おはようございます~こんにちわ~こんばんわ~
216投稿目になります~
先日エンジンを搭載したXJR1300…なんかテンション上がって
今日はリア回りをやりました、世間では今日は猛暑…確かに暑かった
というより太陽光が痛かった(T△T)
まず、スイングアームを外すので、エンジン下(リア寄り)にバイク用
パンタジャッキ?(もらい物)を入れてリアを持ち上げます。
タイヤを外し、仮に繋いでいた【メガネレンチ風リジッドサス】も外す。
次、ピボットシャフト抜き、スイングアームを外す…今までありがとー( ̄▽ ̄)ノ"
んで、今回取り付けるスイングアーム、別に社外品でガッツリなやつでも何でもない
純正のXJR1300用スイングアームです、ただし自分のモデルRP01Jのではなく
その後のRP03J用です。
違いは、メーカーで箱の部分に補強を入れてある点と
リアホイールのアクスルシャフトが太くなる(当然今までのホイールは使えない)。
その恩恵をあずかりたく交換します。
本当はリアホイールもRP03J用を(もう大昔に)落札して持ってたんですが
ちょっとYZF-R1のホイールが手に入ってしまい、スイングアーム交換時に
でも考えようと…それが今になったんだけどね。
※リム幅:XJR(RP03J)ホイール5.5インチ、YZF-R1ホイール6.0インチ
初期に998Sに履いていて、998Sを180にサイズダウンして余っていたタイヤ。
※以下の作業は違う日にやった作業です※
せっかくスイングアーム単体であるんだから、整備を楽にする為
レーシングスタンドが使える様にしたいっ!
ナッターを使うので、使うサイズ用に下穴を開ける…
溶接跡近くの穴は初めから在ったもの(水抜き穴?)を利用。
スチールのナッターを使用したので、ハンドナッター(腕の力)では処理
できませんでした(T△T) なので万力を利用し、ハンドナッターが
壊れるの覚悟で締め付けたら何とか上手くいった\( ̄▽ ̄ )(  ̄▽ ̄)ノ
お隣に、この事を言うと…「ボルトとナットで簡単にいけますよ~」と…
そのやり方を聞いて自分の応用力の無さを痛感した(T△T)(T△T)(T△T)
…まぁできたので良し。
実はこの固定方法で大丈夫か心配だったけど、締めこんで固定したら
かなりの強度が出てて大丈夫でしたね、強度が心もとなかったら溶接も
視野に入ってましたが…問題茄子です。
しかし金色目立つなぁ(T△T)アマゾンで税・送料込み432円だったんで
文句は言えません(T△T)
台座は別ですよ…コレはいつものTZM製作所で造ってもらったんで。
※台座はナッターの頭幅分直線で頭高さ分削ってもらっています。
なので台座左右はスイングアームと4㎜づつ面接触で固定されています。
※以下の作業は違う日にやった作業です※
スイングアームを移植するにあたって、ピボットべアリングを交換しないと…
使えるかなぁ??と思ったんだけど…コレ見たら交換決定に。
中にボルトが通る中空シャフト、両端はスイングアームに圧入されている
ニードルベアリングと接する所…RP03J用はココの片側が錆びてガビガビ
幸いにして私車体のシャフトは無事でしたので、スイングアーム側の
ベアリング交換だけで行けそうです。
んで、そのベアリング交換。
ホイールベアリング交換時に使った工具で(足の長さが足らず延長した)
ベアリングを抜いていきます。
まぁ上手く抜けたし、綺麗だったので安心。
お次は挿入。
スイングアームの挿入部をヒートガンで温めて、24㎜のソケットとプラハンで
叩いて圧入…まぁ相手がアルミだったんでサクッと入っていきました。
※ココから今回やった作業に戻ります※
お次はチェーンの清掃を…なぜ私は、こんなになるまで清掃しないんだろうね。
ちょっと磨いちゃってから撮影なんで、実はもっとブラックチェーンでした(T△T)
んで、磨いたところ…まぁ~~何という事でしょう~~まるで新品の様~~
よく見るとインナープレートは汚れているのさ…
では、スイングアームを取り付けましょう、カチャカチャ…良し……あっ……
まぁ…そういう事はいつもあるさー(T△T)
そのうちドライブスプロケからスピードセンサーを拾おうと思っています。
計画は着々と進んでいます…なのでナットはセンサーを拾うやつで王冠型。
次はリアショックを組立、スラストベアリングを入れる為にバラしていた
スプリングを組む…ストレート製のスプリングコンプレッサー(以下SPコンプ…)
外す時はサクっといったが、組むに至って…
追加されるスラストベアリングと新規のマウントの高さのせいで、使った
SPコンプレッサーでは隙間が足らず、とりあえず純正で組みました…
今度スプリングコンプレッサーを造って必ず入れて見せる!
んではお次は車体に搭載。
綺麗ですね、でも新車から使ってるリアショックです、2度OHはしてますが。
YZF-R1のホイールも組んで外で撮影です。
カッコいい…もう見た目重視で組んだだけというのが…
でもしっかりと走ってくれると信じてる。
チェーンラインは上手くいったみたいです、スライダーの減りが変で
ちょっとズレている様に見えますけど問題ないと思います
加工用に上手く寸法が出てよかった。
右側の画像でテールランプがズレて見えますが、ランプ固定していないので。
タイヤのセンターはいい感じだと思います。
レーシングスタンドを使ってみました!
取り付けたスタンドフックはしなる事もなく、強度も大丈夫そうです( ̄▽ ̄)b
すっごく良い!楽だし上がるし、うちにある貰い物スタンドと高さが違う!イイ
一部仮止めの所はあるけど、初期問題はまだ出ていないという事で
\( ̄▽ ̄ )(  ̄▽ ̄)ノ\( ̄▽ ̄ )(  ̄▽ ̄)ノ\( ̄▽ ̄ )(  ̄▽ ̄)ノ
これから出てくるかもしれないけどね、気が許せないですが…
まぁ一応リア回り終了ですね。
という事で今回は、他の日もやった作業等の集大成に近いもので。
上手くYZF-R1のホイールが入りました。
私の情報が合っているのか判りませんが、R1のホイールはカラーだけで
無加工ポン付け出来ると某オークションで見かけましたが…
私は問題ない正しいポン付けはカラーだけでは出来ないと思ってます。
付くは付くけど、タイヤのセンターが出ないとか、チェーンラインが微妙に
ズレる等在るかもしれません。
私はチェーンラインよりもタイヤのセンター寸法出しに苦労しました。
※ちょっとズレたけど(T△T)
R1のホイールで約0.5Kgは軽くなり、コレがどう生きてくるか…全く判らないか?
でも190のタイヤはカッコいい…
とまぁ今回はこの辺りで( ̄▽ ̄)ノ"~~
またです~~
※追記・修正 2022.07.06