですが、Live2D FREE版だと一つのメッシュに組み込めるパラメータ数の関係で、もうどうにもならなかったので妥協です。
    ここからは動画で使う用のキャラ立ち絵を出力するためにモーションを作る作業になります。

    今度のモデルではこんなポーズも取れたりします。



    ……うん。

    キミ、似合うよねこういうの。
    (2020/02/07)
     

  • よーやっと本編に手を入れ始めて前枠作り終えました。
    アソラも新立ち絵になってOPの挙動も変化します。



    なんかりりしい。

    キミ、登場当初はネタとかわいそう枠担当だったけど、だんだんカッコいい方向にシフトしてきてるよね。
    実プレイでは武器を持たせずにただの従者やってるアソラだけども、動画内ではアドバイザーと言う役割も持つ事になったから全然気にならない。
    随分愛着湧いてる自分に気付きます。

    当初、尻尾生やしたいとか技術が追い付けばシレっと変わるかもみたいなこと述べてましたが、今は技量がついてもやらないと思います。そのぐらいもう今の姿とキャラで愛着湧いちゃったし。
    こういう自分の中の変化もなんか楽しい。

    ……あ、締めようと思って日付書こうとして唐突に思い出しました。

    今日バレンタインデーじゃん。

    だからどーだこーだって話は無いんだけどネ。。。
    (2020/02/14)
     

  • Dreadlandのボスキャラ、『Cha'garoth, The Dreadbeast



    Dreadは恐怖の意なので直訳だと『恐怖の獣 チャガロス』とすべきですが、拙作ではその経緯とオサレ感を考慮して『死を呼ぶ獣 チャガロス』と訳しました。

    動画コメントの中でもちょっと触れた方がいらしたんですが、コイツの死に際のセリフとかネクロノミコン内の記述を見ると、なんかとても複雑な気分にされます。
    死に際のセリフについてはネタバレって事で伏せますが(さすがに調べれば速攻出てきますけども)、ネクロノミコンの記述を拾うとこんな事が解かります。

    ・チャガロスは、ヒドラの頭とショゴスの遺骸と凶悪なウイルスを掛け合わせて作られた
    ・そのウイルス(赤死病)は旧支配者をも浸食した
    ・あまりの強力さに持て余されたチャガロスは、とある次元に投棄された
    ・その次元に赤死病が蔓延し、やがてそこは「Dreadland」と呼ばれるようになった
    ・チャガロスは動くことが出来ないので、無限に伸びる腕を作り、その掌に眼を付けて空を見上げた

    ……たぶん、AbyssalCraft一番の不遇枠です。
    勝手に作られて自分でも制御できないウイルスの母体とされ、持て余されて投棄され、しかも滅んで行く様をどうにも出来ずに見せられる……
    その過程の中にチャガロス自身の悪意があったのかについては、その死に際のセリフから否定的に考える人の方が多いんじゃないでしょうか。

    ――とりあえず、コイツをどうするかは決めました。
    『それ』を救いと取るかどうかは人それぞれですが。
    (2020/02/19)
     

  • ニコニ・コモンズがいつからかリニューアルしたようですね。

     


    私見ですが、作品の検索が随分やりやすくなってるようです。
    23話の為に新しいBGM曲を落としました。

     


    現状暫定的な決定ではありますが、さわやかな曲調が気に入ったのでお借りします。

    ただ……この曲を当てはめたいシーン、ちょっと規模の大きい建築が必要になるんですよね。
    それをもって前半終了となるプロットです。
    こりゃ2月中のアップは無理ですな……前半終了が2月中になりそう。。。
    (2020/02/23)
     

  • Dreadlandにおける葉っぱブロックの色について。
    全てを赤く染めるDreadlandでは、葉っぱブロックの色も赤く変化してしまいます。
    しかし、すべてと言う訳では無い模様。



    上の列左から、オーク、松、シラカバ、ジャングル、アカシア、ダークオーク。
    舌の列はMod勢で、Thaumcraftのグレートウッド、シルバーウッド、
    ArsMagicaのウィッチウッド、そして竹Modの桜です。
    バニラでは松と白樺が色を保っているのが解かります。
    まあ、使ってるテクスチャの影響もあるのかもしれませんが……ちなみに使用しているのはcoccricotです。

    個人的には建築によく使うグレートウッドの色が変わってしまうのが大打撃でした。
    流石に幹までは染まりませんでしたけどね。
    松かシラカバ、早急に集めないといけないなぁ……

    ちなみに、草ブロックも赤く染まってしまうため、緑の草ブロックが欲しいならModに頼るしかありません。
    Botaniaの「鮮やかな草ブロック」ならDreadlandなんて知らねえ!って感じに黄緑に染まってくれます。

    Botaniaのテラフォーミングを知るがいい……!
    (2021/02/27)
     

  • 規模の大きい建築中。



    マナの生産が追い付かずに枯渇。

    建築の完成度?
    まだ6割程度です。
    次話投稿までの道のりが長い……
    なお、ネタバレになる為建築風景のスクショはありません。

    ただ、Botaniaについてちょっと新テクを開眼しました。

    「地殻置換の杖 / Rod of the shifting crust」と言うモノがあります。
    Thaumcraftの等価交換のBotania版です。手持ちのアイテムと設置ブロックを置換してくれる奴。


    これ、葉ブロックへ置換したいのにうまく行かなかったりするんです。
    原因はインベントリに入っているアイテムIDと設置した時のアイテムIDのメタデータ値に差異があるから。
    そのため、Shift+右クリックで登録したアイテムが手持ちアイテムに存在しないと判定され、所持ブロック0につき置換できないと言う状況に陥ります。
    葉ブロックはインベントリに入るとメタデータが変わっちゃうみたいですね。

    ちなみに解決法ですが、まともなやり方ではできませんでした。

    要はメタデータを揃えてあげれば良い訳で。
    登録するために使う設置ブロックの方を、インベントリに入っているアイテムのメタデータに揃えてあげれば良いのです。コマンドを使って。

    /setblock <x> <y> <z> minecraft:leaves 1

    とかやって設置したブロックを登録すれば、期待通りに置換してくれます。
    上記の例では松の葉ブロックを出してますね。
    見本用として1ブロック出すだけならコマンドチートする罪悪感もあまりないし……

    ちなみに、ブラックホールタリスマンで葉ブロックをストックできないのも同じ理由なので、上記の方法で登録する事が可能です。

    ……時にこの情報、重要あるんですかねぇ……?
    (2021/03/02)
     

  • やっと建築が終わりました。
    2月中に前半みたいな事言ってたくせにどれだけかけてるんだって話ですよね。
    大変申し訳ございません……

    とりあえず建築したその一部分だけをパシャリ。



    何気に1更新につき1画像、もしくは1リンク以上を目指してたりして。
    ネタバレしないように結構気を使ってたりします。

    建築したものと一緒に前半部2のスパートをかけています。

    ……でも、もしかしたら前枠全部差し替えるかもしれません。
    後半部に至ってはまだ台本出来てすらないし……

    せめて今月更新は外したくないなぁ……
    (2021/03/07)
     

  • Minecraftが起動しなくなってしまいました……


    準備中から動きません。

     


    こんな記事を見つけたんですが、私の場合しばらく待っても起動してくれないので別の問題なんじゃないかと思います。
    最近新ランチャーになったので、それが原因なんじゃないかと訝しみ中。

    OSを起動した最初の一発目は開くんですけどね。
    しかしMinecraftするためにわざわざOSを再起動すると言うのも……
    困った……
    (2021/03/13)
     

  • どうもいろいろ寿命が近かったみたいですね。
    Windowsの更新がうまく行えなくなってたりしたので、ランチャーが止まってしまう問題もドライバ周りが原因だろうなと推察。
    ので、環境を一新しました。
    めっちゃお金がかかりましたけど。
    HDDもSSDに変更。いやあ早い早い。

    グラボやらメモリやらを見繕っていると、PC買った時のより多少性能が高いものが、PC買った時より安く手に入るのを見て時代の進歩を実感します。
    メモリなんて、4G2枚刺しが超最先端だったのに今や16G2枚刺しですよ。
    5~6年待てばハイエンドPCがクッソ安価に変える世の中です。

    でも、その時代のハイエンドを買おうとするとやっぱりお高い……
    グラボに7万円ほど突っ込みました。
    発色がちょっと渋くなった感あるけどきっとこれは設定の問題。
    その代わり、Minecraftがものすごくぬるぬる動くようになりました。逆に操作しにくい……

    時代の進歩といえば。
    ずいぶん前の話なんですが、使ってるSurfaceProが5になりました。
    新しく買ったとかじゃなくて、タッチが反応しなくなったので修理に出したら
    古いの在庫がないからって新しいのと交換してくれたんですよね。
    もちろん保証期間はとっくに切れてるのでお題もかかりますが、
    5万円強で新型機(といっても2年ほど型落ち品ですが)と交換してくれるのはずいぶん得した気分になりました。
    Microsoft関連で神対応だと思った唯一の案件です。
    使ってたタッチペンとかカバーとかが新型でも普通に使えたのもうれしい。

    さて、よっやっと編集再開できる環境になったので創作活動頑張ろう。

    ……え?
    1更新につき1画像、もしくは1リンク以上目指してる話はどうしたって?

    ……あれはうそだ(目逸らし)
    (2021/03/18)
     

  • ミミズがのたくったような速度で進んでおります。
    とりあえず、今作っている画面をパシャリ。



    保留していた技術設定の一部の説明が次の話に含まれてるんですが、
    作中で提示した設定の2番目に複雑なもののため、ちゃんと図にしないと訳が分からず、
    動的な考え方が必要なため、その図も動きのあるものじゃなければならない……
    作ってる途中で訳が分からなくなったら台本ごと作り直し。

    おかげで1分動画を作るのに数時間を要しています。
    大丈夫なのだろうか。
    3月中に更新ちゃんとできるのだろうか。。
    なんで自分はこんな設定を組んでしまったんだ……
    (2021/03/24)
     

  • 進捗、30%に戻っちゃいました……
    編集が複雑というのもそうですが、展開の書き直しが2件入ってなかなかの難産でございます。
    前枠の7割は再撮影&作り直しを決めました。

    ので、ボツになった展開をパシャリ。




    ボッシュートとなります。
    特にアソラ、この情報をタクミに大変評価されて、ご褒美に5エメラ食べ放題の権利を進呈される展開が待ってたんだけど
    その流れごとボツにします
    ごめんね?

    理由、たぶん今後に生かせられる内容ではないから。

    物語もそろそろ起承転結の『転』が終わり、『結』に向かって行く頃となりました。
    余計な伏線入れると回収しなきゃって考えると、全体的に「必要なシーン」のみに絞ろうとする意識が出てきます。
    動画的にはきっと洗練されてるんでしょうね。
    編集者としてのレベルは上がっているんでしょうけど。。。

    今日は3/29ですか。
    うん、これ終わらねえわ3月中に。
    大変申し訳ございませぬ……

    ありがたいのはアイキャッチかな。
    ようせゐさんから頂いたイラストがそのまま使えるし、中間解説はもうできてるからここのフェーズは一瞬で終われます。
    動画完成までに頂いた奴は全部ここに反映させることにしました。
    どうもありがとうございます。

    ……時に、さらにイラスト描いてるって????
    (2021/03/29)
     

  • やっと……やっと本編の製作が終わりました……っ!
    いやあ長かったす。
    たいした内容じゃないのに編集ばっかり時間がかかっちゃうし。。

    あとはだそくアビスが出来れば他は流れ作業!
    撮影については、実はだそくアビスは映像使いまわしなので台本作成と編集だけ。
    ここから先は早いです。うまくいけば明日投稿できそうですね。

    サムネにしようと迷っている画像をパシャリ。

    候補A


    候補B


    どっち使おうかしら。

    投稿してエンコード終わるまで、どっちがいいか募集してみます。
    好きな方をコメしていってみてください。

    ……このメッセージに気づけばの話だけどネ。
    (2021/04/03)
     

投稿後の反省点

  • やらかした……!

    動画時間が31分を3秒超えていたなんて……
    あんなに気をつけてたのに!
    画面解像度が360pになってしまっています。
    投稿が遅れてしまったからって焦りすぎた……orz

    更新が進まなかったのも併せて反省だらけですね、今回は。
    最終チェックシートを作るべきだろか。
    (2021/04/05)
     
  • FA貰ってるの、だそくアビスでニソラさんが「21話からこっち」って言ってますが、「20話からこっち」の誤りでしたね……ゴメンナサイ。
    そろそろ本当に保管庫作らなくちゃ……
    (2021/04/10)

 

コメント返し

  • え?アレの上が二人もいるの?トータル千年オーバーとか?
    経験の密度が濃いだけで寿命は普通です。
    それでも100オーバーのタクミが勝てないから化け物ではあるか……?
  • ←もしくは抜刀剣の形をした概念武装なのかもね
    近いですね。
    魂を叩き込んだ刀じゃないとこうはいかないって設定です。
  • 割とやばい装置だな。現代日本に欲しい
    シリコンとか突っ込んだらとんでもないことになりそうですよね
  • タクミ殿、一貫して一応は貴重な史跡に一切容赦しないよな
    丸ごとリフォームした今回ばかりはさすがに弁明のしようがないっス。。。
  • 異能生存体/戦闘妖精:弍空
    ついに異能生存体にされて草。
  • ドラゴンと解きまして亀と掛けますその心はどちらもフビン(不憫・不敏)でしょう
    さらにどちらもイジメられる(亀←浦島太郎)運命という事ですねわかります
  • 多分30秒未満...やはりウィザーが(ry
    実際どうだったかな……ブリザードロアを結構な時間耐えてた気がします
  • なんで抜刀ゲージがSだったんですかねぇ
  • ←近づく時に一応警戒で納刀しまくってたんだよ...多分...膾にされたキメラはいない、いいね?
  • やっぱり斬ったの?
    キミは何も見ていないし何も感付いていない……良いね?
    だから撮影用にぶった斬られたり、NGが出て何度もブリザードロアを浴び続けたチャガロスもいるはずはない、イイネ?
  • どれくらい時間かかったんだろ?
    たぶん、10日ぐらい……?
    実作業時間はちょっとわかんないです。
  • もしかしたらブラックマインだったり?いやそんな訳ないか
    採用したくなりますねそれ。
    ちょっと検討してみようかしら。
  • いつか、概念変質で病を堰き止める恵の竜の力を扱う魔術が、この世界では根付くかもしれないね
    すごく良いですよね、そういうの。
  • ん?ヒューム?ということは基幹世界(タクミ視点)には”財団”系列の技術があるのか?
    「実績ヒューム」の語源は「それ」から来ています。
    たぶんどっかでやる。
  • これC世界から過去にシフトした人c'を観測してから、C世界に赴いたらc'がシフトする前にシフトすることは可能なのだろうか
    c'を観測した時点でそれ以前の事象が確定してしまうので不可能ですね。
    ずいぶん頑張ったけど、結局わかりにくい説明になってしまった……
  • 「ニソラを連れて帰還」がタクミにとってのこの世界最後のミッションのような気が
    ですね。約束しちゃいましたしね。
  • ほら君たち、ゾーマになんて呼ばれたか思い出すんだ
    まさに「志村、後ろ後ろ」的な状態になってますねww
  • ハッ(゜ロ゜)いつの間にby暁月 輪廻(アカツキ リンネ)←読みづらくてすみませんm(_ _)mニソラサンキャワイイヤッター(  ^∀^)
    大変申し訳ございませんでしたーー!!
    雨音さんに続いて読み間違え二人目……orz
    ニコニコのユーザーページで読み仮名出てくれればいいのに。