おはようございます~こんにちわ~こんばんわ~
203投稿目になります~
先日9ヶ月ぶりのバイク乗車とツーリングに行ってきました…
前日、乗って行く998Sのブレーキの違和感をチェックして改善しようと
キャリパーを外した所…ピストンシールからのフルード漏れ(T△T)
しかも全部(4potx2=8カ所)…マジかー
シールなんて在庫無いし、明日はツーリングだし…もう元のキャリパーに
戻していこう!とマスターだけ残して、ホース(純正)とキャリパーを換装
してツーリングを乗り切りました…
このキャリパー効きが良いのだけど、減速Gの立ち上がりが急過ぎて
私には合ってない(まぁ慣れればいいんだけど)・・・・なので取り外して
保管してました。
今までは、XJRと一緒の【Φ34+Φ30の4Pot】キャリパーにしていました。
これがお漏らしキャリパーです。
ちなみに効き過ぎる方は【Φ34+Φ34の4Pot】です。
効きが良くて何が悪い・・・っていう方もおられるかもしれませんが・・・
急激に減速Gが立ち上がるのって怖いんですよ(T△T)
慣れてないんで、はじめ一発目が掛かり過ぎて姿勢が不安定に・・・
コントロールをしたいんだけど慣れるまで時間が・・・
まぁ漏れたキャリパーは、XJRと一緒(正確には違うけど)という事でブレーキパッドも
同じ物が使えフィーリングも近く、乗り換える毎に違和感が少ないというメリットもありました。
なのでマスターも同じΦ19x20を使ってます。
んでお漏らしキャリパーのバラしです、全バラして部品のチェック。
全部から漏れていたので、思い当たる事の確認をしたら・・・・
やはりシールの付け間違いでした(T△T)
方向が解っていたのに、反対に付けてました(T△T)なので全部漏れ(T△T)
危ないなー(T△T)
画像右のOリング、部品で出ないんですよね。
以前ヤフオクで提供している方から十数個購入しています、こういうの助かるわ~
材質はフルードでも腐食しない、EPDM (エチレンプロピレンジエン‐ゴム)です。
形状が一緒だからといって、ホームセンターとかに売っているNBR等のOリングを
使ってはいけません、漏れます。
清掃してシール付けて~
ピストン嵌めて~
ちなみに元ゴールドのキャリパーに、ガンコート掛けてもらってガンメタになってます。
だからピストンの収納部分がゴールドなんです。
例のEPDM のOリングを嵌めて、左右の結合です。
んで、とりあえず完成です・・・がシールの再利用なんで、もしかすると漏れるかもね。
再利用なんて考えられない!という方もおられると思いますが・・・
自己責任でやってますので・・・だって1000㎞も走ってないもん。
んで、もういっちょー
XJRのリアに組もうと思っている、KAWASKI ZRX1200に付いていた
キャリパーのOHです。
まったくバラしていない状態で、シールだけ注文・・・クリップとかピンとかが
もの凄くサビてた・・・ピストンも外側一部が少サビでしたね(T△T)
まぁできる所までやりましょう。
ピストンはバフ掛けでごまかしました。
ダストシール部分に点錆はありましたが、オイルシール部分はセーフでしたので
バフ掛けで綺麗して組込みます。
んでシールとピストン組んで。
こっちのシールは方向が決まってませんでしたね、ピストンの押し込みも
ブレンボに比べて重い感じでした、動きが良いという印象は無かったなぁ
こっちも繋ぎ部分のOリングを入れて(純正部品)
合体で、一時完成です。
ピンとクリップは、サビにくいステンレス製を注文しておきました。
届いたら組みましょう。
という事で今回はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ"~~
またです~