おはようございます~こんにちわ~こんばんわ~
217投稿目になります~
もう本当に暑いです(T△T)
今日はリアブレーキ関係をやります。
以前OHしておいたんですが、スチールパーツがサビサビだったんで
ステンレスの物を注文、と新しいパッドも購入(ヤフオクで約1000円)
んでこのパッド…同じだと思ってたんですが…フロント用らしく幅が広い(T△T)
やっちまった!だけど穴の位置と上下の寸法はだいたい同じ。
なので両サイドを削って合わせる。
ディスクサンダーで削る…ひたすら削る…顔と首が鉄臭い
熱くなるので、途中で冷ましてまた削るを繰り返し(T△T)時間が掛かったよ(T△T)
※重要保安部品にあたる為、この方法は
やらない方がいいです。
決して真似はしないでください
( ̄▽ ̄)ノ"
んで、パットの削った部分を塗装、サビたくないしねー
耐熱スプレーが銀色しかなかった…まぁいい見えなくなるし。
んで、組込み、ステンレスならサビは大体大丈夫でしょう。
カバーを付けて終了。
では、車体に取り付けます。
他社メーカーのパーツの選り集め、キャリパーはTOKICOでKAWASAKIの物ですが
SUZUKIも同じ寸法のもを使ってます…違いは多少ありますが基本一緒です。
ディスクのキャリパーセンターはド真ん中で良かったです。
次、どうしようかと悩んでいるトルクロッドの取付け。
とりあえずXJRの物を使いなんとかする…でいこうと思います。
なので位置がズレているのでロングボルトで固定します。
本来なら固定部が入る部分に、何も入らないので潰れ防止しのカラーを入れ固定しました。
そのうち良い物を落札やら何やらで手に入れたらやり直します。
覗かないと解らないけど…カッコ悪いよねー。
お次は、リアブレーキスイッチ…コレはだいぶ前より調子が悪く
放置してた部分…配線外してたし。
一回全バラして磨き、接点復活剤も塗布したんですが…
テスターで短絡時のブザーが鳴らない…あれ?????ダメかぁ…
テスターの数値は変化するのに、鳴らない…スイッチを切り替えると
初め一瞬鳴る…あああ電池かもなー…で電池交換。
家で使ってる激安テスターは9Vの電池だったけど、こいつは単3だった…
しかも一度交換してるし…忘れてら…まぁこのテスターは20年来の友なんで
大事にしています…汚くなったけどね。
で、ブレーキスイッチはなんとかなりましたね、しっかりブザーも鳴りました( ̄▽ ̄)b
お次は右側バックステップです
いつものTZM製作所に造ってもらったベースプレート(自家塗装品)に
WRSのステップの組み合わせ。
このまま、マスターに残っているプッシュボルトを使って組んでいったら
…ブレーキレバーの位置が悪く、調整しても水平より上でダメだった(T△T)
これでは嫌なので、横着せずに付属の短いプッシュボルトを組み込む事に…
という事はマスターのバラしとなります。
久しぶりのバラし…サビが天下取ったようにそこかしこに…
まぁ内壁は綺麗だったので良かったよ\( ̄▽ ̄ )(  ̄▽ ̄)ノ
プッシュボルトを交換してサビの部分も綺麗にして、組む。
本当はバラしたので、シール等交換したかったけど、持ってないんでスルーです。
また何かあったらその時に対処しましょう、あとはこの部分にゴムのカバーを
付けて完成。
組み上がるとこんな感じですね、マスターとタンクの間のホース…
両端で2㎝ぐらいづつカット、そうしないと位置がキツくてホースが折れてしまう。
んで、買っておいたブレーキホースを取付ようとしたら、長過ぎてダメ…
諦めた…DUCATI998S用に買って使わなかった物も長かった…ダメ(T△T)
あとは極端に短い物しかない(T△T)買わないとダメかー(T△T)
とまぁ今回は右しかステップ付けてないです(゚Д゚ )ナニカ?
まぁ綺麗に仕上げていきたいんで、焦らずやろうかなぁー
という事で今回はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ"~~
でわ、またです~~