おはようございます~こんにちわ~こんばんわ~

203投稿目になります~

 

先日9ヶ月ぶりのバイク乗車とツーリングに行ってきました…

前日、乗って行く998Sのブレーキの違和感をチェックして改善しようと

キャリパーを外した所…ピストンシールからのフルード漏れ(T△T)

しかも全部(4potx2=8カ所)…マジかー

 

シールなんて在庫無いし、明日はツーリングだし…もう元のキャリパーに

戻していこう!とマスターだけ残して、ホース(純正)とキャリパーを換装

してツーリングを乗り切りました…

このキャリパー効きが良いのだけど、減速Gの立ち上がりが急過ぎて

私には合ってない(まぁ慣れればいいんだけど)・・・・なので取り外して

保管してました。

  

今までは、XJRと一緒の【Φ34+Φ30の4Pot】キャリパーにしていました。

これがお漏らしキャリパーです。

 

ちなみに効き過ぎる方は【Φ34+Φ34の4Pot】です。

効きが良くて何が悪い・・・っていう方もおられるかもしれませんが・・・

急激に減速Gが立ち上がるのって怖いんですよ(T△T)

慣れてないんで、はじめ一発目が掛かり過ぎて姿勢が不安定に・・・

コントロールをしたいんだけど慣れるまで時間が・・・

 

まぁ漏れたキャリパーは、XJRと一緒(正確には違うけど)という事でブレーキパッドも

同じ物が使えフィーリングも近く、乗り換える毎に違和感が少ないというメリットもありました。

なのでマスターも同じΦ19x20を使ってます

 

んでお漏らしキャリパーのバラしです、全バラして部品のチェック。

全部から漏れていたので、思い当たる事の確認をしたら・・・・

やはりシールの付け間違いでした(T△T)

方向が解っていたのに、反対に付けてました(T△T)なので全部漏れ(T△T)

危ないなー(T△T)

 

画像右のOリング、部品で出ないんですよね。

以前ヤフオクで提供している方から十数個購入しています、こういうの助かるわ~

材質はフルードでも腐食しない、EPDM (エチレンプロピレンジエン‐ゴム)です。

形状が一緒だからといって、ホームセンターとかに売っているNBR等のOリングを

使ってはいけません、漏れます。

 

清掃してシール付けて~

ピストン嵌めて~

ちなみに元ゴールドのキャリパーに、ガンコート掛けてもらってガンメタになってます。

だからピストンの収納部分がゴールドなんです。

 

例のEPDM のOリングを嵌めて、左右の結合です。

 

んで、とりあえず完成です・・・がシールの再利用なんで、もしかすると漏れるかもね。

再利用なんて考えられない!という方もおられると思いますが・・・

自己責任でやってますので・・・だって1000㎞も走ってないもん。

 

 

んで、もういっちょー

XJRのリアに組もうと思っている、KAWASKI ZRX1200に付いていた

キャリパーのOHです。

まったくバラしていない状態で、シールだけ注文・・・クリップとかピンとかが

もの凄くサビてた・・・ピストンも外側一部が少サビでしたね(T△T)

まぁできる所までやりましょう。

 

ピストンはバフ掛けでごまかしました。

ダストシール部分に点錆はありましたが、オイルシール部分はセーフでしたので

バフ掛けで綺麗して組込みます。

 

んでシールとピストン組んで。

こっちのシールは方向が決まってませんでしたね、ピストンの押し込みも

ブレンボに比べて重い感じでした、動きが良いという印象は無かったなぁ

 

こっちも繋ぎ部分のOリングを入れて(純正部品)

 

合体で、一時完成です。

 

ピンとクリップは、サビにくいステンレス製を注文しておきました。

届いたら組みましょう。

 

という事で今回はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ"~~

またです~