はじめての宿坊へ その2 | 天命開運⭐︎四柱推命 〜縁ある方々を開運に導く〜

天命開運⭐︎四柱推命 〜縁ある方々を開運に導く〜

四柱推命鑑定士の永谷紗和梨(さおり)です。「縁ある方々を開運に導く」をミッションに四柱推命を多くの人に知っていただくため四柱推命鑑定士•講師の育成をしています。開運の第一歩は『本当の自分を知って活かす生き方をすること』吉方位セルフ鑑定講座、大好評開催中!

大阪南森町 資格のとれるおけいこサロン

ギフトのためのハンディワーク協会本部校

「NOBLE STYLE」主宰の永谷さおりです

 

 

 

いつもブログをご覧き

ありがとうございますpekori*

 

 

 

宿坊体験2日めは

朝食前に「朝のお勤め」からスタート。

 

 

{33AF436E-DCE2-4BBA-9000-C38A68791A5D}


 

 

和空 下寺町から徒歩5分強のところに

「愛染堂 勝鬘院」があります。

 

 

 

通称「愛染さん」ですね。

 

 

{509E588F-DC66-44F8-88E1-8492887A3500}

 

 

 

 

大阪人なら一度は

「愛染まつり」というのを聞いたことが

あるのではないでしょうか?

 

 

 

大阪三代祭りの一つです。

 

 

 

その愛染堂で住職の読経に合わせて

「般若心経」を唱える朝のお勤め。

 

 

{DDF894E1-9331-4D6D-9D43-3F92C4722C83}

(HPからお借りしました)

 

 

 

 

 

般若心経はリズムがあって

唱えてる間なんとなく楽しい気持ちに

なったのは私だけでしょうか。

 

 

 

 

前日の写仏同様、無心になれるのが

心地いいんです。

 

 

 

{331C1ACE-68DB-42E4-B60A-962C86AE9B79}

 

 

 

 

愛染さんには紫陽花が咲き乱れていて

とても美しかったですはぁとv

 

 

 

 

 

 

{8CB5327A-DF97-4857-96B2-4378F95BC854}

 

 

 

二人ともスッピンですが記念に・・・

 

 

 

 

 

「朝のお勤め」を無事終えて

宿坊に戻ると朝食が用意されていました。

 

 

 

 

 

「朝粥」は胃に優しいから大好き音符

 

 

{7F80A134-8DB7-4A3D-9FDC-B93B027D1C7A}

 

 

 

 

 

お漬物が5色になっているところが憎い!

 

 

 

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

10時にチェックアウトした後は

ボランティアガイドさんによる

下寺町〜夕陽ケ丘エリアの観光。

 

 

 

 

 

ボランディアガイドさんの

解説を聞きながら約1時間半ほど

お寺を巡りました。

 

 

{F43E7FDC-0F95-41C0-89E0-ADE7EB1E1489}

 

 

 

 

和空下寺町の周辺は

聖徳太子ゆかりの四天王寺や

 

 

浄土宗開祖の法然が住んだと言われる

一心寺などがあり

 

 

仏教においては

いわゆる「聖地」だったようです。

 

 

 

 

ノスタルジックな坂道を

登ったり降りたりしながら

 

 

 


 

大阪唯一の滝「玉出の滝」や

(大阪に滝があるってご存知でした?)

真田幸村戦死の地「安居神社」

などを巡りました。

 

 

 

  

下駄を履きこなすおじいちゃんも発見!

 

 {2D8F455C-1F37-48B2-9EAA-21D68DA65DB1}

 

 

すごーいわーい

 

 

 

 

そして最後は四天王寺さん

 

 

{3AAE02A6-8DE6-4C46-B4D1-D82DAAB27A69}

 

 

 

 

 

 

とてもよく色んなことをご存知のガイドさん。

(お名前お伺いするのを忘れてしまいました)

 

 

 

 

 

{05C1278D-0DE1-46F3-BCCB-76FF0DEC4DDF}


 

 

 

四天王寺は「仏教のテーマパーク」

めちゃくちゃ面白いねん!と

力説されていました。

 

 

 

 

 

本当にその言葉がぴったりの

見所たくさんの四天王寺さん。

 

 

{9D91DB15-9ECD-4CE3-AC21-EB31730BC2F1}

 

 

 

 

今まで何度か訪れたことはありましたが

さら〜っと行き過ぎるだけ

 

 

 

 

解説を聞きながら回るとよーくわかって

面白いし楽しい!!

 

 

 

 

「へ〜 ほ〜」が止まりませんでした。 

 

 

 

大阪LOVEがひしひし伝わってくるガイドさん。

 

 

 

 

{9A7DF773-BFD3-41F3-AB8D-005D8F14ADF5}

 

 

 

  

暑い中ありがとうございました!

 

 

 

初めての宿坊は癒しと学びの

充実した2日間となりました。

 

 

 

 

和空下寺町さん

お世話になりました。

 

 

 

和空下寺町さんは

今年四月にできたばかりで

とても綺麗ですし

スタッフさんもとても親切。

 

 

 

ほんとオススメです。

 

 

 

宿坊というと高野山とか

ちょっと足を伸ばさなきゃいけないのかな

と思うけどこんな近くにあったなんて!

 

 

 

灯台元暗しですね。

 

 

 

大阪以外からいらっしゃる方にも

もちろんオススメだけど

 

 

 

私は大阪人に是非泊まってほしい。

 

 

最近ちょっと疲れてるな

静かに過ごしたいな

気分転換したいな

 

 

っていう時にオススメ。

 

 

 

気軽に気分転換ができるし

癒されるし

リフレッシュできる・・・

 

 

 

谷町線「四天王寺夕陽ケ丘」から徒歩10分

天王寺からもタクシーで10分ほどだから

さっといけちゃいますね。

 

 


 

 

image

 

 

 

心静かに写仏してみるのもいいものですよ。

 

 

 

和空下寺町

 

 

 

 

 

 

みなさま

今日は強い雨模様

足元にお気をつけて〜長靴

 

 

 

 

 

 

 

はぁとvプレミアムレッスンはぁとv

 

7月29日五感が喜ぶプレミアムレッスン

@芦屋Cuisene et Vin

 

{CEA511F2-551F-4B5B-900E-D49F767E1AF0}

 

お待ちしています音譜

 

 

はぁとvお知らせはぁとv

インテリアフラワー新作品登場

 

image

 

 

 

ビジューアクセサリー1dayレッスン開催中

 

image

 

 

■無料メール講座
アナログ&アラフォーでも売り込まずに200人集客できる美的起業術
10日間無料メール講座のご登録はこちら