22話 進捗情報 | Abyss's Calling Portal

Abyss's Calling Portal

ニコニコに投稿しているMinecraftストーリー系動画『Abyss's Calling』に関連する情報ブログです。

動画はこちらから
https://www.nicovideo.jp/series/14619

Index

 

 

22の進捗率 ... 100 % (2020/01/24 時点)
 → 投稿しました

 

  

タスク

  導入部
  前半部 1

  前半部 2
  後半部 1

  後半部 2
  だそくあびす
  中間解説・アイキャッチ
  広告&かわいいポイント集計・素材抽出
  最終チェック
  エンコード・アップロード

 ※ 未完タスク … ☐  完了タスク … ☑

 

メイキングつうぃ~と

  • アソラのLive2Dモデル、6割ほど作成できました。

     

    X軸の動きはまあうまく行った気がするけど、ちょっと燃え尽きた感があります。
    手とかのポーズがね。どうしようかなと思案中。
    ソラトルさん方式でも良いのかもしれないけど、も少し汎用的な方法は無い物か……
    ただ、らちが明かないので立ち絵だけはこのモデルから作っちゃおうかな。
    22話からは多分アソラに立ち絵が付きます。
    しっかし、やっぱり技術的な壁にバカスカぶつかり始めたなぁ……

    それと、どうやら投稿日時をいじれることに気が付きました。
    1記事に追記していくやり方だとフォローしてる人が検知できないと思ってたわけですが、なんか追加する旅に投稿日時をいじる事で、このあたりがカバーできるのかもしれないと考えています。

    テスト的に投稿日時を更新していく方法を試してみるので、見やすくなった、戻して欲しいなどのご意見があればコメントして頂けると助かります。
    (2020/12/13)
     

  • 遅ればせながら、作品紹介の記事を作ってみました。
    ストーリーと登場人物の紹介だけで、足りない情報がまだまだ目白押し。
    でも、投稿日時をいじる事で記事が最新扱いされるのは確認できたので、
    そのうちインデックスページを作ってここにリンクさせると思います。
    少しずつ少しずつポータルとしての体裁を整えて行くのだ……!
    (2020/12/18)
     

  • 導入部出来た……出来たけど……
    とある演出の為に全部ぶっ壊そうか考え中。
    実行となれば準備にそれなりの時間を使う事が予想されます。1月のアップはまず無理なんじゃなかろうか。うーん、どうしよう……

    無駄にはならないだろうし、とりあえずちょっぴり手を出してみてから考えようかな。
    (2020/12/20)
     

  • 3日かけて存外良いのが出来たので決行します。
    年末年始はお絵かき3人分。
    目標1月中のアップ。
    出来んのかこれ……?
    あ、詳しい仔細についてはナイショです。
    (2020/12/23)
     

  • お絵描き中。

    フィアのカラーリングいつも迷います。
    青にも緑にも見えるような色に塗ることを意識してるんですが、
    今回はちょっと青よりかな……?
    後で髪のハイライトの色相を緑寄りに変えるかも。

    初期の絵と比べれば、割と見れる絵になっているんじゃないかなと自画自賛。
    しかし、一人描くのに恐ろしいぐらいの体力使います。
    単純な立ち絵ひとつにしても服とか影とか色んな資料を用意して試行錯誤しながら描いてるから生産性が皆無。将来的に早く描ける気もしません。
    まず同じ人物を同じように描けないって言うね。
    まあ、絵柄の方向性を模索中だからってものありますけども。

    タクミなんて、今の描き方したらこんな感じです。


    前の絵の方が好きとか言われたらどうしよう……

    次の更新まではまだ掛かると思いますが、今年の進捗はこんな感じです。

    簡単ではありますが、今年1年ありがとうございました。
    来年もまたご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
    (2020/12/31)
     

  • あけましておめでとうございます。
    年末年始使って、計画していたものを何とか形にしました。
    改めて前半部作成に着手中です。
    今年もよろしくお願いします。
    (2021/01/05)
     

  • ペストマスクを描きたい。ただし正面からに限るものとする。
    シンプルなデザインだからまあすぐ行けるだろと軽く構えてたらトンデモない、
    仕上がったヤツはあまりそれっぽくなってくれないのです。




    ……んん??
    これ、どっかで見た事ある気がする……?





    きみかぁー。

    きみ、もしかしてモデルがペストマスクだったりするのかな?

    とりま、仮としてこれで行くけど後で描き直しです。。。
    (2021/01/13)
     

  • Dreadlandです。


    次の話のネタバレになっちゃいますが、まあ、踏み込んだわけです。

    でもね、なんかすごい静かすぎるんです。
    待てども歩けども敵Mobが一体も出てこない。
    辛うじてショゴスの巣からショゴスが出て来てはいるのだけど、他が一体も見当たらない。

    ……バグかしら?
    とりあえずバージョンを一つ下げてみるも状況変わらず。
    ゲーム難易度をうっかりピースフルにしてたなんて落ちもないし、
    まさかと思って
    /gamerule doMobSpawning true
    を打ってみたけど状況改善の兆しがありません。

    ……どうしよう。
    (2021/01/16)
     

  • 機転効かせて、何とかドレッドランドのネクロノミコンを用意することが出来ました。



    一時はどうなるかと思った……しかし動画のネタになったのでプラマイゼロです。
    逆に、今組み立ててる話に説得力が出ました。

    動画作成もなかなかいいペース。
    これならもしかしたら1月中アップもワンチャン……?
    (2021/01/17)
     

  • ラストスパート入りました。
    目標、日曜日中。遅くても来週前半までにアップを目指します。
    さあ、がんばるぞー!
    (2021/01/23)
     

  • きゃわいいポイント集計、良いツールを見つけました。

    これとGoogleChromeの拡張機能ColumnCopyを組み合わせれば、コメントが一瞬で抽出できます。
    ありがたや、ありがたや……
    (2021/01/24)

 

投稿後の反省点

  • 当方の動画、割と頻繁に過去の映像をフラッシュバックさせる手法を使ってたりしますが、今回雰囲気を優先し、意図して「第XX話」みたいな説明文字を入れずに構成しました。
    反響として現れるかは微妙な部分だけど、今のところ突っ込みは無さそう、かな……?
    (2021/01/26)
     
  • 「目に悪い」とご指摘を受けてしまってますね。
    ここで使ったのは赤のオーバーレイだったかな。
    編集中は特に気になりませんでしたが、コントラストとホワイトがキツ過ぎたようです。
    次に生かそう……!
    ありがとうございました。
    (2021/04/05)
     

コメント返し

  • マキマキ的にはこの件はタクミに一任したのかな?
    一任せざるを得ない状況ですね。多分次か次の次で触れるんじゃないかな。
    「さよならだよ、かーくん」って言ってたけど普通に顔合わせます。
  • 確かに前回はすごかった
  • 情報量が滝レベル
    用意していた台本ではさらに情報突っ込んでたんですよ……
    も少しマトモな構成できんのかってね。
  • ところで神父様は男たちと繋がったりしてるのだろうか?
    実は決めかねてる部分です。どうしようかな。
    神父様元紅の教団説にも動じなかったフィアが、ふと神父様をマナの目で見た時に術式がくっ付いているのを見て超ショックを受けて飛び出す展開とか凄いやってみたい。
  • ※この3人を乗せて飛翔するアソラはイメージ映像です、実際には重量問題で殆ど飛べません
    それに類する注釈入れようと思ったけど、OPぐらいカッコよく決めさせてあげようと思ったんでやめときました。
  • そんな危険なのかこれ!?(驚愕)
    当方の環境で全然スポーンしなかったことへの理由付けのひとつですが、
    実際死霊秘法書にも赤死病の恐怖が綴ってあったので過剰表現ではないハズ。
    ちなみに実際のプレイでは、Dreadlandのゲートを開くと、その周辺がじわじわとDreadlandバイオームに書き換わって行くようです。
    拠点でやってはいけなかった……ごめんねアソラ。
  • 旧ThaumCraftのEthereal Bloomのほうが近いんだろうけど、そっちはマキに封印されてるはずなんだよな…
    あれば確かに助けにはなりそうですね。
  • この世界でもペスト大流行してたんかね
    まあそう言った設定の有無まではその……察して?
  • あっ気に入っちゃった
    なんだかんだ言って男の子はああいう機能的で変なブツが好きだと思うの。
    あと銃と刃物。
  • 四隅の液体はThaumの入浴剤かな?Thaum6でも生き残ってたから、マキの封印からも逃れてるはず
    ごめんなさい、ただ景観を意識しただけで設置した、何の変哲もない水でございます。。。
  • よく見るとこんな死病に満たされた世界でも適応した植物は存在してるんだな・・・
    赤死病の治療薬のレシピには、この植物の苗木も含まれます。
    この世界に適応したことによる免疫を使ってるのかもですね。
  • OP単体の投稿とかしていただけないでしょうか・・・?(欲張り)
    自分でもこのOPは気に入ってたので、反響あってなにより。
    ふむ、OP単体の投稿ですか……ちょっと考えてみようかな。
     →全員分のモデルが完成したらOP単体で上げてみようと思います。
      その時需要が残っているかわかりませんが(汗
  • ここまで来たら伝説入りやぞ
    いつか第01話に『伝説の始まり』タグが付いて欲しいものです。
    先は遠いだろうケド……
  • 主的に一番書きやすいのかねぇ・・・
    多分カラーリングなのかなと思ってます。
    目や髪の色が明るいとコントラストが作りやすい。
    同じ理由でアソラも結構いい出来になりました。
  • おっきいのが好きならもっとでかくする まな板がせいぜいみかん程度になっただけつまりタクミさんはちっパイが好きQED
    自分では結構大きく描けたかなと思ったんですがそうか、これでもまだ小さいか……
    全体のバランス保ったまま、お胸をムネムネさせるのって結構技量が要りますね。
    ちなみに奇形巨乳はちょっと敬遠したいの。
  • アソラのコピルアク....
    待てコラとんでもない新ジャンルを開拓しようとするんじゃあないぞ目を覚ませ!
  • ペストマスク凄い笑いましたw気に入ってるフィア君も可愛かったです!(コメ欄)
    ペストマスクの受けっぷりすごいですね。
    個人的にはここでそんなに笑いを取るつもりなかったんですけど……
    描き直しVerがうまく行ってよかったです。描き直す前はほぼサキエルだったもの……
  • とある演出って聞いて「お?OP新調か?」と思ってたらものの見事に当たりました。かっこいかったです。(コメ欄)
    バレちゃってましたか……
    「僕たちは強い!」のBGMが最高潮になったトコでOPに変わったらエモいな、と作ってる最中に過ぎった瞬間、OPの曲と新OP作成が決まりました。
    実はあの時点ではキャラ立ち絵の一新まで考えてたんですが、タクミとニソラさんの出来を見てやめまています。
    この選択は正しかったと思う。
  • ふと思ったんですけどトワ氏の犠牲者埋葬時に祈っていた先って...。ちゃんと安らかであるといいな。(コメ欄)
    詩篇23編ダビデの詩。ペニーワイズにひねられたジョージの葬式に流れてる奴の日本語訳です。
    それゆえ祈り先は外なる神とかじゃないからきっと大丈夫です。多分。
  • つまり、2年半前に3章1話で更新止まってるあっちも更新してくれる。と
    あっちはその……
    なんていうかその……
    エタらせるつもりはないんですが、相当後を覚悟していただくと思います。
    動画区切りついたらまず宝石の方に注力するだろうし……