ネットとリアルの融合 | 天命開運⭐︎四柱推命 〜縁ある方々を開運に導く〜

天命開運⭐︎四柱推命 〜縁ある方々を開運に導く〜

四柱推命鑑定士の永谷紗和梨(さおり)です。「縁ある方々を開運に導く」をミッションに四柱推命を多くの人に知っていただくため四柱推命鑑定士•講師の育成をしています。開運の第一歩は『本当の自分を知って活かす生き方をすること』吉方位セルフ鑑定講座、大好評開催中!

大阪南森町 資格のとれるおけいこサロン

ギフトのためのハンディワーク協会本部校

「NOBLE STYLE」主宰の永谷さおりです

 

 

 

いつもブログをご覧くださり

ありがとうございますお辞儀

 

 

 

昨日は日本女性支援協会のセミナーに出席してきました。

 

 

 

{BC98F2F2-211B-4B5E-811D-B5C589B8CEEB}

 

 

たくさんの方が参加されていました。

 

 

 

 

協会員はセミナー参加費無料なんですよ。

 

 

 

 

しかも年会費なし無期限なので

学びたい人はずっと学び続けられるんです。

 

 

 

 

太っ腹ですね!!*

 

 

 

 

私がこちらに入会したのは一昨年の春。

 

 

 

 

起業の第2ステージとして「お稽古サロン」を

本格的にやっていこうと決心して動き始めた頃です。

 

 

 

 

何故、入会したのか?

それは「今の時代の集客方法を学びたかったから」

 

 

 

 

第1ステージの起業は20年前。

婚礼専門の出張美容業。

 

 

{0657451E-0718-4382-9647-672A85301661}

 

 

 

 

 

 

そのころの集客って今みたいに

SNSなんてないからリアル営業です!

 

 

 

もちろん私もリアル営業しましたよ~

 

 

 

営業することになったいきさつはというと

(ちょっと長いけどお付き合いくださいね)

 

 

 

駆け出しの頃は1件1件のお客様を大切に誠実に

お仕事をしていたらありがたいことにご紹介が増えて

毎週土日のスケジュールはパンパンでした。

 

 

 

 

私、若いうちから花嫁着付けができたのでとても

重宝されたんですよね。

 

 

 

 

留袖とか振袖だけでなく花嫁着付けができたんです。

 

{E6377AFA-ADBF-4675-8177-9007AEA6CCB7}


 

 

{1AA746AE-4F1C-433C-9C40-D5D5BDE602A8}

 

 

 

 

 

 

しかも自分で言うのもなんですけど

とても上手だったんです。(ハイ、得意の自画自賛)

 

 

{1AA746AE-4F1C-433C-9C40-D5D5BDE602A8}

 

 

 

 

その頃、着付けもヘア&メイクもできる

若い技術者は少なかったんです。

 

 

 

年配の方々が分担制(着付け担当、ヘアメイク担当)

で技術をふるう業界だったんです。

 

 

 

これ起業のポイントなんですけど

ほかの人がやっていないことができるのって強いです。

いわゆる「差別化」ってやつですね。

 

 

 

だんだんと仕事が増えて自分ひとりではまわらなくなってしまいました。

 

 

 

ほらブライダルって土日がメインでしょ?

 

 

 

○日に1件受けたらもぅそれ以上は受けれないんですよ。

カラダは1つですからね。

 

 

 

そこでブライダルヘアメイクアップアーティストに

なりたい人を募集して自分の分身を作るべく

平日は一生懸命講師活動を行っていました。

(余談ですが、ちょうどメイクスクールができ始めた頃だったので

たくさん応募がありました。が、挫折する人も多かったです。)

 

 

 

 

素直でやる気のあるスタッフが増えてきたら

今度はそのスタッフたちにも均等に仕事がふれるように

しないといけませんね。

 

 

 

 

年間通してコンスタントに受注するってけっこう大変なことです。

 

 

 

 

そこで大手の衣装店さんや婚礼会場さんに

営業にいって仕事を取ってこよう!と思ったんです。

まさにリアル営業です。

 

 

 

いい経験をさせてもらいましたよ~。

 

 

 

ビジネスマナーはもちろん

交渉力、営業力、自分の糧となるものが

身についたのはこの頃だと思います。

 

 

 

このとき20代後半です。

 

 

 

お叱りを受けたり

悔しい思いをしたり

悲しい思いをしたり....



土下座しろってすごまれたこともあります。

領収書のもらえない大金を払ったことも。

(どんな世界やねんと思いますよね、

一部です。一部(汗))



ビジネスの世界では小娘ですからね

そりゃあもう涙なしでは語れないほど

色んなことがありましたが

あの時期があったから

今の自分がいると思っています。

 

 


経験は宝です。


 


 そして

「自分が商品なんだ!」ということにも

この頃気づきました!

 

 

 

ほんっとにたくさんのいい経験を 

させていただいてリアル営業は身につき

お得意先とも良好な関係が継続できるようになっていきました。

 

 

 

 

この頃(1990年後半)はやっと家庭にパソコンが

普及しはじめたかなぁという頃。

 

 

 

 

当然SNSなんてない。

言葉すらなかったんじゃないですか?

 

 

 

 

第2ステージの活動をはじめるにあたり

たぶんそのSNSの力を使ったほうがいいんだよな

っていうことはわかっていたんです。

 

 

{DDC57B89-C1F3-400D-BD8F-9416F05A45CF}

 

 

 

 

 

だけどまさに「浦島太郎」状態でなにをどうやっていいか

わからない。

 

 

 

どっちかっていうと嫌い。苦手。

 

 

 

 

だけど、仕事をするのに「嫌い」とか「苦手」では

すまないっていうこともわかっている・・・

 

 

 

あーーーー悩ましいーーー滝汗

あのころ毎日思っていましたね。

 

 

 

今思い出したら笑っちゃうんですが・・・

 

 

 

悩んでるだけでは始まらないので

とりあえず行動してみるのは信条。

 

 

 

SNSを教えるセミナーにもいくつか行ってみました。

 

 

 

あまりピンと来ない。

 

 

 

 

私、リアル営業世代なので人を見ちゃうんですよね。

教えてる人を。

 

 

 

 

自分にとって魅力的な人かどうかって言うのは

私にとってすごく大切なことで

「この人から教わりたい!」って思わないと

いくら内容がよくてもスルーしちゃうんです。

 

 

 

 

ここのところはかなり女性脳。

 

 

 

 

あとね「実績」

これ大事でしょ?

 

 

 

 

「実績」のない人がなんで教えれるの?とか

すごくクールに見ちゃうんですよね。

 

 

 

やり方だけを小手先で教えてる人

すぐ見抜いちゃいます。

 

 

 

でもね、この実績のない小手先な人にお金と時間を

費やしている人が多いのも事実。(辛口すいません)

 

 

 

 

で、たまたま参加してみた日本女性支援協会のセミナーで

久道さおりに「ピン!」ときたんです。

 

 

 

 

久道は日本女性支援協会の代表理事。

 

 

 

 

その久道はSNSだけを教えてるのではなくて

「リアルの営業力も大事だよ!」って話してたんです。

 

 

 

「ネットとリアルの融合」

 

「影響力×営業力」

 

 

 

 

あ!私の言いたかったのはこれ!

まさにこれでしょ!

もぅこの人好き!

同じ考えだわ!嬉しい!って感動すら覚えたんですよね。

 

 

 

 

 

facebookで日本女性支援協会のメンバーが

自撮りで毎日投稿をあげてるのをご覧になったことがある方も

いらっしゃるかと思うんですが

あれ、自撮りが好きだからやってるんじゃないんですよ。

 

 

 

 

時々「自分の写真ばっかりあげてるあの協会変じゃない?」

とおっしゃる方がいるのですが

自撮りが好きでやってるんじゃないんです。

 

 

 

 

気づきませんか?

 

 

 

 

ご自身でお仕事をされている方は特に気づいて欲しいな。

 

 

 

 

私は、facebook投稿をスタートして

7日目で1000いいねを頂き1ヶ月でお友達5000人になりました。

 

 

 

教えてもらったことを素直に実践しただけ。

 

 

+自分なりの工夫。

 

 

 

最高いいねは1200いただけましたハートピンク

 

 

{664F8F0A-4269-452D-9021-CAAAD58C5970}


 

 

 

この実績は自慢するためのものじゃないんですよ。

 

 

 

影響力をつけるため

 

 

そこにリアルの営業力も身につける。

 

 

 

 

この学びの場を用意してくれるのが日本女性支援協会なんです。

 

 

 

 

ちなみにfacebookの投稿だけを教えてるわけじゃないですからね汗

あくまではじめの一歩です。

 

 

 

 

常に新しい情報を提供してくれます。

学びたい人だけが成長できます。

 

 

 

 

大人になったら「誰かが何とかしてくれる」って淡い期待を抱かず

自分でその「何か」をとりにいかないとね

 

 

 

私はまたその「何か」をとりに行くことにしました。

 

 

 

私のビジネスコンサルを受けてくださるクライアントさんに

お役に立てるスキルなんです。

苦手分野ですがチャレンジすることにしました。

 

 

 

まだまだ磨きますよ〜

 

 

 

 

日本女性支援協会の公演は日本全国で行っています。

 

 

 

 

 

すべて紹介制です。

参加ご希望の方は永谷さおりまでご連絡くださいね。

 

 

詳細ご案内させていただきます。

 

お申込み&お問い合わせ専用フォーム

 

 

またはLINEでハートピンクID→@lop2256a)

 

facebook→永谷さおりで検索、友達申請受付てます。メッセージくださいね。

 

 

 

 

 

みなさま

今日もステキな1日をハート

 

無料メルマガ

是非ご登録いただけると嬉しいです♪

メルマガ登録フォーム