介護スタートに思う大切なこと | 天命開運⭐︎四柱推命 〜縁ある方々を開運に導く〜

天命開運⭐︎四柱推命 〜縁ある方々を開運に導く〜

四柱推命鑑定士の永谷紗和梨(さおり)です。「縁ある方々を開運に導く」をミッションに四柱推命を多くの人に知っていただくため四柱推命鑑定士•講師の育成をしています。開運の第一歩は『本当の自分を知って活かす生き方をすること』吉方位セルフ鑑定講座、大好評開催中!

 

こんにちは!

 

 

 

前回のブログ更新から

2週間もたってしまいましたあせる

 

 

 

お仕事と転居の準備

 

 

そして

 

 

最近、母の介護が

始まりまして・・・

 

 

 

うーん

悩ましい〜〜〜笑い泣き

 

 

 

今までは友人知人が介護の大変さを

語っているのをひとごとのように

聞いていましたが

 

 

 

まさかこんなに早く

私にも降り注いで来るなんてショボーン

 

 

 

昨年後半あたりから

なんとなくおかしいなぁ

 

 

 

物忘れが激しくなってきたなぁ

と思っていたらやっぱりでした。

 

 

 

例のあれですわ。

 

 

 

まだ軽症らしいのですが

それでもこんなに大変!!

 

 

 

本人もわけがわからなくなる時があるので

不安になるのでしょう

 

 

 

しょっちゅう電話がかかっくるので

まぁまぁ精神的にやられますチーン

 

 

 

転居前にディサービスや

ヘルパーさんの手配をしたので

ひとまずは少しホッとしているのですが

 

 

 

大丈夫かいな真顔

 

 

 

母には四柱推命でいう

「寂しがりやの1人好き」の星があり

 

 

 

友達づきあいにも繊細だから

友達も多くなく・・・

 

 

 

一生衣食住には困らなくて

どこかお気楽な星もある。

 

 

 

確かに。

 

 

 

極めつけが「甘え体質」な星〜流れ星

 

 

 

やっぱり!

 

 

 

母の命式を見たとき

まさに!

全くその通りやわーと

笑いさえこみ上げました照れ

 

 

 

いいよね〜

甘え体質ピンクハート

 

 

 

 

そして内臓レベルの本質が

誰かのお世話をすることが好きなタイプ。

 

 

 

 

横暴で亭主関白な父に召使いのように

こき使われて

 

 

 

それに不満も抱いていただろうけど

でもそうしてしまっていたのは

もしかして彼女自身なのかも。

 

 

 

娘から見てもやりすぎ!と思うくらい

 

 

 

いや

 

 

 

人としてダメにしてるのでは?

というほどの世話の焼きっぷりでしたから。

 

 

 

どうしてそこまでするのか?

 

 

 

母に聞いたことがあったのですが

「やらないと怒るから」

 

 

 

でも私なら

「あんた、子供か?大人やろ!」

とブチギレていると思う。

 

 

 

徹底抗戦必至だけど

母は平和主義。

 

 

 

自分軸ではなくて

他人軸で生きるタイプ。

 

 

 

他人軸が悪いとは言わないし

それが持って生まれた星だから

それはいいのだけど

やりすぎだったね。

 

 

 

 

そしてやっと今、一人で

自由に暮らせる時がきたというのに

 

 

 

何もすることがないらしく・・・

 

 

 

1人好きなのだけど

1人で楽しむ術を知らない。

 

 

 

やることがないから

同じことばかりを考えて

 

 

 

不安になって

 

 

 

そして、私に電話をかけまくり笑い泣き

 

 

 

 

三度の食事の支度で時間を費やし

父からの抑圧で

趣味やお出かけが自由にできなかった

ということもあるだろうけど

 

 

 

 

なぜにもっと自分の好きなこと

打ち込めることを

持っておかなかったのかなと

残念に思うのです汗

 

 

 

 

手先は器用だったのですよ、多分。

 

 

 

 

私が小さい頃は

手作りの服ばかりだったし

 

 

 

洋裁が得意だったのに

いつしか興味が薄れてしまったもよう。

 

 

 

 

比べるとうちの母が可哀想なのだけど

 

 

 

義母が10才くらい年上で

もう5年くらい

一人暮らしなんです。

 

 

 

 

とってもしっかりしていて

しかも多趣味!!

 

 

 

 

STAY HOMEの時は

毎日スケッチブックに

絵を書いていたらしく

 

 


 

 

これは米寿のお祝い会食で

プレゼントした花束を

枯れないうちに絵にしたのだとか。

 

 

 

先日初めて見せてもらったのですが

若い頃から書きためた水彩画が

たくさんあってびっくり。

 

 

 

そして、

壁にかけてあったこれ。

 

 




 

てっきり購入したものだと

思い込んでいたのですが

 

 

 

なんと自分で彫ったものキラキラ

 

 

 

もちろん今ではなく

50代の頃のようです。

 

 

 

どちらかくれるというので

こっちいただきました。

 



 

嬉しいハート

 

 

 

新居に飾ろう。

 

 


50代の頃、木彫りに夢中に

なっていたらしく

 


 

本格的な彫刻刀を

譲るからやってみなと

勧められたのですが

 

 

 

私は、婚礼着付けのしすぎで

親指がバカになっているので

夫が老後のミッションとして

引き継いでくれました。

 

 

 

 

それにしても義母は理想的な

老後の暮らし方をしているピンクハート

 

 

 

自分の好きなことにどっぷり

ハマれるなんて最高ですもんね。

 

 

 

月初め早々

なぜか介護と老後の話に

なってしまったけど

 

 

 

最近つくづく思うのは

 

 

 

趣味や打ち込めるものを持つこと

 

 

 

 

これが大切だなぁって思うのです。

 

 

 

まだまだ元気なうちに

好きなことを見つけておくことが

老後を豊かに暮らせる秘訣に

なるかもしれませんね。

 

 

 

あなたはどんなことが好きですか?

 

 

 

打ち込めるものはありますか?

 

 

 

私は占いとお花🌸

 

 

 

東京のおうちでは

環境が整ったら対面鑑定と

ぼちぼちとお花(造花)の

レッスンも再開しようと思っています。

 

 

 

 

そうそう、歌舞伎も好きな義母

 

 

 

コロナが落ち着いたら

東京で歌舞伎を見ようと話しています。

 

 

 

楽しみ♬

 

 

 

うちの母は東京に来ることさえ

難色中〜〜ニヤニヤ

 

 

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

公式LINEでは人生を豊かにする

占いをはじめ美容

旅、お仕事などの

情報発信をしています。

 

 

毎月節入り日前に(7月は7日)

今月の運勢を配信しています。

 

 

ぜひご登録くださいねラブラブ

↓↓↓

友だち追加 

(ID→@nagatanisaori)

 

 

 

 

 

クローバー四柱推命鑑定☆受付中クローバー

 

コロナ騒動が落ち着くまではオンラインのみと

させていただいています。

 

 
 

 

 

宝石紫縁ある方々を開運に導く

天命開運⭐️四柱推命鑑定士養成講座

次回は9月スタートです。

 
 

 

 

日々の出来事などはインスタで

発信しています。
 

 

フォローよろしくお願いしますラブ

 

 

あなたの未来デザインに

少しでもお役に立てたら

嬉しいです♡

 

image

 

永谷紗和梨

 
 

 

プレゼントギフトのためのハンディワーク協会プレゼント

手先が器用な方

物作りが好きな方

人に喜んでもらうことが好きな方

自分の才能(ギフト)を活かしませんか?